全固体電池
自動車をはじめ、さまざまな製品で
電動化が進む中、電池の利用範囲が
広がっているそうです。
それと同時に要求されるのが、
温度など利用状況に左右されない
安全性の向上だ。
そこでここ数年、普及が期待されて
いるのが全固体電池。
電子部品メーカーが自社の
ノウハウを活用し、相次いで参入しているそうです。
全固体電池は、電流を発生させる電解質が
液体から固体に替わることで、発火や
液漏れのリスクがなくなり、安全性が
向上する。
さらに温度範囲が広く、耐久性に優れる。
これらにより利用範囲が広がるなど
多くのメリットが見込まれる。
富士経済(東京都中央区)によると、
全固体電池の世界市場は2018年の
24億円に対して、35年には2兆6772億円に
拡大すると予想する。
中でも過酷な状況で利用される
電気自動車(EV)の動力としての
利用が期待され、自動車メーカーなどが
大型の全固体電池を量産化に向けて
開発しているそうです。
すごいですね。
日本企業に頑張ってほしいですね。
中国にノウハウを取られないように。
電動化が進む中、電池の利用範囲が
広がっているそうです。
それと同時に要求されるのが、
温度など利用状況に左右されない
安全性の向上だ。
そこでここ数年、普及が期待されて
いるのが全固体電池。
電子部品メーカーが自社の
ノウハウを活用し、相次いで参入しているそうです。
全固体電池は、電流を発生させる電解質が
液体から固体に替わることで、発火や
液漏れのリスクがなくなり、安全性が
向上する。
さらに温度範囲が広く、耐久性に優れる。
これらにより利用範囲が広がるなど
多くのメリットが見込まれる。
富士経済(東京都中央区)によると、
全固体電池の世界市場は2018年の
24億円に対して、35年には2兆6772億円に
拡大すると予想する。
中でも過酷な状況で利用される
電気自動車(EV)の動力としての
利用が期待され、自動車メーカーなどが
大型の全固体電池を量産化に向けて
開発しているそうです。
すごいですね。
日本企業に頑張ってほしいですね。
中国にノウハウを取られないように。