2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀の効果

長期金利(新規発行10年物国債利回り)が 0.7%台で低位安定しています。 米国の長期金利は金融緩和縮小観測を 背景に約2年ぶりの水準に上がるなか、 これに連動しない独自の展開のようです。 長期金利に連動する住宅ローン金利も 下がる傾向のようです。 株…

小規模保育

小規模保育の認可基準が まとまったようです。 保育所の待機児童解消の切り札と 注目される「小規模保育」です。 認可基準が、29日開かれた政府の 「子ども・子育て会議」でまとまったそうです。 現行の認可保育所では保育職員全員に 保育士の国家資格を義…

中国へサイバー攻撃

中国へサイバー攻撃があったようです。 中国の政府系機関「中国インターネット・ ネットワーク情報センターの情報です。 同国のネット基盤を狙った「史上最大のサイバー攻撃」により、 ドメイン「.cn」を持つ中国のウェブサイトに障害が 発生したそうです。 …

介護保険の負担

介護保険の利用者負担は収入に関係なく 一律1割となっています。 利用者が増え続け434万人(11年度)に達して います。 厚生労働省は、収入が一定以上の人が 介護保険サービスを利用する時の自己負担割合を、 今の1割から2割に引き上げる方針を固め…

音楽配信サービス

世界的にみてもCDの売り上げが 伸び悩んでいます。 反面、音楽配信サービスの売り上げが 年々増加しているそうです。 配信市場は世界で56億ドルの売り上げを 獲得する巨大市場に膨れ上がっているそうです。 米国レコード協会の調査です。 米国の音楽ダウンロ…

映画館離れ

若者の映画館離れの対策を 各社がおこなっているようです。 全国のシネマコンプレックス(複合映画館)や ミニシアターで、高校生をはじめとした 若年層の入場料金を引き下げる試みが 相次いでいるそうです。 シネコン大手はこの夏、高校生料金を 500円引…

イプシロンの打ち上げ

イプシロンの打ち上げがせまっています。 8月27日、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から、 国産の次世代ロケット「イプシロン」ロケットが 打ち上げられます。 打ち上げを前に、20日は、機体が報道陣に 初めて公開されています。 イプシロンロケットは、機体…

サムスンからアップルへ

面白いデータです。 スマートフォンでサムスンから アップルへ乗り換える人が多いようです。 Consumer Intelligence Research Partners (CIRP)が調査した結果です。 過去1年間におけるApple製品および Samsung製品へのスマートフォンユーザーの 流れを調べた…

中国北京のローソン

2013年8月17日、ローソンが北京に 1号店を開店するそうです。 1年近い準備期間をかけたそうです。 ローソンは世界で1万1000店を 展開しています。 1996年に中国に進出しました。 現在は上海に298店舗、重慶に61店舗、 大連に12店舗、杭州に9店舗を展 開して…

バンブーマウス

天然の竹素材を使用したマウスが あるそうです。 バンブーマウスというそうです。 ドスパラが、通販サイト「上海問屋」で 発売したそうです。 マウスの色は竹そのものの色合いの 「ナチュラル」のほか、落ち着いた深い赤の 「レッド」、オレンジのように華や…

Windows 8.1

Windows 8.1が10月17日より 提供されるそうです。 日本マイクロソフトは14日、「Windows 8.1」の 提供開始日が、米国西海岸時間10月17日 午前4時に決定したことを発表しました。 日本時間では「10月17日午後9時」となります。 Windows 8ユーザーであれば…

中国のレアアース

中国のレアアースの販売先の1位が 変わったようです。 中国から日本へのレアアース(希土類)の 輸出量は2013年1~5月に3500トンになるようです。 米国への4千トンを下回るそうです。 日本は長年にわたり中国にとって 最大のレアアース輸出先だ…

Xperia Honami

Xperia Honamiが発売されるようです。 ソニーのスマホの次期フラッグシップモデル 「Xperia Honami」です。 公式画像がXperia Blogに公開されたそうです。 本体にはソニーが開発中とされる 外付けレンズを装着しています。 見た目はもうコンデジそのもののよ…

エアコンの売上げ

エアコンの売上げが好調の ようです。 全国的に酷暑が続いています。 家電量販店ではエアコンの販売が 倍増しているそうです。 “酷暑商戦”ですね。 ビックカメラでは10、11日の土日曜2日間の 全店舗のエアコン販売台数が前年同期比 約2倍に上ったそう…

中国のGDP

中国の成長が落ちてきました。 中国は4~6月期の成長率が7.5%と 2四半期連続で鈍化しています。 中国マクロ経済学会の王建事務局長は 「10~12月期に7%を下回り、来年は 四半期ベースで6%を割る可能性がある」と 指摘したそうです。 中国の景…

マスコミの石川遼

メジャー最終戦 全米プロ選手権第1日 (8日、米ニューヨーク州ロチェスター オークヒルCC=7163ヤード、パー70)です。 米ツアー不振の続く石川遼(21)が難コースで 3バーディー、2ボギーの1アンダー69で 22位タイと好スタートだそうで…

アマゾンアウトレット

米国 Amazon.com の日本法人 アマゾンジャパンは、「Amazon アウトレットストア」を 8月8日にオープンしました。 商品や梱包の一部に傷がついたり、 返品された商品で状態が良いものを 販売するそうです。 同社の基準では新品として販売しない商品を、 手頃…

ソーシャルゲーム

ソーシャルゲームは、SNS(ソーシャル・ネット ワーキング・サービス)をベースに、 ウェブブラウザなどから手軽に楽しめます。 一般的なゲームと比べて、コミュニケーション要素が 強いのが特徴です。 でも、売上げにかげりが見えてきたそうです。 一番大き…

NECのタブレット

NECは8月1日、ビジネスシーン向けのWindows 8 搭載タブレット「VersaPro タイプVT(VK18V/TG-G)」を 発表しました。 法人営業を通し、2013年8月下旬より受注を 開始するようです。 発売は、9月下旬~10月上旬の予定のようです。 基本構成価格は12万8000円か…

中国の猛暑

日本も厚いですが中国も 猛暑のようです。 中国・上海市疾病コントロールセンターでは、 熱中症が増えているそうです。 今夏同市では連日の猛暑に見舞われ、 熱中症患者が増加しているそうです。 非職業性の熱中症により現在までに 10人余りが死亡し、うち3…