2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の鉄鋼業界

中国の鉄鋼業界で「生産設備の過剰」が 問題になっているそうです。 中国では建物の構造用材料のひとつである 異形鉄筋が野菜の単価よりも安くなって いるそうです。 鉄鋼業界全体として各種鋼材の 在庫が積み上がっているそうです。 中国では設備の過剰が“…

JALがMRJを購入

JALがMRJを購入するそうです。 日本航空(JAL/JL、9201)と三菱航空機は 8月28日、リージョナルジェット機「MRJ」を 導入する基本合意に至り、覚書(MoU)を 締結したそうです。 2021年から自社購入機として32機導入し、JALグループの ジェイエア(JLJ/XM)…

尿漏れ商品

尿漏れ商品が好調のようです。 軽い尿漏れは、50歳以上の男性の 3人に1人が悩んでいるそうです。 これまでほとんど表面化しなかった市場に、 日用品大手がパッドやライナーなどの 対応商品を続々投入しているそうです。 年間100億円超の潜在市場とみ…

日本の国防費

日本の防衛省は2015年度予算の 概算要求で、過去最大の5兆545億円を 計上することを決めたそうです。 前年度より3.5%増加したそうです。 離島防衛強化に重点が置かれているそうです。 防衛省は離島防衛を専門とする部隊 「水陸機動団」の設置や、上陸作戦…

韓国ののスマートフォン市場

韓国メディアの記事です。 昔は、中国製の携帯端末は有名ブランドに 似せて作られた海賊版のいわゆる コピー携帯が海外で人気だったそうです。 現在は中国の代表的スマートフォンブランド・ ファーウェイ(華為)が韓国市場に進出しているそうです。 中国市…

ラジオ局の経営環境

ラジオ局の経営環境が厳しいようです。 テレビももっと厳しいですからね。 ラジオ局はAM、FMとも聴取者離れが進み、 民放は広告収入の減少で厳しい経営環境が 続いているそうです。 インターネットやスマートフォン(高機能携帯電話)の 普及も原因です…

中国の住宅価格

中国国家統計局は18日、中国国内70都市の 7月における住宅価格を発表したそうです。 北京市や上海市、広州市、深セン市を 含めた9割の都市で価格が前月比で 下落したそうです。 北京、上海市、広州、深センという大都市が すべて前月比で下落したのは…

お掃除ロボット

お掃除ロボットの競争が 激しくなっているそうです。 自動で動き回って床をきれいにする ロボット掃除機です。 米アイロボット社の「ルンバ」が人気です。 国内の電機大手も本腰を入れ始めたそうです。 東芝は21日、2年ぶりの新機種となる 「トルネオ ロ…

マツダのディーゼルHV

マツダのディーゼルHVがすごいようです。 ディーゼルハイブリッド車は、軽油を燃料とする ディーゼルエンジンと電動モーターを組み合わせた ものです。 マツダは、ディーゼルハイブリッド車(HV)を 2016年度にも日本と欧州で発売するそうです。 従来…

中国の日本の部品メーカー

中国政府によって複数の日本の自動車部品メーカーに 独占禁止法違反との裁定が下ったそうです。 合計の罰金額が10億人民元(約167億円)を 超えるそうです。 独占禁止法違反企業への処罰が 今月中に確定し、少なくとも日本の 部品企業20社に罰金の処…

血液でガン診断

国立がん研究センターは18日、 血液から乳がんや大腸がんなど 13種類のがんを発見できる診断システムの 開発を始めると発表したそうです。 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が 今年度から5年間で約79億円を出資し、 東レ(中央区)な…

韓国の財閥系企業

韓国の財閥系企業が苦戦しているそうです。 韓国企業の2014年4~6月期の業績が、 総崩れになっているそうです。 スマートフォンのサムスン電子や鉄鋼のポスコ、 現代自動車などです。 どれも韓国を代表する財閥系企業だが、減収減益や 赤字になっているそう…

日韓の貿易総額

韓国貿易協会が、2014年上半期における 日韓の貿易総額を発表したそうです。 前年同期比9.8%減の429億7300万米ドル (約4兆4000億円)にとどまったそうです。 2009年の世界金融危機以降で最低だそうです。 日韓の貿易総額は2012…

セブンの高級サンド

セブン―イレブン・ジャパンは12日、価格が 従来品より5割程度高い高級サンドイッチ 2種類を全国の店舗で発売したそうです。 先日、テレビでも放送していましたね。 具を増やし、味付けなども工夫して、 食べ応えを重視したそうです。 新商品はタマゴサン…

LINEの利用者

LINEの利用者が5億人を超えるそうです。 スマートフォンでメッセージをやりとりする 無料対話アプリ「LINE(ライン)」です。 利用者(登録者)が近く5億人に達するそうです。 感情を絵柄で表現する「スタンプ」が 日本の若者に受けて人気に火がつきま…

日本の対中投資

在上海総領事が対中投資について 発言したそうです。 中国は世界の工場から世界の市場に変化しつつあり、 日本企業にとって中国市場の攻略は必要不可欠なこと」 、「中国市場は日本企業にとって今なお重要」などと 語ったそうです。 上海在住の日本人が減少…

食品の廃棄コスト

日本の食品廃棄量は年間約1800万トンだそうです。 食料消費量の2割を占めているそうです。 そのうち、まだ食べられるはずの「食品ロス」は 年間500万トンから800万トンになるそうです。 その廃棄費用は年間2兆円にもなるそうです。 食品のロスもあります。 …

NYダウ反発

週末8日のニューヨーク株式相場です。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比185.66ドル高の1万6553.93ドルで 終了しました。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は 同35.93ポイント高の4370.90で終わりました。 ニューヨーク証券取引所の出…

サムスンの今後

韓国サムスン電子がスマートフォンの販売不振に 見舞われているそうです。 サムスンが先月末に発表した第2・四半期決算は、 スマホのシェア縮小が響いて予想外の大幅な 減益となったそうです。 会長が倒れ、経営陣の世代交代も控え、 より革新的な企業への…

首都圏のマンション

首都圏マンションの供給が 大きく減っているそうです。 着工の遅れなどが影響しているそうです。 首都圏マンションは、2013年が前年比23.8%増の 5万6478戸と活況だったそうです。 しかし、急速に供給不安が広がるなか、 「5万戸」を割り込む可能性もあるそ…

マチカフェ

ローソンがマチカフェをはじめたそうです。 「いれたて」のコーヒー商戦で、大手コンビニエンスストアが しのぎを削っています。 セルフサービスによる「安くて早い」戦略が 主流となっています。 ローソンが展開する「MACHI cafe(マチカフェ)」…

ソニーの業績

ソニーは7月31日に2014年4-6月期 連結決算を発表しました。 売上高が前年同期比5.8%増の 1兆8099億800万円、純利益が 同8.6倍の268億800万円と なったそうです。 黒字になったそうです。 ソニーが苦境に陥ってたテレビ事業が…