2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日産の中国販売

日産の中国販売が好調のようです。 日産自動車が2013年12月の生産・販売・ 輸出実績を発表しました。 グローバル生産台数は前年同月比15.4%増の 39万6211台だったそうです。 5か月連続のプラスだそうです。 国内生産は同5.8%減の8万2544台だったが、 海外…

Windows XPの終了

Windows XPが終了します。 マイクロソフトがキャンペーンをしているそうです。 Windows XPおよびOffice 2003を利用中の PC台数が250台未満の中堅中小企業、 公共機関、医療機関の顧客を対象にした ものだそうです。 日本マイクロソフトは1月28日、Windows 8.…

新興国から資金が流出

新興国から資金が流出しているようです。 外国為替市場でトルコリラが対米ドルで 最安値を再び更新しています。 資金流出のようです。 新興国からの資金流出は米緩和規模 縮小懸念からだそうです。 今回は問題の根源が新興国に内在しているそうです。 中国の…

世界の不動産投資

不動産総合サービスの ジョーンズラングラサールは スイスのダボスで最新の報告書を 発表したそづえす。 2013年に不動産投資を最も多く 引き寄せた世界30都市です。 ロンドンが3年連続の首位に立ったそうです。 トップレベルのスーパー都市は主に 国際的な大…

ソフトバンクの新料金プラン

ソフトバンクが新料金プランを はじめるそうです。 ソフトバンクは、通話とデータ通信の セットが定額で利用できるスマートフォン向け 料金プランを、4月21日から始めるそうです。 いまは通話と通信を別々に契約しています。 新しいプランは業界で初めて…

尖閣問題

尖閣問題で、中国のマスコミが 軍事衝突について記事にしています。 2014年1月22日、人民網によると、 尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権問題を 発端とした日中の軍事衝突が起きた場合、 中国人民解放軍関係者で軍事専門家は 「中国の目標は火の海にするこ…

世界の成長率

国際通貨基金(IMF)は21日に 最新の世界経済見通しを発表しました。 2014年の世界全体の実質成長率を、 昨年10月の前回予想時より0・1ポイント 高い3・7%に上方修正しました。 米国など先進国の回復で経済活動が 一段と改善するとみている…

人民元

中国の人民元が上がっているようです。 人民元の上昇や人件費の高騰によって 中国輸出メーカーの立場はより一層 苦しくなっているそうです。 人民元の値上がりがこのまま続けば、 ベトナムなどコストの安い地域へ 工場を移転しなければならなくなるそうです…

名護市長選

名護市長選の結果です。 現職の稲嶺進氏(68)=共産、生活、社民、 沖縄社大推薦=が無所属で元県議の 新人、末松文信氏(65)=自民推薦=を 破り、再選を果たしました。 辺野古の埋め立てを承認した仲井真弘多 知事を批判し、移設反対を掲げた稲嶺氏…

株の夜間取引

日本取引所グループ(JPX)は、 「夜間取引」について、本格的な検討に入るそうです。 傘下の東京証券取引所で夕方以降も 日中と同じように株式の売買が できるようにすることです。 今月中にも証券会社の代表や有識者を 集めて研究会を立ち上げ、実施の…

中国人の旅行先

中国人の旅行先に日本が増えて くるそうです。 米国旅行情報サイト、トラベルズーの 調べだそうです。 中国の富裕層や中間層の海外旅行先として、 2014年の人気トップに「日本」が 急浮上したそうです。 13年はオーストラリアが首位、日本は 10位だ…

倒産件数

倒産件数が減ったそうです。 東京商工リサーチが14日2013年の 全国の企業倒産件数(負債額1000万円以上)を 発表しました。 前年比10.4%減の1万855件だったそうです。 5年連続で前年を下回り、1991年(1万723件) 以来22年ぶりの低水準となったそうです。 …

名護市長選挙

名護市長選(19日投開票)が近づいて います。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 名護市辺野古への移設問題が焦点と なっています。 朝日新聞社は沖縄タイムス社、琉球朝日放送と 共同で12、13の両日、市内の有権者に 電話調査したそうです。 移…

おちょこガール

おちょこガールというのがあるそうです。 日本酒の魅力を女性に向けて発信しようと、 名古屋市の酒類卸会社の女性社員らが 日本酒好き女性を「おちょこガール」と 名付けたそうです。 交流サイトや女性限定イベントを通じて 普及を図っているそうです。 「お…

韓国経済

韓国経済の記事です。 韓国・朝鮮日報中国語サイトの記事です。 韓国政府はサムスン電子と現代自動車を 除外した経済指標を作成する準備を 進めているそうです。 サムスン電子と現代自動車を除外したと 仮定し、国内総生産(GDP)の減少具合や、 貿易収支・…

アサヒビールが好調

アサヒビールが好調のようです。 アサヒビールの、ビールと発泡酒、 第3のビールをあわせた「ビール類」の 販売実績です。 2013年の1年間に1億6320万ケース (1ケースは大瓶633ミリリットル20本換算)となったそうです。 前年に比べて5万ケース増えたそうで…

三洋電機の早期退職者募集

三洋電機の早期退職者募集です。 パナソニック子会社の三洋電機が、 2月に同社従業員の早期退職を 募集するそうです。 本社部門など約2000人(パナソニックへの 出向者を除く)のうち500人程度が 対象となるそうです。 最盛期には連結売上高2兆円超…

韓国の自動車企業と円安

円安で韓国企業の競争力が 落ちているようです。 円安の影響で韓国自動車メーカーの 輸出競争力が弱まっているそうです。 今年の現代グループの世界市場における 販売台数の増加幅は2003年以来の 低水準になるそうです。 円安により、トヨタ、ホンダ、日…

日本企業のM&A

2013年の日本企業関連のM&A動向です。 レコフという所がM&A(企業の合併・買収)の データを発表しました。 事業譲渡や出資を含むM&Aの件数は 前年比10.8%増の2048件、金額は29.3%減の 8兆4597億円だったそうです。 日本企…

K-POP

K-POPの紅白の出場はありませんでした。 韓流はついに終焉(しゅうえん)を 迎えたようです。 平成25年の大みそかのNHK紅白歌合戦の 出場歌手の中に、前年に続き韓国の姿は ありませんでした。 韓国メディアは前回の落選時、歴史認識をめぐる 日本との…

マルハの問題

水産大手のマルハニチロホールディングスの 農薬問題です。 子会社「アクリフーズ」の群馬工場(群馬県大泉町)製の 冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された問題です。 工場内には包装室が2カ所あり、農薬検出はうち 1カ所に集中しているそうです。 …