2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国版のツイッター

中国版のツイッターが日本に進出するそうです。 中国ポータルサイト最大手「新浪(Sina.com)」を 運営する新浪と、Find Japan株式会社は29日、 中国版ミニブログ「新浪微博(シナ・ウェイボー)」の 日本への本格参入を目的として業務提携しました。 Find J…

扇風機の売上

扇風機が売れているようです。 Gfkは、家電量販店店頭における エアコン・扇風機の販売動向を 発表しました。 東日本大震災後の電力供給力低下に ともなった節電の呼びかけを反映して、 エアコン・扇風機共に前年を大きく 上回る結果となりました。 扇風機は…

中国の航空会社のエアバスの購入

2011年6月27日、中国系の航空会社が エアバス10機を購入する契約を 突如、白紙に戻したそうです。 取引総額は40億ドル近いもので、 EUが翌年初より欧州連合域内排出 取引制度 (EU ETS)を航空業界へ 適用することへの不満を表明するものと 見られています。…

玄海原発

経済産業省は26日、 佐賀県内で原発の安全対策などに ついて住民説明会を開きました。 定期検査で停止中の 九州電力玄海原発(佐賀県玄海町) 2、3号機の再稼働に向けて住民の 理解を得るためです。 こうした説明会を開くのは東京電力 福島第1原発の事故後で…

百貨店の売上

百貨店の売上が上向いて いるようです。 高島屋は24日、上期(3─8月期)の 連結営業利益予想を前回予想の 35億円から65億円(前年比18.6%減)に 引き上げました。 ただ、夏場の電力不足が全国的に 拡大していることや、冬のボーナスの 減少見通…

iPhone5

iPhone5の発売計画です。 米アップルが新モデルの スマートフォン「iPhone(アイフォーン)5」の 発売を9月に計画しているそうです。 米ブルームバーグ通信が22日、報じました。 アイフォーン5は、新型の中央演算処理装置を 搭載し、より高速のデ…

Windows Phone

スマートフォンが、爆発的に 売れています。 マイクロソフトもついにWindows Phoneを 出しました。 AppleがiPhoneとiOSを世に送り出しました。 次に、Google主導のAndroid OSが スマートフォン市場で戦いを仕掛けたました。 その市場の激流に、さらなる大き…

原子力災害ロボット

福島第1原発事故で、日本原子力研究開発機構は 21日、同原発に投入予定の災害ロボット 「JAEA―3」を報道陣に公開しました。 同機構によると、ロボットはセンサーを 上下に動かし、広い範囲のガンマ線を可視化して パソコンの画面上に示すことが可能です。 ま…

レグザのタブレット

東芝は20日、最新のAndroid 3.1を 搭載した10.1型タッチパネル液晶 「レグザタブレット AT300/24C」を 発表しました。 販売開始は7月下旬です。 価格はオープンで、予想実売価格は 60,000円前後になるようです。 スマートフォンの普及に伴って タブレットも…

中東の移民

欧州連合(EU)は、アラブ諸国での 民衆蜂起と政変拡大に伴って 出稼ぎ移民がEU加盟国に大量に 流入しています。 域内での国境審査の条件付き復活を 容認する方針を固めました。 23~24日の首脳会議で加盟27か国の 首脳が合意する見通しです。 ヨ…

母乳を出す牛

中国の研究チームが「遺伝子操作により、 ヒトの母乳に近い乳を出す牛を開発した」と 発表しました。 ロイター通信によると、中国農業大学の 研究チームは受精後の牛の卵細胞にヒトの 遺伝子を植え付ける実験を続けた結果、 ヒトの母乳に近い乳を出す牛が 生…

ソニーの音楽サービス

ソニーは6月16日、クラウド型音楽配信サービスを 始めるようです。 「Music Unlimited powered by Qriocity」の AndroidアプリをAndroidマーケットに公開しました。 アメリカ、イギリス、アイルランド、フランス、 ドイツ、イタリア、スペイン、オーストラリ…

福島県飯舘村の書店

放射能の影響が拡大して います。 東京電力福島第1原発事故で、 計画的避難区域となった 福島県飯舘村で唯一の書店が15日、 閉店しました。 店員は窓に「きっといつか再オープンするぞ」と 書いた紙を張り、午後6時15分、涙ながらに 店の扉を閉めたそ…

