ズーム

米新興企業のビデオ会議システム
「ズーム」の利用を避ける動きが
広がっているそうです。

新型コロナウイルスの流行に
伴う在宅勤務や遠隔学習の
導入拡大でここ数カ月、
利用者が急増していたが、
セキュリティー上の問題が発覚した。

ズームは使いやすさが人気を集め、
ビジネスや教育現場だけでなく、
友人とのオンライン飲み会まで幅広く
利用されている。

世界的な外出制限を受けて、1日当たりの
利用者は3月に2億人に達し、
昨年末から20倍に膨らんだそうです。

しかし、プライバシー上の懸念や
データ保護に関する説明の不備が次々と露呈。

部外者が会議を乗っ取って
嫌がらせをする「ズーム爆撃」と
呼ばれる行為も問題化した。

報道によると、こうした事態を受けて、
台湾の政府機関、ドイツ外務省、
米議会上院などが業務での利用を
避けるよう要請。
シンガポールニューヨーク市
公教育での利用を止めた。

セキュリティはしっかりしてほしいですね。
セキュリティができて初めて使用する
ことができます。