2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の就業者数

総務省が先ほど発表した4月の 完全失業率は前の月に比べ0・1ポイント 悪化し、2・6%だったそうです。 2カ月連続の悪化となるそうです。 就業者数は6628万人で、前の年の 同じ月に比べ80万人減ったそうです。 減少は88カ月ぶりだそうです。 また、厚生労働省…

サントリー

飲料大手サントリーホールディングスは 28日、新型コロナウイルスの感染拡大を 受けた緊急事態宣言の解除後も在宅勤務が 可能な働き方を進めるため、6月から 業務のペーパレス化を進め、紙の 押印省略などの電子決裁を段階的に 導入していくことを明らか…

上海リニア

世界で唯一の「高速リニアモーターカー」 として商業運転を行っている上海トランス ラピッド。試験走行では時速500km超を達成し、 乗客を乗せた通常の営業運転でも最高時速 430kmと、切符さえ買えば「誰でも世界最高速が 楽しめる鉄道」として親しまれてきた…

企業の人手不足感

2019年度の人手不足倒産は 前年度比14.8%増の194件となり、 6年連続で過去最高件数を更新するなど、 人手不足が企業活動に及ぼす悪影響は 深刻になっているそうです (帝国データバンク「人手不足倒産の 動向調査(2019年度)」)。 一方で、新型コロナウイ…

立憲民主党

立憲民主党の支持率が低迷しているそうです。 産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)の 合同世論調査では4月時点で3・7%、 5月も5・9%にとどまっているそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い 安倍晋三政権が国民の厳しい視線に さ…

中国外相

中国の王毅(Wang Yi)外相は24日、 米国が中国との関係を「新たな冷戦の瀬戸際」 へと押しやっていると述べた。 両国の間では、新型コロナウイルスや 香港情勢をめぐり緊張が高まっている。 王外相は記者会見で、「米国のある政治勢力が 中米関係を人質にし…

南米の感染

世界保健機関(WHO)は22日、 新型コロナウイルス感染者が 急増している南米について、 新型ウイルス流行の「新たな中心地」と なったとの見解を示したそうです。 WHOの緊急事態対応を統括するマイケル・ ライアン(Michael Ryan)氏は、インターネットを 通…

種苗法改正案

自民党の森山裕国対委員長は20日、 ブランド農産品種の苗木などを 海外に持ち出すことを規制する 種苗法改正案の今国会での成立を 見送る方針を示唆したそうです。 農作物の自由な栽培が難しくなるとの 懸念を野党などが示しているためで、 記者団に「日本の…

種苗法改正案

自民党の森山裕国対委員長は20日、 ブランド農産品種の苗木などを 海外に持ち出すことを規制する 種苗法改正案の今国会での成立を 見送る方針を示唆したそうです。 農作物の自由な栽培が難しくなるとの 懸念を野党などが示しているためで、 記者団に「日本の…

三菱自動車

三菱自動車は19日、2020年3月期連結決算で 純損益が257億円の赤字だったと 発表したそうです。 3年ぶりの赤字で、前期の1328億円の 黒字から一転した。 新型コロナウイルスの感染拡大により 世界規模で販売が落ち込んだ。 売上高は前期比9.…

スターバックスコーヒー

スターバックスコーヒーは、 新型コロナウイルスの感染拡大のため 臨時休業にしていた多くの店で、 19日朝から営業を再開するそうです。 営業時間は通常より短め。 緊急事態宣言が解除されていない 東京や大阪、兵庫など8都道府県では 持ち帰りのみとし、そ…

WHO

新型コロナウイルスのパンデミック (世界的な大流行)を世界保健機関 (WHO)が宣言して以降、初めて 開催されるWHO年次総会だそうです。 中国は2つの極めて難しい問題を 問われるそうです。 新型コロナを巡る中国共産党の初動と、 台湾のWHOオブ…

PCR検査能力

厚生労働省は15日、新型コロナウイルス感染の 有無を調べるPCR検査について、 1日当たりの検査能力が約2万2000件に達したと発表した。 感染が疑われる人が検査を希望しても 受けられないとの不満が相次ぎ、 安倍晋三首相が4月、「1日2万件」を 目標に体制強…

