外食産業

食品・外食各社などが値下げに
二の足を踏んでいるそうです。

商品・燃料相場の下落、
中国景気の減速など世界経済に
「デフレ」圧力が高まっています。

人件費などの上昇に加え、
「プチ贅沢」に支えられた値上げ戦略が
効果をあげているそうです。

ロイターが資本金10億円以上の中堅・
大企業400社を対象に10月26日から
11月6日に調査をおこなったそうです。

下期から来年度にかけて値上げを
予定している企業は回答企業250社の
12%にとどまったそうです・
今年4月調査の4割程度より大幅に
減少したそうです。

価格据え置きの企業は78%、
値下げ予定の企業は10%だったそうです。

最近、値下げより値上げのほうが
多いのですね。
景気がよくなっているのでしょうか。