2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスブック

米フェイスブック(FB)が29日発表した 2020年1~3月期決算は、売上高は 前年同期比18%増の177億ドル (約1・9兆円)、最終(当期)利益は 約2倍の49億ドルだったそうです。 3月末現在の世界の月間利用者数は 29億9000万人と前年同期から11%増加し、 収入…

非正規労働者

総務省が28日発表した3月の 労働力調査では、全就業者数のうち、 パートやアルバイトなど非正規労働者は 2150万人となり、前年同月比で26万人 減ったそうです。 比較可能な2014年1月以降で 下落幅は過去最大。 新型コロナウイルスの感染拡大に よる休業や営…

マイナンバーカード

新型コロナウイルスの緊急経済対策として、 政府が全国民を対象に実施する一律10万円の 給付にからみ、マイナンバーカードの 1日当たりの申請件数が前月の1・5~2倍に 急増していることが27日、分かった。 住民が自治体の窓口に殺到することで、 感…

三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀行は26日までに、経済の デジタル化に対応して、業務の構造改革を 加速させる方針を固めたそうです。 これにより、2023年度までに2000人程度の 従業員を追加で削減できる見通しだ。 大量採用世代の定年退職に伴う 自然減に加え、新卒採用の抑制を進…

長崎の客船

クラスターが発生している 長崎市の造船所に停泊中のクルーズ船で、 乗組員57人が感染していることが 25日新たに確認されたそうです。 新型コロナウイルスのクラスターが 発生しているのは、三菱重工長崎造船所 香焼工場に停泊しているクルーズ船 「コスタ・…

ライブハウス

ライブハウスやクラブを運営する 計46の事業者に新型コロナウイルス 感染拡大の影響を尋ねた調査で、 約9割の41事業者が、営業停止したまま 自力で継続できるのは約3カ月以内だと 回答したそうです。 アンケートをした音楽家団体 「セイブ・ザ・リトルサウン…

地方銀行

新型コロナウイルス感染拡大による 急速な世界経済の悪化は、長引く 低金利で厳しい経営環境下にある 地方銀行に追い打ちをかける可能性が あるそうです。 アナリストや投資家は、融資先企業の 破綻や有価証券運用での損失により、 上場廃止や破綻に追い込ま…

アメリカ

トランプ米大統領は21日の記者会見で、 移民の受け入れを一時的に停止すると 正式発表したそうです。 新型コロナウイルス対策による経済停滞で 失業者が急増している事態を踏まえ、 米国人の雇用を守るのが理由。 22日にも大統領令に署名する。 トランプ氏は…

抗原検査

新型コロナウイルス感染者の 検査数増加が求められるなか、 厚生労働省は、『抗原検査』の 導入を検討しているそうです。 『抗原』とは、体内に入ってきた ウイルスそのもののことで、 抗原検査は、ウイルスを形作るたんぱく質が あるかどうかを調べます。 …

医療現場

新型コロナウイルスの感染拡大で、 医療の最前線で感染患者の命を救う 看護師らの労働・生活状況が厳しさを 増しているそうです。 マスクや防護服などの深刻な不足に 見舞われる中、一刻を争う医療現場の 対応に追われ、院内感染の恐怖が 常につきまとう。 …

マスク不足

新型コロナウイルスの感染拡大により、 品薄状態となっているマスク。 店頭からはその姿が消え、政府は 高額転売の規制にも乗り出した。 ただ、依然として品薄状態は続いており、 店頭に並ぶマスクが、一般的な感覚よりも 高値となるケースもある。 政府は1…

マスク業界

マスク製造最大手ユニ・チャームの 高原豪久社長は16日、安倍晋三首相と テレビ会議で懇談し、マスク業界全体の 月間供給量が今年秋以降に1億枚増加する との見通しを示したそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大で マスク需要は切迫しているが、 高原氏…

富士屋ホテル

信用調査会社の帝国データバンク水戸支店は31日、 富士屋ホテル(潮来市潮来)が事業を停止し、 水戸地裁麻生支部に自己破産を申請したと 発表したそうです。 負債総額は約1億5千万円。 同社は1957年4月に創業。 79年に6階建てホテル「潮来富士屋ホテル」、 89…

