2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソン

コンビニ大手のローソンです。 30日、定時株主総会を開き、 玉塚元一会長(55)の退任と、 親会社である三菱商事出身の竹増貞信社長 (47)の再任を承認したそうです。 “プロ経営者”である玉塚氏が退いた結果、 選任された取締役8人のうち、社外の 3…

ヤフー

検索大手ヤフーです。 宮坂学社長は26日、産経新聞の インタビューに応じたそうです。 検索サイトでの履歴を元に、 ヤフーの通販サイトでおすすめの商品を 表示するなど、複数のサービス間で 利用データの相互活用を進める方針を 明らかにしたそうです。 …

土地白書

国土交通省が26日、2017年版の 土地白書を公表したそうです。 人口減少に伴い全国的に所有者の 分からない空き地が急増しており、 「公衆衛生や景観悪化の要因になっている」と 指摘しているそうです。 この対策として、自治体や民間企業が 連携して空…

原油価格

25日米国時間の原油相場です。 5%近く下げたそうです。 石油輸出国機構(OPEC)とロシアなどの 産油国がこの日、協調減産の9カ月間延長で 合意したことで、より大幅な減産を期待していた 投資家の間に失望感が広がったそうです。 北海ブレント原油…

上場企業の平均給与

上場企業の平均年間給与についてです。 東京商工リサーチが2016年の 上場3079社についてまとめたそうです。 平均額は前年から6万3000円(1.0%)増え、 605万7000円だったそうです。 11年の調査開始から5年連続で増加しており、 初めて600万円台に乗ったそう…

ビールが値上がり

スーパーやディスカウントストアの 店頭で、ビール類が徐々に値上がり しているそうです。 メーカーが値下げの原資となる販売奨励金 (リベート)を減らしているためだそうです。 また、法改正によって6月以降は過度な 安売りが厳しく取り締まられるそうです…

コンビニの売上高

日本フランチャイズチェーン協会は 22日、主要コンビニエンスストア8社の 4月の既存店売上高を発表したそうです。 前年同月比0・3%増の7752億円で、 2カ月連続のプラスだったそうです。 上旬の天候不順で花見需要を 取り込みきれなかったが、寒…

WannaCryウィルス

世界中で猛威を振るった ランサムウェア「WannaCry」です。 感染したPCの98%は「Windows 7」 搭載だったそうです。 ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labのグローバルリサーチ担当ディレクター、 コスティン・ライウ氏が…

東芝半導体

経営再建中の東芝です。 19日、半導体メモリー事業の 売却先を選ぶ2次入札を締め切ったそうです。 米ファンドのベインキャピタルが応札する一方、 官民ファンドの産業革新機構などによる 「日米連合」は入札参加の意向を示したものの、 金額などの条件は…

民進党

民進党です。 東京都議選の選挙情勢が厳しいそうです。 36人の公認候補者のうち、すでに14人が 離党届を提出したそうです。 旧民主党時代の前回に獲得した 15議席から、予測どおり、 最悪“消滅”しかねない状況だそうです。 離党した候補者のほとんどが1、 2…

トランプ氏の支持率

米国でドナルド・トランプ大統領の 支持率が、就任からわずか115日で 40%を割り込むところまで 落ち込んでいるそうです。 ギャラップが15日、世論調査を 発表したそうです。 トランプ大統領の支持率は38%に低下し、 4月1日以来で最低になったそ…

NTTの業績

NTTが15日、平成29年3月期連結決算を 発表したそうです。 最終利益が前期比8.5%増の 8001億円と過去最高だったそうです。 NTTドコモが担う移動通信事業、 NTT東日本、西日本による 地域通信事業がいずれも好業績で、 連結の利益を押し…

東芝

東芝です。 再建策の柱であるNAND型フラッシュメモリー事業の 売却をめぐり、同事業の合弁相手である 米ウエスタン・デジタル(WD)は、 東芝による一方的な事業売却は合弁契約に 反しているとして国際的な調停機関に 売却差し止めの仲裁を申し立てた…

JRの業績

JR7社の2017年3月期連結決算が 11日出そろったそうです。 本業の鉄道事業では16年10月に 上場したJR九州が発足以来初めて 黒字に転換、JR貨物はバブル経済期以来の 黒字復帰を果たしたそうです。 分割民営化から30年、各社は非鉄道領域を 開拓、拡大して経営…

バンダイナムコホールディングスの業績

バンダイナムコホールディングスです。 5月10日、2016年度(17年3月期)決算の 発表に伴い、IP(知的財産)別売上高を 公表したそうです。 「ドラゴンボール」や「ワンピース」が 大きく伸ばした一方、「妖怪ウォッチ」は 前年度から3分の1と大きく落ち込ん…

ソニーの業績

ソニーの業績です。 2018年3月期の連結決算の 純利益が前期比で3.5倍の2,550億円に 達するそうです。 為替レートの見通しは1ドル=105円前後と 円高を前提にしているが、収益予想を 見る限りソニーの「収益力」は向上しているそうです。 半導体や薄型テレビ…

東芝の決算

経営再建中の東芝です。 平成29年3月期決算について、 開示期限である22日に監査法人から 監査の了承を得ないまま発表する 方向で調整しているそうです。 監査を担当するPwCあらた 監査法人と意見が対立し、決算の お墨付きである「適正意見」を 得…

アメリカの自動車販売

米調査会社オートデータが 2日、4月の米新車販売台数を 発表したそうです。 前年同月比4.7%減の 142万6126台だったそうです。 セダンを中心とする乗用車の 販売減が止まらず、4カ月連続の 前年割れになったそうです。 乗用車の不振を補ってき…

満足度の高いチェーン店

30~50代の食通男性200人に アンケート調査を実施したそうです。 その投票数から「満足度の高いチェーン店」 ランキングを作成したそうです。 1位に輝いたのは、圧倒的得票数を 得た讃岐うどん専門店「丸亀製麺」だそうです。 人気の秘密は店内で製麺された …