JRの業績
JR7社の2017年3月期連結決算が
11日出そろったそうです。
本業の鉄道事業では16年10月に
上場したJR九州が発足以来初めて
黒字に転換、JR貨物はバブル経済期以来の
黒字復帰を果たしたそうです。
分割民営化から30年、各社は非鉄道領域を
開拓、拡大して経営の安定化を図るとともに、
鉄道事業の効率化、収益改善を進めたそうです。
一方で経営安定基金の運用益に支えられてきた
JR北海道、JR四国は苦境だそうです。
本州3社の当期利益は、いずれも最高を更新したそうです。
JR西日本は熊本地震の影響や
北陸新幹線の延伸効果が薄れ、
減収営業減益になったそうです。
明暗がわかれているのですね。
地震の影響はありますね。
赤字のところはどうやって
黒字にするかですね。
11日出そろったそうです。
本業の鉄道事業では16年10月に
上場したJR九州が発足以来初めて
黒字に転換、JR貨物はバブル経済期以来の
黒字復帰を果たしたそうです。
分割民営化から30年、各社は非鉄道領域を
開拓、拡大して経営の安定化を図るとともに、
鉄道事業の効率化、収益改善を進めたそうです。
一方で経営安定基金の運用益に支えられてきた
JR北海道、JR四国は苦境だそうです。
本州3社の当期利益は、いずれも最高を更新したそうです。
JR西日本は熊本地震の影響や
北陸新幹線の延伸効果が薄れ、
減収営業減益になったそうです。
明暗がわかれているのですね。
地震の影響はありますね。
赤字のところはどうやって
黒字にするかですね。