2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原に空自警戒隊

防衛省は、太平洋の小笠原諸島(東京都)周辺空域からの領空侵犯を監視するため、移動式レーダーを備えた航空自衛隊の移動警戒隊を同諸島に展開する方針を固めたそうです。中国が空母の太平洋進出を繰り返していることを受け、同省は「防空監視の空白域」(…

五輪HPの「竹島」

加藤勝信官房長官は28日の記者会見で、東京五輪・パラリンピック組織委員会ホームページの日本地図をめぐり、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)元首相らが要求している竹島(島根県隠岐の島町)の表示削除には応じない考えを示したそうです。「竹島は明らかに…

ワクチンを台湾へ

英製薬大手アストラゼネカが開発した新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、日本政府が調達分の一部を台湾に提供する検討をしていることが分かったそうです。台湾はワクチン調達が進まず中国と摩擦を起こしており、日本からのワクチン提供により、中…

全国学力テスト

小学6年と中学3年を対象とした全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が27日に行われるそうです。新型コロナウイルスの感染拡大で昨年は中止されたため、2年ぶりの実施。導入から丸14年が経過し、テスト結果をより重視する学校もみられる。過去問を解くな…

全樹脂電池

三洋化成工業(京都市)の関連会社APBは25日、次世代電池「全樹脂電池」の世界初の量産工場を、福井県越前市に開いたそうです。ほぼ樹脂でできており、金属を使う従来のリチウムイオン電池に比べ、低コストで大容量、発火の危険が少なく、形も加工しやすいと…

日本への渡航中止

米国務省が新型コロナウイルスの感染状況を理由に日本に対する渡航警戒レベルを4段階のうち最も厳しい「渡航中止・退避勧告」(レベル4)に引き上げたことを受け、米国オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)は24日、東京五輪への米国代表の出場に影響…

高齢者接種「7月完了」

「6月に1億回分のワクチンが来るのが分かってるんだ。思い切ってやるぞ」4月23日朝、首相官邸の執務室。首相の菅義偉は、急きょ呼び出したワクチン担当の行政・規制改革相、河野太郎にこう声をかけ、接種完了の目標を「7月末」と宣言する考えを伝えた…

ホリエモンが新球団を設立

実業家のホリエモンこと堀江貴文氏(48)は21日、西日本新聞の取材に応じ、北九州市を本拠地とするプロ野球独立リーグの新球団を設立する計画を明かしたそうです。球団名は「福岡北九州フェニックス」で4月に同市で運営会社を設置。今年始動した九州アジアリ…

沖縄

政府は緊急事態宣言の対象に新たに沖縄県を追加する方針を固めましたそうです。21日に専門家に諮り、正式に決定する見通しです。期間は今月23日から来月20日までの4週間とする方針です。沖縄では大型連休中の人の流入などにより感染が拡大していて、政府に宣…

ワクチンの効果

厚生労働省は、新型コロナウイルスワクチンの日本人に対する効果を調べる研究を開始したそうです。医療従事者ら1500人を対象に、発症や重症化を予防する効果を検証する。海外での研究で明らかになっている効果を日本人でも確かめ、国民が安心して接種で…

グローバルダイニング

和食店やイタリアンレストランなどを展開するグローバルダイニングは5月18日、東京都が酒類の提供を続ける飲食店33店舗に出した休業命令で、このうち23店舗が同社が運営する施設だと発表したそうです。あわせて通常営業を継続する姿勢を明らかにしたそうです…

インドの感染者

新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なインドで、日本の自動車メーカーが相次いで生産を停止しているそうです。ロックダウン(都市封鎖)が行われている地域で従業員が出勤できないのに加え、自動車部品などの調達にも支障が生じているためだ。インド市場を…

パナソニック

パナソニックが、バブル世代をメインターゲットにした大規模リストラに着手することがダイヤモンド編集部の調べで分かったそうです。早期退職プログラムの一つである「割増退職金」の上限が4000万円に設定されるなど大盤振る舞いをするそうです。それほどま…

