中国版のツイッター

中国版のツイッターが日本に進出するそうです。

中国ポータルサイト最大手「新浪(Sina.com)」を
運営する新浪と、Find Japan株式会社は29日、
中国版ミニブログ「新浪微博(シナ・ウェイボー)」の
日本への本格参入を目的として業務提携しました。

Find Japanが7月1日、新浪微博の公式アカウント
認証サービスを開始し、日本の企業や著名人などの
中国進出を支援するそうです。

新浪微博は、Twitterと同様にPCやMac
スマートフォンタブレット端末から
140文字までの文字、画像や動画を投稿できます。

投稿者の位置情報の表示機能、イベント・
グループ機能、アンケート機能なども備えているそうです。

でもですね。

少なくとも、日本でツイッターは、難しいと思います。
すでにありますので、今から、中国版のツイッター
進出しても、メリットあるかですね。

検索エンジンの、百度も、日本では、使っている人は
少数です。
殆ど使っていません。

中国は、グーグルやヤフーが締め出されましたから、
百度の占有率が高いですが。

難しいでしょうね。