2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽減税率

消費税率10%への引き上げと 同時に導入する軽減税率制度です。 自民党と公明党の与党協議は、 30日から最終攻防に入るそうです。 平成28年度の与党税制改正大綱の 決定を12月10日に控え、それまでに 軽減税率の詳細な内容で合意しておく 必要があ…

シャープ

経営再建中のシャープです。 インドの大手素材メーカーに、 液晶パネルの技術を提供する方針を 固めたそうです。 インドの「スターライトテクノロジーズ」に、 主にテレビ向けの液晶パネルの作り方を、 人材も派遣して教えるそうです。 スターライトは液晶事…

日本生命保険

日本生命保険が26日、平成27年9月 中間連結決算を発表したそうです。 保険料等収入(売上高に相当)は、 前年同期比17・3%増の2兆8961億円 だったそうです。 本業のもうけを示す基礎利益は22・1%増の 3933億円だったそうです。 この結…

タイからの訪日観光客

タイ人の訪日観光客数は、2014年に 前年比45%となる65万7600人だったそうです。 過去最高を記録したそうです。 さらに、今年1月~9月の統計でも既に 54万人を突破したそうです。 年間でも最高記録を更新するのは 間違いないそうです。 2013年7月、タイ人観…

アメリカのGDP

米商務省が24日、2015年7~9月期の 実質国内総生産(GDP、季節調整済み) 改定値を発表したそうです。 年率換算で前期比2・1%増になったそうです。 1・5%増だった速報値から0・6ポイント 上方修正されたそうです。 小売業や卸売業などの…

マックの新商品

マクドナルドの新商品です。 話題の商品が騒がれているそうです。 ダブルチーズバーガーの値段だそうです。 単品で380円だそうです。 シングルのチーズバーガーが130円と 比べると、結構高めの値段だそうです。 シングルチーズバーガーを2つ 買った方が、ダ…

中年フリーター

日本の非正規雇用労働者の数です。 1990年代前半のバブル崩壊後に 経済が長期停滞した「失われた20年」の 間に右肩上がりに増加したそうです。 その数は2015年1~3月期平均で 1979万人と、労働者全体の37.7%に 達しているそうです。 こ…

航空機の部品メーカー

国内の航空機部品メーカーです。 米ボーイングや欧州エアバスの 新型旅客機の量産に向け、相次いで 設備投資に乗り出したそうです。 ボーイングが開発中の次世代大型旅客機 「777X」では、主要部位のほか 機体を軽量化する炭素繊維などで、 日本企業が存…

損保の業績

損害保険大手3グループが18日、 2015年9月中間連結決算を 発表したそうです。 今夏の台風で被害を受けた住宅などに 対する保険金の支払いが増えたのが響いたそうです。 東京海上ホールディングスとMS& ADホールディングスの最終利益が 前年同期…

横綱白鵬

横綱白鵬が関脇栃煌山を寄り切りで 破り、ただ一人の負けなし10連勝です。 単独トップをキープしました。 立ち合いで猫だましをしたそうです。 そのまま前に出てきた栃煌山をかわし、 振り返った栃煌山の顔の前で再び猫だまし。 横綱の予想外の攻めにひる…

外食産業

食品・外食各社などが値下げに 二の足を踏んでいるそうです。 商品・燃料相場の下落、 中国景気の減速など世界経済に 「デフレ」圧力が高まっています。 人件費などの上昇に加え、 「プチ贅沢」に支えられた値上げ戦略が 効果をあげているそうです。 ロイタ…

長崎新幹線

九州新幹線西九州ルートへの フリーゲージトレイン導入が 断念されるそうです。 当面は在来線特急と新幹線がリレーする 方式になるそうです。 「長崎新幹線」などとも呼称される 九州新幹線西九州ルートは、福岡市と 長崎市を連絡するものです。 そのうち武…

中国の日本企業

中国リスクで、工場撤退や合弁解消などに 踏み切る日本企業が増えているそうです。 中国経済の減速も相まり、日本から 中国への直接投資実行額は1~9月で 前年同期比25%減になっているそうです。 数字上でも日本企業の対中進出の 衰えが見え始めました…

中国のレアメタル市場

中国にある世界最大級のレアメタル (希少金属)取引所です。 投資商品が換金ができなくなり、 投資家の怒りが爆発しているそうです。 中国政府お墨付きの高利回り商品だと信じて、 資金を投じた人が多く、顧客は22万人、 投資額は430億元(8100億…

民主党

民主党です。 民主党の前原誠司元外相と 細野豪志政調会長、維新の党の 江田憲司前代表が11日夜、東京都内の ホテルで会談したそうです。 野党再編に向けて民主党が「解党」を 決断すべきだとの認識で一致したそうです。 自民党に対抗し得る野党勢力の結集…

シャープの再就職

経営再建中のシャープの希望退職者の 再就職支援が難航しているそうです。 全希望退職者3234人のうち、 奈良県内では全国最多となる734人 (9月30日付)が希望退職したそうです。 奈良労働局に寄せられた希望退職者に 対する求人件数は、現時点で…

NYダウ

週末6日のニューヨーク株式相場です。 米雇用統計の大幅な改善を受けた 米景気回復への期待の高まりから、 反発しました。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比46.90ドル高の1万7910.33ドルで 終了しました。 ハイテク株中心のナスダック総合…

中国の輸出

エコノミストの調査だそうです。 中国の輸出は10月に前年同月比4.1%減となり、 9月の同3.7%減からさらに落ち込んだそうです。 10月の輸入は前年同月比15.0%減少し、 9月の20.4%減から少し持ち直したそうです。 10月の貿易収支は622億ドル(約7兆5700億円…

タカタ製エアバッグ

自動車部品大手タカタ製の エアバッグの不具合をめぐる問題です。 同社製部品の搭載を避ける動きが 自動車メーカーの間で広がっているそうです。 ホンダに続き、マツダ、富士重工業、 三菱自動車も5日、開発中の新型車に タカタ製の部品を使わない方針を 明…

消費者心理

内閣府が4日、10月の消費動向調査を 発表しました。 消費者心理を示す消費者態度指数 (2人以上の世帯、季節調整値)は 前月比0.9ポイント上昇の41.5に なったそうです。 2カ月ぶりに前月を上回ったそうです。 食品価格の値上がりが一服している…

回転寿司

手ごろな価格で人気を集めてきた 回転ずしが変わりつつあるそうです。 店内をぐるりと回るレーンをなくし、 コース料理を出す店舗が 登場しているそうです。 注文の品をレーンで届ける方式や、 食後にコーヒーも楽しめるカフェタイプが 増えているそうです。…

経済界訪中団

日本企業のトップでつくる日中経済協会 (会長・宗岡正二新日鉄住金会長)の訪中団です。 2日、中国工業情報化省の陳肇雄次官らと 会談したそうです。 鉄鋼分野などで市況悪化をもたらしている 中国企業の過剰生産の解消に向けた 取り組みを要請したそうで…

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾート(TDR)の 4~9月の入園者が減っているそうです。 1437万人と、前年同期に比べて5% 減少したそうです。 TDRの客数が減少するのは 珍しいことではないそうです。 これまでも、周年イベントで客数が 増えた後、1~2年は反動で停滞すると …