全樹脂電池

三洋化成工業(京都市)の関連会社APBは25日、
次世代電池「全樹脂電池」の世界初の量産工場を、
福井県越前市に開いたそうです。

ほぼ樹脂でできており、金属を使う従来の
リチウムイオン電池に比べ、低コストで
大容量、発火の危険が少なく、形も加工
しやすいという。

当面は太陽光発電などでの使用を想定している。

開所式で三洋化成の安藤孝夫社長は「安全で安く、
究極の電池だ」と語り、APBの堀江英明代表は
「電池は金属でなければならないという概念を
根底から一変させたと思っている」と胸を張った。

10月には本格的な量産を始め、5~6年後に
売上高900億円を目指すそうです。

全個体電池って聞いたことがありますが、
全樹脂電池って初めてですね。

全樹脂電池は、界面活性技術を有する
三洋化成が新開発した樹脂を用い、
活物質に樹脂被覆を行い、樹脂集電体に
塗布をすることで電極を形成している。

このような独自の製造プロセスにより、
従来のリチウムイオン電池よりも工程を
短縮することで、製造コスト・リードタイムの
削減を実現するとともに、これまでにない高い
異常時信頼性とエネルギー密度を実現しているそうです。

部品点数が少なくて済むバイポーラ積層型で、
樹脂で構成しているため、電極の厚膜化が容易に行え、
セルの大型化が可能で形状自由度が高いことも
特長であり、リチウムイオン電池理想の構造とも
いえるそうです。

これからの電池ですね。
普及してほしいですね。