2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武田薬品

武田薬品工業です。 29日、米国における2型糖尿病治療剤 「アクトス」の製造物責任訴訟に関して、 和解に向け合意したそうです。 武田は、15年3月期に27億ドル (3241億円)を引き当て計上するそうです。 上場以来初めての最終赤字となるそうで…

ドコモの業績

NTTドコモが28日、2016年3月期業績予想 (米国会計基準)を発表したそうです。 本業のもうけを示す営業利益が 前年比6.4%増の6800億円になるそうです。 4期ぶりの増益となるそうです。 毎月の利用料金から一定額を割り引く 「月々サポー…

韓国企業と中国企業

韓国の大手通信機器メーカー・タサン(茶山) ネットワークスが同日、「華為(ファーウェイ) 韓国がヘッドハンティング企業を通じて 社員に接触を図った」との情報を発表したそうです。 タサンが今月初めに華為韓国に対し、 人材の引き抜きおよび商業機密侵…

韓国の財閥企業

大韓航空の「ナッツ・リターン事件」を きっかけに韓国の「財閥」と 呼ばれる企業グループに厳しい視線が 向けられているそうです・ 大手財閥「東部(トンブ)グループ」の 傘下企業が法的処理の手続きを申請したそうです。 同社は2018年に平昌(ピョン…

アップルウォッチ

米アップル初の腕時計型端末 「アップルウォッチ」です。 24日、全国の一部の電器店などで 発売されたそうです。 品薄感がある一方ですぐに買える店も あるそうです。 売れ行きはいまひとつ見えにくいそうです。 他社によるウォッチ向けアプリ(ソフト)の…

中国のレアアース

中国国務院(政府)の関税税則委員会は 23日、世界貿易機関(WTO)から 昨年、ルール違反と最終判断されたレアアース (希土類)の輸出税を、5月1日から撤廃するそうです。 すでに今年1月には、レアアースの輸出枠を 撤廃しているそうです。 中国は…

グーグルの携帯電話事業

米IT大手グーグルは22日、米国で 携帯電話事業に参入すると発表したそうです。 他社より安い基本料金20ドル(約2400円)で 国内通話のかけ放題にするそうです。 また、データ通信は使った分だけ支払う 従量制を採用し、他社との違いを打ち出したそ…

119番トラブル

東京23区で14日、119番通報が 4時間近くつながりにくくなる トラブルがあったそうです。 東京消防庁は21日、通報を受ける 装置の設定ミスが原因だったと 発表したそうです。 3月にも通報が9分間受けられなくなる システム障害があり、同庁はシス…

花燃ゆの視聴率

花燃ゆの視聴率が苦戦しているようです。 12日に放送された「花燃ゆ」第15話は、 統一地方選の開票速報の影響で午後7時15分 スタートとなったそうです。 9・8%と自己ワーストを更新したそうです。 19日の第16話は10・7%(ともにビデオリサ…

NY株

4月17日金曜日-米国株式市場です。 大幅続落でした。 ダウ工業株30種平均は、前の日の 終値に比べて、279ドル47セント安い、 1万7,826ドル30セントで取引を終えました。 また、ハイテク株中心のナスダック総合指数も、 75.98ポイント下げて、4,931.81でした…

スカイマーク

民事再生手続き中のスカイマークです。 全日本空輸を傘下に置くANAホールディングス からの出資を受け入れる方向だそうです。 出資比率などは今後詰めるそうです。 ANAは、スカイマークに最大90億円の 資金支援を実施する投資ファンド「インテグラル…

中国の農業

四川省紙の成都日報の 記事だそうです。 5日付で「農業汚染の総量は工業汚染を 超えた」と題する記事を掲載したそうです。 中国では大規模化した工業活動が 深刻な環境汚染を引き起こしているそうです。 農業活動による各種汚染の方はさらに 深刻だそうです…

