戦闘機用のコアエンジン
IHIは防衛装備庁が開発している将来の
戦闘機用ジェットエンジンについて、
主要部分である「コアエンジン」の
試作を完成し、納入したそうです。
コアエンジンは圧縮機や燃焼器、
高圧タービンで構成。
自立運転が可能なユニットで、
ジェットエンジンの性能を左右する
重要な部位となるそうです。
装備庁は7月から同庁札幌試験場で、
性能確認に向けた所内試験を行うそうです。
IHIは2010年度からコアエンジンの
開発を始めたそうです。
世界最先端の流体コンピューター
シミュレーション技術のほか、
ニッケル超合金やセラミック基複合材
(CMC)など、日本独自開発の金属材料を
取り入れたそうです。
15年度からは川崎重工業や三菱重工航空エンジン
などの協力を得ながら、推力15トン級
ジェットエンジン「XF9―1」の開発を開始。
18年6月までに試作品を納入する計画だそうです。
成功すればよいですね。
F35に負けない国産のステルス機を
作って欲しいですね。
戦闘機用ジェットエンジンについて、
主要部分である「コアエンジン」の
試作を完成し、納入したそうです。
コアエンジンは圧縮機や燃焼器、
高圧タービンで構成。
自立運転が可能なユニットで、
ジェットエンジンの性能を左右する
重要な部位となるそうです。
装備庁は7月から同庁札幌試験場で、
性能確認に向けた所内試験を行うそうです。
IHIは2010年度からコアエンジンの
開発を始めたそうです。
世界最先端の流体コンピューター
シミュレーション技術のほか、
ニッケル超合金やセラミック基複合材
(CMC)など、日本独自開発の金属材料を
取り入れたそうです。
15年度からは川崎重工業や三菱重工航空エンジン
などの協力を得ながら、推力15トン級
ジェットエンジン「XF9―1」の開発を開始。
18年6月までに試作品を納入する計画だそうです。
成功すればよいですね。
F35に負けない国産のステルス機を
作って欲しいですね。