アメリカの輸入制限
トランプ米政権が発動した鉄鋼と
アルミニウムの輸入制限が、米国経済にも
深刻な打撃を与えるとの懸念が
広がっているそうです。
2002年のブッシュ(子)大統領時代の
輸入制限では鉄鋼価格の上昇を通じ
20万人の雇用が失われたとの見方もあり、
今回も同様の試算があるそうです。
トランプ大統領が強硬姿勢を改めなければ、
今回の措置が米国経済にとって
“自爆行為”となる恐れが強まっているそうです。
関税で安い輸入品が流通しなくなり、
それにつられて米国製などにも
価格上昇圧力がかかるそうです。
市場関係者によれば、代表的な鋼材で
自動車などに使われる熱延鋼板の
米国市況は、輸入制限発動後に
1トン当たり1千ドル超となり、
発動前に比べ2割超も上昇したそうです。
ただ、日本製は自動車向け線材や
石油開発用の鋼管など特殊な鋼材が
多いそうです。
代替品がなく、今のところ日本の
輸出が極端に減るといった影響は
ないそうです。
でも、実際に、中国との貿易赤字が多いですからね。
知的財産権の問題もあります。
それには、何かする必要はあります。
昔の日本と同じです。
アルミニウムの輸入制限が、米国経済にも
深刻な打撃を与えるとの懸念が
広がっているそうです。
2002年のブッシュ(子)大統領時代の
輸入制限では鉄鋼価格の上昇を通じ
20万人の雇用が失われたとの見方もあり、
今回も同様の試算があるそうです。
トランプ大統領が強硬姿勢を改めなければ、
今回の措置が米国経済にとって
“自爆行為”となる恐れが強まっているそうです。
関税で安い輸入品が流通しなくなり、
それにつられて米国製などにも
価格上昇圧力がかかるそうです。
市場関係者によれば、代表的な鋼材で
自動車などに使われる熱延鋼板の
米国市況は、輸入制限発動後に
1トン当たり1千ドル超となり、
発動前に比べ2割超も上昇したそうです。
ただ、日本製は自動車向け線材や
石油開発用の鋼管など特殊な鋼材が
多いそうです。
代替品がなく、今のところ日本の
輸出が極端に減るといった影響は
ないそうです。
でも、実際に、中国との貿易赤字が多いですからね。
知的財産権の問題もあります。
それには、何かする必要はあります。
昔の日本と同じです。