レゴランド

名古屋港で2017年春に開業予定の レゴランド・ジャパンです。 着工式が15日、建設予定地の金城埠頭 (名古屋市港区)で開かれたそうです。 ブロック玩具「レゴ」の屋外型テーマパークで、 欧米などに六つあり、日本では初めてだそうです。 アジアでは…

トヨタのメキシコ工場

トヨタは、10億ドルを投じてメキシコの グアナファト州に新工場を建設するそうです。 新工場は、年間生産能力が20万台規模だそうです。 およそ2400人の直接雇用を創出するそうです。 15日にメキシコで予定される計画の正式発表には、 ペニャ・ニエ…

大阪の民主党

統一地方選前半戦の結果です。 民主党は大きく後退したそうです。 来年夏の参院選や次期衆院選の 足がかりとなるといわれていたそうです。 特に「大阪都構想」が焦点となった 大阪府議選では改選前の8議席が 1議席になったそうです。 大阪市議会は候補者全…

虫コナーズ

虫コナーズなど、ベランダなどに吊り下げて 虫よけ効果があるとした商品についてです。 消費者庁が2015年2月「表示に根拠がない」 としてメーカー4社に措置命令を出したそうです。 新しいCMが流れているそうです。 カメラが徐々に引いていくと、実はベラン…

アップルウォッチ

米アップルの腕時計型端末 「アップルウオッチ」についてです。 発売当初はインターネットを通じた 注文のみを受け付けるそうです。 発売直後は需要が供給を超えると 見込んだためだそうです。 品薄状態をできるだけ解消する 狙いがあるそうです。 日本では…

アジアインフラ投資銀行

アジアインフラ投資銀行についてです。 アジア地域で交通網などのインフラ (社会的基盤)整備を支援するために 中国が主導して設立を目指しています。 日本政府の対応の是非が問われている。 経済ジャーナリストが日本が参加について 批判しています。 こう…

中国経済

最近、中国経済に悲観的な 見方が多いですね。 近年の中国では外資メーカーの 撤退が相次いでいるそうです。 外資メーカーの撤退の理由を 考察する記事だそうです。 記事はまず中国における製造業の 生産コストが上昇しているそうです。 土地取得のコストが…

人気のカップめん

カップめんの人気商品です。 インターワイヤードは4月6日、 「カップめん」に関するアンケート結果を 公表したそうです。 日清のカップヌードルシリーズが 圧倒的な人気だったそうです。 好きなカップめん、よく食べるカップめんの 双方で、1位になったそう…

韓国経済

韓国の輸出が予想以上に 減退しているそうです。 製造業購買担当者指数(PMI)も 悪化しているそうです。 消費者物価指数の伸びも1%を 下回っているそうです。 メディアは、 「韓国経済の低迷が鮮明になってきた」と 論じているそうです。 国内総生産(…

日本企業の海外買収

2014年度の日本企業によるM&A (合併・買収)です。 13.9兆円と前年比10.7%増に なるそうです。 07年度以来の高水準だそうです。 トムソン・ロイターによると、海外企業の 買収が8.0兆円と金額ベースで 過去最高に達したそうです。 日…

グーグルのリクルート

米IT大手グーグルの役員ら約40人が 東京大学の本郷キャンパスを訪ねたそうです。 数年前から、人工知能(AI)を研究する大学院生らの リクルートを始めたそうです。 学生たちに提示した条件は年収約15万ドル (約1800万円)だそうです。 日本の…

韓国の百貨店業界

韓国の百貨店業界の売り上げが 落ちているそうです。 韓国を訪れる中国人観光客数が増加傾向に あるそうです。 一方、中国人観光客の1人あたりの 消費額は減少傾向にあるそうです。 ロッテ百貨店が3月31日に 発表したデータだそうです。 2015年の2…

台湾海軍の艦艇

台湾海軍の艦艇で最大となる補給艦 「磐石」(満載排水量約2万トン)など 2隻の就役式が31日、南部・高雄の 海軍基地で行われたそうです。 2隻はいずれも台湾の自主建造艦だそうです。 出席した馬英九総統は、将来の潜水艦の 自主建造にも意欲を示した…