クルマ電動化
菅義偉首相が10月26日に「2050年までに、
温室効果ガスの排出量を実質ゼロ
(カーボンニュートラル)にする」と宣言して以降、
国内でも自動車の電動化に向けた流れが加速してきたそうです。
政府は12月25日に公表したカーボンニュートラル
実行計画「グリーン成長戦略」の中で、
遅くとも2030年台半ばまでに新車販売から
ガソリン車やディーゼル車をなくし、すべてを
電気自動車(EV)やハイブリッド自動車(HV)にする
目標を掲げた。
これまで電動化を商機と見て関連事業の
拡大に積極的に動いてきた業界もある。
化学大手や合繊大手といった素材メーカー
などだそうです。
例えば、リチウムイオン2次電池(LIB)の
主力材料の1つで、電気ショートを防ぐ
セパレーター(絶縁材)は、素材メーカーが
成長事業として強化に努めてきた領域だそうです。
全個体電池もありますね。
日本企業に頑張ってほしいですね。
温室効果ガスの排出量を実質ゼロ
(カーボンニュートラル)にする」と宣言して以降、
国内でも自動車の電動化に向けた流れが加速してきたそうです。
政府は12月25日に公表したカーボンニュートラル
実行計画「グリーン成長戦略」の中で、
遅くとも2030年台半ばまでに新車販売から
ガソリン車やディーゼル車をなくし、すべてを
電気自動車(EV)やハイブリッド自動車(HV)にする
目標を掲げた。
これまで電動化を商機と見て関連事業の
拡大に積極的に動いてきた業界もある。
化学大手や合繊大手といった素材メーカー
などだそうです。
例えば、リチウムイオン2次電池(LIB)の
主力材料の1つで、電気ショートを防ぐ
セパレーター(絶縁材)は、素材メーカーが
成長事業として強化に努めてきた領域だそうです。
全個体電池もありますね。
日本企業に頑張ってほしいですね。