2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパー

激安の加工食品を展開するスーパーが、 緑の看板でおなじみの「業務スーパー」です。 “業務”とありますが、どなたでも買い物可能だそうです。 スパゲッティ1.6㎜(500g)87円、 洋風カレー用野菜ミックス(500g)128円、 讃岐うどん(200g×5食)147円、 杏仁…

おとり広告

ソフトバンクが昨年11月に実施した 販売キャンペーンの告知が景品表示法違反 (おとり広告)にあたるとして、消費者庁は 27日、再発防止を求める措置命令を 出したそうです。 実際には購入できない商品を、 あたかも購入できるかのように 不当に宣伝した…

若者の欲求

若者のクルマ離れ、飲酒離れが 止まらないそうです。 クルマにも酒にも興味がないのは 個人の問題だから構わないが、 その理由が「低欲求化と保守化」 だそうです。 週刊ダイヤモンドによれば、 若者が自己主張も過大要求も しなくなった理由は (1)将来に…

民進党

民進党の蓮舫代表は、 野田佳彦幹事長が東京都議選の 敗北の責任を取って辞任することを受け、 党役員人事に着手したそうです。 人心一新で求心力を回復したい 考えだが、党勢低迷への反省が 足りないとして代表辞任を求める 声は根強いそうです。 離党や解…

中国企業の海外投資

中国政府は習近平国家主席から 直々に承諾を受け、同国有数の 複合企業に対する手綱を引き締めたそうです。 事情に詳しい複数の関係者が明かした。 大手民間企業に対する規制強化が、 最高指導部の意向に基づくもので あることが示された形だ。 中国規制当局…

自動運転

世界の自動車メーカーが技術開発に しのぎを削る自動運です。 2020年ごろには、完全自動運転の 一歩手前に当たる「レベル4」が 実現しそうだということです。 ただ、自動運転時代が到来しつつあるのは 自動車だけではないそうです。 むしろそれ以上に期…

アマゾンの影響

Amazon(アマゾン)は、小売店や消費者の 買い物行動にどのような影響を与えているのか? コンサルティング会社PwCの オンライン買い物客に関する世界的な 調査をしたそうです。 「Amazonが登場したことで 小売店で買い物をする頻度が減った」と 答えた人の…

ドイツの自動車業界

ドイツのIFO経済研究所は18日、 調査結果を発表したそうです。 2030年までに同国で燃焼エンジン車が 禁止されれば、60万人以上の雇用が 失われる恐れがあるそうです。 IFOによると、無公害車の販売への 切り替えで自動車製造関連で42万60…

500円ピザ

「500円ピザ」の店を経営する会社が 行き詰まり、店が閉店したそうです。 「500円ピザ」を経営する 遠藤商事ホールディングスは 2011年に最初の店を開店以来、 6年ほどで直営・フランチャイズ 合わせて74店まで拡大させたものの、 負債13億円を抱えて東京地…

シャープ

シャープです。 18日、中国電機大手の海信集団(ハイセンス) グループ3社が米国で製造・販売するテレビで シャープの特許を侵害したなどとして、 損害賠償などを求める訴訟を17日、 ニューヨーク州の連邦地方裁判所に 起こしたそうです。 シャープは、…

アマゾン

米インターネット通販大手アマゾン・コムです。 米国で食材キットの宅配事業へ参入を 検討しているそうです。 英紙サンデー・タイムズが報じたそうです。 アマゾンは新サービスに関する米国での 商標登録で「調理すれば食事ができる キット」を提供するそう…

保育園で暴言

豊田真由子衆議院議員による秘書への 暴行・暴言が週刊新潮によって報じられ、 その音源が公開されてから約3週間。 まずYouTubeで公開され、その後、 テレビでも何度も引用された 「この、ハゲーーー!」という叫び声は、 いまや全国各地で知られるようにな…

フリーゲージトレイン

九州新幹線長崎ルート(博多―長崎)に 2022年度導入予定の新型車両 「フリーゲージトレイン(FGT)」の台車の 車軸に摩耗が見つかり、実用化に向けた 耐久走行試験へすぐに戻ることが 困難になったそうです。 国土交通省の専門家委員会が、安全を 確認するた…

家飲み

アサヒグループホールディングスの 生活文化研究所は、家飲みに関する 消費者の意識調査をまとめたそうです。 インターネット方式で計2105人が 回答したそづえす。 同調査によると、家飲みの頻度で 「週2回以上」と答えた割合は75・2%に達し、 会社帰りに居…

アマゾンのプライムデー

アマゾンジャパン(Amazon.co.jp)です。 トップページが7月10日午後7時現在、 利用できない状態になっているそうです。 同日午後6時から始まった有料会員向け セール「Prime Day(プライムデー)」 によるアクセス集中の影響と 考えられるそうです。 アプリ…

大学の学費

少子化が進み、誰でも大学に入れる 「全入時代」になりました。 学費の高騰が続いています。 少子化で子どもの数が減っているのに、 なぜ学費は上がっているのか。 事実、国立大学の授業料は、1990年の 33万9600円から53万5800円へと 約6割も上昇しているそ…

年金運用益

世界最大の年金基金、 年金積立金管理運用独立行政法人 (GPIF)です。 2016年度の運用収益は2年ぶりに 黒字に転換し、年度末の運用資産は 過去最高を更新したそうです。 世界的な株高の押し上げ効果が 金利上昇(債券価格は下落)と 円高による目減り…

テスラ

電気自動車(EV)メーカーの 米テスラです。 スウェーデンのボルボ・カーが5日、 2019年以降に発売する自動車を 全てEVまたはハイブリッド車にすると 発表したそうです。 テスラの長期的な見通しが実現する 可能性が極めて疑わしくなったそうです。 最近では…

子供の貧困率

経済的に厳しい状況で暮らす 子供の割合が少しだけ 改善したそうです。 厚生労働省が6月に「国民生活基礎調査」を 公表したそうです。 それによると、2015年における子供の 貧困率は13.9%と前回(2012年) よりも2.4ポイント改善したそうです。 子供の貧困…

戦闘機用のコアエンジン

IHIは防衛装備庁が開発している将来の 戦闘機用ジェットエンジンについて、 主要部分である「コアエンジン」の 試作を完成し、納入したそうです。 コアエンジンは圧縮機や燃焼器、 高圧タービンで構成。 自立運転が可能なユニットで、 ジェットエンジンの性…

ローソン

ローソンです。 3日、企業のオフィス向けに菓子や カップ麺を「置き薬」方式で販売する 「プチローソン」を東京23区内で 本格展開するそうです。 交通系電子マネーが使えるセルフレジ端末が 付いた棚を活用。 2018年2月までに約1千カ所の 設置を目…

有効求人倍率

厚生労働省が30日、5月の有効求人倍率(季節調整値)を 発表したそうです。 1.49倍と前月(1.48倍)から 上昇し、1974年2月(1.53倍)以来、 43年3カ月ぶりの高水準になったそうです。 総務省が同日発表した同月の完全失業率 (季節調…