人民元

中国の人民元が上がっているようです。

人民元の上昇や人件費の高騰によって
中国輸出メーカーの立場はより一層
苦しくなっているそうです。

人民元の値上がりがこのまま続けば、
ベトナムなどコストの安い地域へ
工場を移転しなければならなくなるそうです。

ドルに対する人民元の中心パリティ
上昇率は3%近くになったそうです。

専門家は「今年も引き続き人民元
上昇を続ける確率は非常に高い」と
指摘しているそうです。

それで、アメリカのドルをたくさん買って
います。
中国が今、変動相場制にしたら、
輸出産業はなくなるでようからね。

昔の日本です。
1ドル360円が80円台まで行きました。
中国はそれを見ていますからね。

でも本来は自由な変動相場制にすべきです。