週休3日も検討

緊急事態宣言の一部解除に伴い、 経済団体は14日までに、事業の 本格再開と新型コロナウイルス 感染予防を両立させるための 指針をまとめたそうです。 経団連は通勤頻度を減らすため 「週休3日制」の検討も例示。 外食業界は、客が対面や相席を 避けて座る工…

楽天

楽天は13日、2020年1~3月期 連結最終損益が353億円の赤字 (前年同期は1049億円の黒字)と なったと発表したそうです。 4月に本格参入した携帯電話事業への 先行投資が重荷になっている。 売上高に当たる売上収益は前年同期比 18.2%増…

牛乳無償提供

農水省は、新型コロナウイルスの 感染拡大で牛乳の需要が減少していることを 受け、新たな消費拡大事業に 乗り出したそうです。 酪農乳業組織が、医療や福祉施設、 フードバンクなどへ無償提供する場合、 牛乳の購入代金を全額助成するそうです。 事業規模は…

パチンコの営業再開

新型コロナウイルスの緊急事態宣言に 伴う要請を受け、休業していた 福岡県内のパチンコ店が相次いで 営業を再開しているそうです。 5日時点で県が確認したのは 6店だったが、39店に急増。 一方、店側からは県が休業に 応じない店の名前を公表したことに…

電力の取引価格

新型コロナウイルスの感染拡大に 伴う経済活動の停滞で、日中の 電力消費が減っているそうです。 その影響は電力の取引価格に及び、 市場では頻繁に底値のほぼ0円を 記録しているそうです。 電力の取引市場は、電力を売買したい 発電会社や小売会社などが …

国の借金

財務省は8日、国債と借入金、政府短期証券を 合計した国の借金が2019年度末時点で 1114兆5400億円となり、過去最大を 更新したと発表したそうです。 20年4月1日時点の総人口1億2596万人 (総務省推計)で割ると、国民1人当たり 約885万円の借金を抱えている…

中国製造業

新型コロナウイルスが中国経済に 与える衝撃の「第2波」がデータに 表れたそうです。 4月30日に発表された4月の 財新中国製造業購買担当者指数 (製造業PMI)は49.4と、V字回復を 見せた3月の50.1から0.7ポイント低下。 好不況の判断の目安とされる 50を割り込…

アメリカディズニー

米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーが 5日発表した2020年1~3月期決算は、 新型コロナウイルスの感染拡大による テーマパーク閉鎖などが響き、純利益が 前年同期比約92%減少したそうです。 通期の業績予想は示さなかった。 同社は世界の全テーマパー…

コロナ休学・退学

新型コロナウイルスの影響で、大学生の 生活が日増しに苦しくなっているそうです。 学生団体「高等教育無償化プロジェクトFREE」が 新型コロナウイルス感染拡大の影響を探るため、 全国の大学生や短大生、大学院生ら1200人を 対象にインターネット上で実施し…

想定外の長期化

新型コロナウイルスの感染拡大に 伴う政府の緊急事態宣言の対象期間延長が4日、 決まったそうです。 新型コロナの影響は、企業が当初 想定した以上に長期化し、底なしの 様相だそうです。 急きょ導入した大規模な在宅勤務では 従業員へのケアが課題に浮上し…

新型コロナの新たな感染者

国内では3日、新型コロナウイルスの 新たな感染者が201人確認され、 横浜港のクルーズ船の乗船者を除く 累計感染者は1万5078人となったそうです。 死者は9都道府県で19人確認され、 クルーズ船の乗船者を除く累計は536人になった。 累計感染…

コロナの影響

新型コロナウイルス感染拡大の影響で 仕事や収入を突然奪われた人からの 相談会を弁護士が開催したそうです。 全国の会場の電話は鳴り続け、 寄せられた相談は2日間で5千件を超えた。 個人事業主から正規・非正規の 会社員、年金生活者、開業医まで、 日々の…