2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

民進党

民進党の大塚耕平代表が掲げた 「新しい民主党」構想の前途は多難だそうです。 野党第一党の立憲民主党に そっぽを向かれ、党内をまとめ切る 見通しは立たないそうです。 希望の党にも民進党執行部の 手腕への不信感がくすぶっているそうです。 30日の民進…

仮想通貨業者

仮想通貨業者についてです。 仮想通貨交換業者の「ミスターエクスチェンジ」(福岡市)と、 「東京ゲートウェイ」(東京・新宿)が金融庁に 登録取り下げを申し出たそづえす。 いずれも仮想通貨交換業者として登録申請中の 「みなし業者」で、安全管理体制の…

北朝鮮

26日に行われた中国の 習近平国家主席と金正恩(キム・ジョンウン) 朝鮮労働党委員長の会談です。 「伝統的な親善」が強調され、 中朝の「特別な関係」を強く 印象づけたそうです。 北との首脳会談を控える米韓は中朝接近を 歓迎しつつも、非核化に逆行す…

ダウ反発

週明け26日のニューヨーク株式相場です。 米国と中国が「貿易戦争」回避に向け 歩み寄るとの期待感を背景に、大幅反発しました。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前週末終値比669.40ドル高の2万4202.60ドルと、 過去3番目の上げ幅で終了しました。 …

サザエさんのCM

東芝は25日、昭和44年の放送開始から 務めてきた国民的アニメ「サザエさん」の 番組スポンサーを実質降板したそうです。 経営再建に向けた合理化の一環。 一部地域を除き、25日放送分を 最後に半世紀近くにわたるCM提供に 幕を下ろしたそうです。 契…

米中の貿易戦争

米国が中国に対する知財制裁関税を 発表し世界の株式市場が軒並み下落する中、 日本株は2つの要因によって当事国である 米国や中国以上に売り込まれました。 トランプ米大統領は22日、少なくとも500億ドル (約5兆2800億円)相当の中国製品への 関税賦課を…

「とんねるずのみなさんのおかげでした」が終了

1988年10月にレギュラー放送が スタートし、フジテレビを30年間支えて きた人気バラエティー番組 「とんねるずのみなさんのおかげでした」 (木曜後9・00)です。 最終回が22日に放送されました。 平均視聴率は9・7%(ビデオリサーチ調べ、 …

アメリカの知的財産権と中国

トランプ米大統領は21日、中国が米国の 知的財産権を侵害していると断定し、 22日に制裁措置を決定する方針を 固めたそうです。 米主要メディアが一斉に報じたそうです。 中国からの輸入品に関税を課すことが柱だそうです。 関税の対象は100品目を超…

ネット通販

国境を越えたネット通販企業の 電子商取引についてです。 20カ国・地域(G20)が、国ごとに 企業が稼いだ売上高に課税できる 一時的措置を導入する方向で 調整しているそうです。 アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで 同日開幕のG20財務相・中央銀…

需給ギャップ

日本経済の需給の差を示す2017年の 需給ギャップです。 0.4%となり、リーマン・ショックの 起きた08年以来9年ぶりに、需要が 供給を上回る「プラス」に転じたそうです。 安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」を 追い風に、消費や設備投資とい…

ヤマト運輸

ヤマト運輸です。 2018年3月16日(金)、フルタイム勤務の 有期労働契約の社員(契約社員)約5000人に ついて、本人が希望すれば正社員を 選択できる人事制度を5月16日(水)に 導入するそうです。 あわせて、フルタイムのセールスドライバー (トラック運転…

かつお節のビール

4月からビールの定義が変更されるのに ともない、かつお節を使ったビールも登場 しているそうです。 クラフトビール大手のヤッホーブルーイングは、 かつお節を副原料に使うビールを、 4月1日から発売するそうです。 4月の酒税法改正による、ビールの 定義緩…

アメリカの輸入制限

経済協力開発機構(OECD)は13日、 最新の世界経済見通しを発表したそうです。 トランプ米大統領が鉄鋼・アルミの 輸入制限を打ち出したことに触れ、 「保護主義は投資活動や雇用に 悪影響を与える重大なリスクだ」と 警告したそうです。 「ルールに基…

夜マック

日本マクドナルドは3月12日、 午後5時~閉店時に限り、 定価プラス100円で定番バーガーの パティを2倍にできるキャンペーン 「夜マック」を19日から全国の店舗で 始めるそうです。 「ビッグマック」など、もともと2枚の パティが入っているバーガーは 計4枚…

中国の鉄鋼業界

中国の鉄鋼産業の業界団体である 中国鋼鉄工業協会、および非鉄産業の 業界団体である中国有色金属工業協会です。 9日、米国が鉄鋼とアルミニウムに 対する輸入制限の発動を正式に 決定したことを受けて、中国政府に 報復措置を取るよう求めたそうです。 両…

GDP

内閣府が8日、2017年10~12月期の 国内総生産(GDP)の2次速報を 発表したそうです。 物価の変動の影響を除いた実質 (季節調整値)が前期比0・4%増で、 2月に発表した1次速報より0・3 ポイント上昇したそうです。 この状態が1年続いた…

コカ・コーラ

米清涼飲料大手コカ・コーラです。 日本で缶酎ハイを発売するそうです。 これまでコーラなどノンアルコール飲料に 注力してきたコカ・コーラとしては 異例だそうです。 同社は短期間ワイン事業を展開した こともあるが、1983年に撤退したそうです。 傘下の日…

コロコロコミック

小学館です。 3月6日、月刊誌「コロコロコミック」 3月号の販売を中止すると発表したそうです。 同誌を巡っては、読み切り作品 「やりすぎ!!! イタズラくん」に おいてチンギス・ハーンに関する 不適切な表現があったとして、 モンゴル大使館が2月末に抗…

米中の貿易摩擦

中国の全国人民代表大会 (全人代、国会に相当)の張業遂報道官は 4日、中国は米国との貿易戦争は望んでいないが、 自国の利益は守ると述べたそうです。 全人代の開幕前の記者会見で、 トランプ米大統領が鉄鋼とアルミニウムに 高率の輸入関税を課す方針を…

スマホで勤怠管理

NHKです。 スマートフォンで記者職の職員の労働時間管理を 始めたそうです。 外勤の多い記者の勤務を正確に記録して 健康確保につなげるため、報道局の一部の 部署で試験的に導入しているそうです。 長時間勤務対策だそうです。 対象となっているのは報道局…

アマゾン

ネット通販大手の「アマゾン」です。 国内の食品や日用品メーカーに対し、 販売した金額の1~5%を「協力金」 として、支払うよう求めているそうです。 関係者によりますと、対象となっているのは アマゾンが商品を仕入れて自ら販売する 直販事業で、食品…