避難先

東日本大震災から3か月が 過ぎました。 東北の被災地や関東から九州、 山口、沖縄の9県に避難している人が 2000人を超えたそうです。 各県が6月2日から13日に かけてまとめた数値によると、 現在の避難者数は計2090人です。 震災の1か月後に…

ギリシャの財政危機

米格付け大手スタンダード・アンド・プアーズ (S&P)は13日、ギリシャの長期信用格付けを 「B」から「CCC」に3段階引き下げたと 発表しました。 同国の格付けは既に投資不適格級の水準にあり、 「CCC」はデフォルト(債務不履行)格付け「D」の 4段階上で…

高速の無料化実験

高速の無料化実験が終了する ようです。 東日本大震災の復興支援のため、 東北地方の高速道路無料化に伴い、 19日で打ち切られます。 「休日料金上限1000円」と、 50区間の無料化実験が終わります。 高速道路政策の目玉としてこの制度が 導入された…

イオンがデータ通信サービス

イオンがデータ通信サービスを 始めるようです。 スーパー大手のイオンは10日、NTTドコモの 携帯電話ネットワークを利用してメールや ネット検索などのデータ通信サービスを 始めるようです。 価格は、国内最安値の月額980円で 販売すると発表しまし…

IPv6のテスト

6月8日、本格的なIPv6運用テスト 「World IPv6 Day」が全世界的に 実施されました。 インターネットの新たな通信プロトコルの “テスト飛行”では、目立った問題は 特に生じなかったようです。 World IPv6 Dayは、6月8日の0時から 翌9日の0時(いずれもグリニ…

5月の街角景気

内閣府が8日、5月の景気ウオッチャー調査を 発表しました。 街角の景気実感を3カ月前と比べた 現状判断指数が、前月比7・7ポイント上昇の 36・0でした。 東日本大震災で冷え込んだ消費が 持ち直したほか、サプライチェーン (供給網)の回復や復興需…

Wii後継機

Wii後継機がきまりました。 任天堂は、ロサンゼルスのNokia Theaterにて開催したプレスカンファレンスで、 Wiiの後継機「Wii U」(ウィー ユー)について 正式発表しました。 「Wii U」のコントローラの中央には 6.2インチのタッチスクリーン液晶が 搭載され、…

普天間問題

米国防総省は6日、海兵隊の 新型垂直離着陸輸送機「MV22オスプレイ」を 2012年後半に、米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)に配備すると正式に発表しました。 老朽化したCH46中型輸送ヘリの 後継機となる。同省はオスプレイについて、 「CH…

大学の学部名

大学の学部名が変化している ようです。 今年の大学新卒者の就職率が 平成8年の調査開始以降、12年と 並び過去最低になりました。 厳しい就職状況が続く中、学生を 送り出す大学にも変化が表れているそうです。 「社会で役に立たない」というイメージを …

アマゾンがクーポンサービス

アマゾンがクーポンサービスを 始めるようです。 米Amazon.comは6月1日(現地時間)、 オンラインクーポンサービス「AmazonLocal」を スタートしました。 公式発表はまだないが、米The Next Webが ブログで報じたそうです。 先日は、グーグルがクーポンサー…

君が代条例

大阪府内の公立学校の教職員に 国歌斉唱時の起立を義務付ける 条例案が、府議会に提案されました。 地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹知事) だけの賛成で可決・成立する見通しに なりました。 反対姿勢を鮮明にしていた公明、共産に続き、 自民、民主…

東京電力株

東京電力株がどんどん落ちています。 1日の東京株式市場で、東京電力株が 続落しました。 一時前日比24円安の293円と、 4月6日に付けた上場来安値(292円)に 肉薄しました。 18円安の299円で取引を終え、終値としては 初の300円割れとなりました。 市場では…

Android3.1

グーグルの最新タブレット向けOS 「Android 3.1」がリリースされました。 「Honeycomb」の開発コード名で 「Android 3.0」を搭載したタブレットが、 ほんのついこの前にリリースされてましたが グーグルがアップデートで3.1をリリース しました。 いろいろな…