コロナの死者

世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は14日、新型コロナウイルス流行の2年目の死者数は1年目よりもはるかに多くなるとの見解を示したそうです。また富裕国に対しては、子どもへのワクチン接種を…

マクドナルド

マクドナルドが、巣ごもり需要で増収増益、店舗売り上げも過去最高だそうです。日本マクドナルドホールディングスが発表した、2021年1月から3月までの連結決算で、純利益は、前の年の同じ時期に比べて23.3%増えて、58億円となった。また、フランチャイズ店…

エネオス

石油元売り最大手ENEOS(エネオス)ホールディングスの大田勝幸社長は12日、オンラインでの決算発表記者会見で、石炭事業から撤退する方針を決めたと表明した。保有する豪州やカナダの炭鉱の権益を売却する。脱炭素の動きが世界的に広がる中で石炭ビ…

百貨店

緊急事態宣言下で「生活必需品」以外の売り場の休業を求められ、これまで食品売り場などだけ営業してきた東京都内と関西の百貨店で、宣言が延長された12日以降は営業する売り場を拡大する動きが相次いでいるそうです。顧客の要望を主な理由に挙げるが、休業…

全日空

全日本空輸は10日、今年の夏と冬のボーナスを支給しないと労働組合に提案したそうです。新型コロナウイルス感染拡大で業績が悪化しており、固定費を圧縮して収支を改善する。合意すれば、記録が残る1962年以降で初めて。昨年度は夏が例年の半分に当たる1カ月…

Clubhouse

音声SNSの「Clubhouse」は9日(米国時間)、Androidアプリのベータ版を提供開始したそうです。米国でスタートした後、英語圏の国、次いで世界各国に展開していく。今後数週間、ユーザーからのフィードバックを受けながら、機能追加や改善を行ない、正式版を提…

ウーバーイーツ

飲食宅配代行サービス大手「ウーバーイーツ」が一部の地域で先行導入し、配達員から「水準の引き下げだ」との声があがっていた新たな報酬体系を10日から全国に広げるそうです。配達員はウーバーの仕事を請け負う個人事業主で、労働法制でも保護されておらず…

GWのJR利用

JR各社は6日、ゴールデンウイーク期間(4月28日~5月5日)に新幹線と在来線特急などの主要線区を利用した人数が前年比5.68倍の295万8千人だったと発表したそうです。新型コロナウイルス禍前の2019年と比べ26%と低調で、記録の残る1990年以降、昨年に続き2番…

ワクチン特許権

アメリカのバイデン政権は5日、国内で接種が進む新型コロナウイルスのワクチンに関して、「特許権の放棄を支持する」との声明を出したそうです。「独り占め」しているとの批判を受けての判断とみられます。新型ウイルスのワクチンの特許権をめぐっては、特…

ファイザーワクチン

米製薬大手ファイザーは4日、今年の新型コロナウイルスワクチンの売上高が260億ドル(約2兆8千億円)になる見込みだと発表したそうです。年内に供給する予定の16億回分の売上高にあたる。2月時点の予想(150億ドル)から大幅に増えており、今後契約数が増え…

クックパッド

日本を代表する料理レシピサイト「クックパッド」。しかし、その圧倒的地位はここ数年揺らいでいるそうです。原因は何でしょうか。「料理レシピは今、動画が主流です。クラシル、デリッシュキッチンといった料理動画アプリが、ダウンロード数、レシピ数とも…

憲法改正

日本国憲法は3日、1947年の施行から74年を迎えた。毎日新聞と社会調査研究センターが4月18日に実施した全国世論調査で、憲法改正について「賛成」が48%と「反対」の31%を上回った。9条を改正して自衛隊の存在を明記することに「賛成」は51%で「反対」の30…

JTB

旅行大手JTBが、政府系の日本政策投資銀行(政投銀)に資本支援を要請する方向で検討していることがわかったそうです。コロナ禍で旅行需要の低迷が続くなか、悪化した財務基盤を立て直す狙いがある。関係者によると、JTBは近く政投銀側と具体的な支援策を協…