上海リニア
世界で唯一の「高速リニアモーターカー」
として商業運転を行っている上海トランス
ラピッド。試験走行では時速500km超を達成し、
乗客を乗せた通常の営業運転でも最高時速
430kmと、切符さえ買えば「誰でも世界最高速が
楽しめる鉄道」として親しまれてきたそうです。
ところが、新型コロナウイルスの感染拡大の
あおりで利用客が激減。
運行は継続しているものの、今春から
全列車の最高速度を時速300kmに引き下げて
しまった。
運行会社は理由を公表していないが、
乗客が減少する中での運行コスト削減のほか、
施設の老朽化などを指摘する声もあるそうです。
最高時速300kmは、中国の高速鉄道のほか、
日本の新幹線やフランスのTGVの営業最高速度
よりも低い。
世界最高速から一転して「中途半端な速度」で
走ることになってしまった上海リニア。
一方で、中国では新たなリニア路線の
建設計画も浮上しているそうです。
あまり海外を気にする必要は
ないですね。
日本も少しずつリニアをやっていけば
よいと思います。
として商業運転を行っている上海トランス
ラピッド。試験走行では時速500km超を達成し、
乗客を乗せた通常の営業運転でも最高時速
430kmと、切符さえ買えば「誰でも世界最高速が
楽しめる鉄道」として親しまれてきたそうです。
ところが、新型コロナウイルスの感染拡大の
あおりで利用客が激減。
運行は継続しているものの、今春から
全列車の最高速度を時速300kmに引き下げて
しまった。
運行会社は理由を公表していないが、
乗客が減少する中での運行コスト削減のほか、
施設の老朽化などを指摘する声もあるそうです。
最高時速300kmは、中国の高速鉄道のほか、
日本の新幹線やフランスのTGVの営業最高速度
よりも低い。
世界最高速から一転して「中途半端な速度」で
走ることになってしまった上海リニア。
一方で、中国では新たなリニア路線の
建設計画も浮上しているそうです。
あまり海外を気にする必要は
ないですね。
日本も少しずつリニアをやっていけば
よいと思います。