2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の投資抑制

中国による対外投資の 取り締まり強化がハリウッドを 直撃しているそうです。 米映画会社メトロ・ゴールドウィン・ メイヤー(MGM)が中国企業の 支配下に置かれるはずだった買収が とん挫したそうです。 それ以外の注目度の高い買収案件も 宙に浮いた状態に…

甲州ワイン

日本のワイン発祥の地で知られる 山梨県の特産ブドウ「甲州」で 造られる甲州ワインです。 世界的な人気が高まっているそうです。 輸出量はこの5年で20倍以上に拡大。 背景には、世界のワインマーケットの 中心地であるロンドンでの官民一体の PRが奏功…

老後の資金

老後の資金で多いのは年金です。 厚生年金は地域やお給料によって支払う 保険料も異なるため、受け取る年金の 額も異なっているそうです。 厚生労働省の資料によると、2014年度の 平均受給額は約14万8000円だそうです。 年金受給額を試算してみて、 年金だけ…

生命保険料

生命保険料の値上げが相次いでいるそうです。 明治安田生命保険と住友生命保険は23日、 毎月支払い型について、4月以降の 契約分から値上げすると発表したそうです。 個人年金や学資、終身など貯蓄性の 保険が対象。 日本銀行のマイナス金利政策の影響で …

民進党

民進党の蓮舫代表と党最大の 支持団体・連合の傘下労組「電力総連」の 幹部は17日に都内で面会し、民進党が 次期衆院選公約として検討中の「2030年 原子力発電ゼロ」をめぐり意見交換したそうです。 民進党の蓮舫代表は、報道で『2030年原発ゼロ』…

ロシア

ロシアが昨年12月にサウジアラビアを抜き、 世界最大の原油生産国となったそうです。 共同機関データイニシアティブ(JODI)の ウェブサイトで20日データが発表されたそうです。 ロシアの12月の産油量は日量1049万バレルと、 前月比で同2万9000バレル減…

アスクル火災

オフィス通信販売最大手アスクルの 物流倉庫(埼玉県三芳町)で火災が 16日発生しました。 同社が成長の柱と位置付ける 個人向け通販「LOHACO(ロハコ)」の 東日本で唯一の拠点だそうです。 火災の鎮火や倉庫の復旧には まだ時間がかかりそうで、 …

日経平均

20日の日経平均株価は前週末比98円57銭安の 1万9136円05銭で始まっています。 前週末の米国株式は最高値を更新したものの、 1ドル=112円台後半への円高・ドル安が 重しとなり、売りが先行したそうです。 下げ幅を広げ、一時1万9115円…

回転寿司業界

回転寿司をめぐる市場環境は 厳しくなっているそうです。 回転寿司最大手の「あきんどスシロー」が 東京証券取引所に再上場するそうです。 同社は2009年に上場を廃止しており、 ファンドの傘下で資本関係の整理を 進めてきたそうです。 上場すれば1000億円の…

韓国の即席麺

韓国の、即席麺の輸出が好調だそうです。 同国の農林畜産食品省によると、 2016年の輸出額は2億9040万ドル( 約332億円)で前年から32.7%の 大幅増になったそうです。 06年の1億260万ドルから 10年間でおよそ3倍に増えたそうです…

本田圭佑

ミランに所属する日本代表の MF本田圭佑です。 今シーズン終了後の6月末に ミランを退団する見通しのようです。 2日、イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』が 報じたそうです。 本田は今シーズン終了後の6月末に ミランとの契約満了を迎えるそうです。 し…

NY原油

13日のニューヨーク原油先物市場です。 ウェスト・テキサス・インターミディエート(WTI)先物が 反落したそうです。 石油輸出国機構(OPEC)が減産を 実行している一方で、米国のシェール 原油掘削が盛り返していることを嫌気し、 約3週間ぶりの大…

アメリカと中国

南シナ海問題をめぐってドナルド・ トランプ米政権が強硬姿勢を 鮮明にしています。 中国の王毅外相は7日、両国が 衝突すれば「双方が敗者になる」と 述べ、米側をたしなめたそうです。 南シナ海に関しては中国がほぼ全域の 主権を主張しているが、ショーン…

リコー

複写機大手のリコーです。 業績悪化に伴うリストラ策として、 グループ会社の埼玉事業所(埼玉県八潮市) など関東地方の少なくとも4拠点を来春までに 閉鎖・移転するそうです。 国内従業員の1割近い3000人規模の 配置転換を行うそうです。 建物の賃料…

円高

週明け6日のニューヨーク 外国為替市場です。 円相場は対ドルで急伸し、一時 1ドル=111円台をつけました。 111円台に乗せるのは昨年11月 下旬以来約2カ月ぶりだそうです。 前週発表された米雇用統計が 強弱入り交じる内容となり、 米連邦準備制…

トヨタとスズキ

トヨタ自動車とスズキが次世代技術を めぐって業務提携することで合意したそうです。 週明け6日にも発表するそうです。 自動運転や電動化といった次世代技術の 開発や普及をめぐっては、IT企業も交えた 競争が激しくなっています。 仲間を増やして主導権…

ラオックス

ラオックスです。 2月3日、2016年12月期通期の 業績予想を下方修正したそうです。 これまで12億5000万円の黒字としていた 営業損益が一転、9億円の赤字になる 見通しだと発表したそうです。 インバウンド需要が失速し、販管費を 吸収できないそうです。 売上…

中国の資本流出

国際金融協会(IIF)です。 2日、中国からの資本純流出額は 2016年は7250億ドルと前年から ネットで500億ドル増加したそうです。 過去最高を記録したそうです。 米企業に対し利益の本国へのリパトリエーションに 向けた圧力がかかれば流出は …

中国の報復カード

トランプ米大統領の対中国強硬姿勢をめぐり、 中国側は“報復カード”を相次いで 切っているそうです。 米自動車メーカーへの制裁措置を 科したほか、習近平国家主席は ダボス会議での講演で「保護主義に 反対する」などと批判したそうです。 もし、トランプ氏…