民進党

民進党大塚耕平代表が掲げた
「新しい民主党」構想の前途は多難だそうです。

野党第一党立憲民主党
そっぽを向かれ、党内をまとめ切る
見通しは立たないそうです。

希望の党にも民進党執行部の
手腕への不信感がくすぶっているそうです。

30日の民進党両院議員総会での
承認取りつけは円満には進まなかったそうです。

「国会会期中にこういうことに
労力を使うのは野党共闘に対する背信行為だ」
安住淳財務相は国会論戦での
政権追及に注力すべきだと訴え、
再編を急ぐ大塚氏をいさめたそうです。

最終的に執行部方針は拍手で承認されたが、
手をたたくことを拒んだ議員も
少なくなかったそうです。

でも、それぞれ政策が違いますからね。
野党でまとまるのは、厳しいでしょうね。
次の選挙は大変ですね。