高機能マスク

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの 品薄状態が続く中、各地の中堅企業が 洗って繰り返し使える高機能素材の マスクを次々と開発しているそうです。 どの製品も型崩れや蒸れやすいといった 布製マスクの欠点を補う「進化形」。 不織布の使い捨てマスク…

パチンコ業界

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 緊急事態宣言が発令されました。 多くの大手パチンコ店チェーンは、 対象地域となる東京、埼玉、千葉、 神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県の ある店舗の臨時休業を発表。 4月最初の土日である5日と6日には、 都内の大…

ズーム

米新興企業のビデオ会議システム 「ズーム」の利用を避ける動きが 広がっているそうです。 新型コロナウイルスの流行に 伴う在宅勤務や遠隔学習の 導入拡大でここ数カ月、 利用者が急増していたが、 セキュリティー上の問題が発覚した。 ズームは使いやすさ…

雇用調整助成金

新型コロナウイルス感染拡大による 解雇や雇い止めを防ぐために拡充する 「雇用調整助成金」の詳しい申請方法などを、 厚生労働省が10日発表したそうです。 従来は申請から支給までに 約2カ月かかっていたが、 手続きを簡素化して約1カ月で 支給できるように…

日韓入国制限

日本と韓国が相互に入国制限を実施してから 9日で1カ月を迎えた。 両国で人の往来がなくなったことで、 日本に依存度の高い釜山の地元企業が 大きな打撃を受けているそうです。 韓国国土交通省によると、釜山の 金海国際空港の3月の国際線運航便数は 403…

コロナの影響

3月に景気DIが最も悪化した業種は、 娯楽サービスで18.71ポイントだそうです。 2位は飲食店で18.03ポイントの悪化。 3位は旅館・ホテルで16.23ポイントの 悪化となった。 外出自粛の広がりや旅行客の急減で、 前月からさらに大きく落ち込む結果となった。 景…

ラッキンコーヒー

スターバックスを脅かす勢いで 急拡大を遂げた中国のコーヒーチェン 「ラッキンコーヒー(瑞幸珈琲)」に 不正会計問題が発覚し、株価は急落したそうです。 4月2日、米ナスダック市場に上場する ラッキンコーヒーは、2019年第2四半期から 第4四半期にかけて…

芸能界

緊急事態宣言が出されれば、 芸能界にも大きな影響が出そうです。 5月のビッグイベントといえば、 嵐が15、16日に新国立競技場で行う 予定の「アラフェス」がある。 単独のアーティストが同所で行う 初めての公演。 2020年末での活動休止を発表している 嵐が…

オリエンタルランド

新型コロナウイルスの影響で、2月29日から 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを 臨時休園してから1カ月が経過した。 両テーマパークを運営するオリエンタルランドは 当初、3月16日からの再開を見込んでいたそうです。 しかし、官邸からのイベント自…

岐阜のクラスター

岐阜市は3日、岐阜市の繁華街・柳ケ瀬で 接客を伴う飲食店の従業員3人と 利用客4人が新型コロナウイルスに 感染したことを確認したと 発表したそうです。 市はクラスター(患者集団)が 発生したと判断し、調査を進める。 感染が確認されたのは、ナイトク…

韓国の外貨準備

韓国銀行(中央銀行)が発表した 3月末時点の外貨準備は2008年11月以来の 大幅減を記録したそうです。 新型コロナウイルス流行の影響で ウォンが売られる中、通貨防衛の ためのドル売り介入とドル高が要因だそうです。 3月末時点の外貨準備は400…

世界の新型コロナ感染者

米ジョンズ・ホプキンス大学 システム科学工学センター(CSSE)の 集計によると、日本時間31日夜時点で、 新型コロナウイルスの世界の感染者が 累計80万人に達したそうです。 死者は約3万9000人に上る。 感染者数最多は米国(約16万5000人)で、 イタリアが1…