中国「100均のふるさと」

世界最大の日用雑貨卸売市場があり
「100円ショップのふるさと」と呼ばれる
中国・浙江省義烏(ぎう)市。

中国経済新型コロナウイルス
打撃からV字回復したとされるが、
現地を訪ねると、コロナ禍前は1日約20万人の
バイヤーが訪れた巨大問屋街が、
シャッター街と化していたそうです。

「淘汰(とうた)の季節」を耐え抜こうと、
インターネットに活路を見いだす人々の姿もあった。

全長約2・5キロ。ショッピングモールをいくつも
連結したような建物が一面に広がる。

義烏国際商貿城。約7万5千の卸売業者が入居し、
世界210カ国・地域との年間取引額が
1500億元(約2兆4千億円)超という問屋街だ。

1年前に日本から出張で訪れた際は、
4平方メートルほどの小さな店が
通路を挟んで密集し、天井から床まで
商品を並べた店先は欧州やアフリカから
買い付けに来た人でにぎわっていた。
それが今は同じ場所と思えないほど閑散とし、
シャッターを下ろした店が多いそうです。

海外からの買い付けがいませんからね。
コロナの影響ですね。
厳しいでしょうね。