2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK紅白歌合戦

NHK紅白歌合戦の出場者が まだ決まりませんね。 まもなく発表される第62回NHK紅白歌合戦の 出場者に、業界や世間の注目が 集まっています。 暴力団との交際による島田紳助さんの引退や、 10月から全国で施行された暴力団排除条例の 影響です。 民放テ…

スマホ対応の手袋

スマホ対応の手袋が販売されて いるようです。 急速に普及が進んでいるスマートフォンや タブレットPCの多くは、静電容量式タッチパネルを 採用しています。 静電容量式タッチパネルは、タッチパネルの 表面全体に電界を形成し、タッチした部分の 表面電荷の…

スマートフォンの特許

スマートフォンの特許が 激しくなっているようです。 販売競争が過熱しているスマートフォン (多機能携帯電話)を巡り、特許訴訟合戦が 激化しています。 日本でも10月、韓国サムスン電子が 米アップルの新製品「iPhone(アイフォーン)4S」の 販…

京都議定書

地球温暖化対策を話し合う国連気候変動枠 組み条約第17回締約国会議(COP17)が、 28日から南アフリカのダーバンで始まります。 2012年末で期限が切れる京都議定書に 代わる温暖化対策の次期枠組み (ポスト京都議定書)をめぐる議論は、 枠組みを定めるかど…

日本バーレーンに勝利

ロンドン・オリンピック(五輪)アジア最終予選が 行われています。 U-22日本代表はアウェーでU-22 バーレーン代表と対戦しました。 結果的には、2-0で勝ちました。 A代表に選出された原口元気や清武弘嗣、 負傷の山村和也を欠く日本は、ボランチの一角…

DeNaを提訴

グリーがDeNaを提訴したようです。 携帯電話向けゲームサイト大手のグリーは21日、 同業で「モバゲー」を運営するディー・エヌ・エー (DeNA)を相手取り、KDDIと共同で 10億5000万円の損害賠償を求める訴訟を 同日付で東京地裁に起こしたと発表しました。 …

公明党

公明党が野田政権と距離を置く姿勢を 強めつつあるそうです。 19日の党全国県代表協議会では、次期衆院選への 準備を加速させる方針を確認した。 同党は一時、衆院選挙制度改革の実現などを念頭に、 民主党に接近する動きも見せていたが、ここにきて 野田…

本田の復帰

本田圭佑が復帰したようです。 ロシアリーグのプレーオフ第1節が19日に行われ、 CSKAモスクワはホームでルビン・カザンと対戦しました。 CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑は 右ひざ半月板の損傷から復帰し、先発出場。 約2カ月半ぶりにピッチへと戻った。 …

就職活動

就職活動がますます大変に なっているようです。 再来年の春に卒業する現・大学3年生の 就職活動のスタートが、今年から2か月遅い 12月となりました。 学生が学業に専念できる時間を増やそうと、 経団連が採用活動に関する倫理憲章を改定して 申し合わせ…

大卒の初任給

厚生労働省が賃金構造基本統計調査を 15日発表しました。 2011年の大卒初任給は前年比2.3%増の 20万2000円と2年ぶりに増加しました。 01年の統計開始以来、初めて20万円を超えました。 今春の大学新卒者の就職率は過去最低の91.0%に 落ち込み、東日本大…

メジャーリーグ

米大リーグの各球団のゼネラルマネジャー (GM)が集まるGM会議が、15日(同16日)から 開幕されたようです。 今オフは多くの日本選手のメジャー挑戦が 濃厚だが、同日付のウォールストリート・ ジャーナル紙(電子版)では球質や日程など、 日米の…

南極大陸の評価

木村拓哉主演の南極大陸が 放送されています。 朝日新聞を除いて評価が高いようです。 朝日新聞は、評価は低いようです。 座談会でも、主演の木村をこき下ろしている。 チームを描く群像劇のはずが、木村拓哉の話になってる。 キムタクのPVみたい。 彼の周…

タブレット端末、ガラパゴス

シャープは、タブレット型端末「ガラパゴス」の 販売を終了しました。 KDDI系の通信事業者UQコミュニケーションズ (東京都港区)と提携し、販路拡大に乗り出すそうです。 UQ社が年内にも、自社の高速無線サービスと シャープ製端末をセットで発売す…

極真会館

総合人材サービス会社の旧グッドウィル・ グループ(GWG)による人材派遣会社の 買収を仲介した格闘技団体「国際空手道連盟 極真会館」の松井章圭館長が東京国税局の 税務調査を受けたそうです。 仲介を巡って受け取った約100億円の 所得の申告方法に…

ネットブック

先日まで、ネットブックが どんどん売れていましたが、 今は、もう売れないようです。 ABI Researchが調査レポートを 発表しました。 今年の全世界のネットブックの総出荷台数は 3200万台と予想されています。 一方、タブレットの年間総出荷台数は、 その倍…

AKB48の新ユニット

人気アイドルグループ・AKB48の メンバーによる漫画雑誌『ヤングマガジン』 (講談社)とのコラボレーションユニット・ YM7が6日、マリンメッセ福岡で開催された AKB48の握手会イベントでお披露目されたようです。 同ユニットは、漫画雑誌『週刊ヤングジャン…

中国の富豪

中国の富豪が中国から 逃げているようです。 胡潤(フージワーフ)研究院と 中国銀行が合同で「中国プライベート 財産管理白書」を発表しました。 その結果、資産総額1000万元以上 (約1億2000万円)の富裕層のうち、 14%が国外に移民したか移民を申請中で…

ドコモのスマートフォン

ドコモのスマートフォンの販売が増加している ようです。 NTTドコモは2日、2011年度第2四半期決算を発表しました。 今年度のスマートフォンの販売台数を、当初予想から 250万台上回る850万台に上方修正しました。 10月14日に発売されたア…

トヨタのロボット

トヨタ自動車は1日、介護・医療支援ロボットを 開発しました。 2013年以降に実用化すると発表しました。 国内外で高齢化が進み、需要が拡大すると判断し、 自動車で培った技術をロボットに応用し新市場を 開拓するようです。 自動車関連メーカーでは、…

北京の大気汚染

北京の大気汚染が深刻の ようです。 北京市環境保護局が中国版ツイッターで 発表した測定結果は、「軽度な汚染」だそうです。 一方、米国大使館はやはり中国版ツイッターで 「劣悪」「有害」と発表しているようです。 上海市などと比べても桁が違う自動車登…