2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウンドワンが深夜営業を短縮

ボウリング場やカラオケなどの屋内レジャー施設を運営するラウンドワンは27日、光熱費高騰などにより、国内全99店舗のうち8割に当たる80店舗程度で来年1月中旬以降、平日を中心に深夜の営業時間を短縮すると発表したそうです。収益性を改善させるのが狙いだ…

東京海上日動がメタバースで保険販売

東京海上日動火災保険は来年1月からメタバース(仮想空間)で自動車保険など個人向け保険の販売を始めるそうです。ネット通販と異なり、分身である「アバター」を使って、販売員と対話しながら契約できるのが特徴だ。仮想空間での保険販売は、初めてだそう…

秋葉復興相に「交代論」?

政府・与党内で22日、公職選挙法違反疑惑などが指摘されている秋葉復興相の交代論が浮上したそうです。岸田首相は早ければ年内に人事を行うことも視野に入れ、与党との調整を進める構えだそうです。秋葉氏は自民党茂木派所属の当選7回で、今年8月の内閣…

政府主導の半導体会社

中国の脅威が増大し、半導体確保のリスクが高まってきたことから、政府は国策半導体企業ラピダスの設立に乗り出しました。 だが日本は最先端半導体の製造技術において、他国より10年以上遅れており、一足飛びに世界トップを目指す方針には疑問の声も出ている…

レンタルビデオ店の企業

動画配信サービスの台頭によりレンタルビデオ店が街から消えています。これまでレンタルビデオ事業を主軸としてきた「TSUTAYA(ツタヤ)」と「GEO(ゲオ)」は大きな影響を受けているが、両者の状況はまったく異なるそうです。どちらも、動画配信サービスの…

岸信夫氏の引退

次期衆院選に立候補せず引退する意向を表明した前防衛相の岸信夫衆院議員(63)=自民、山口2区=の後援会連合会長を務める柏原伸二氏(72)は15日、朝日新聞の取材に対し、岸氏の体調悪化を重く受け止め「早期に議員を辞職し、補欠選挙が実施される可能性もあ…

コネクテッドカー

自動車通信サービスの思わぬ弱点がSNS上で大きな注目を集めているそうです。「車がソフトウェア更新中でエンジン切れないので、車から降りて家に戻れない。失敗。パソコンかよ。」とTOYOTAが提供するT-connectの更新状況を紹介したのはITコンサルタントのぽ…

人手不足

政府の観光支援策「全国旅行支援(全国旅行割)」などで観光の需要が伸びる中、ホテルや旅館の人手不足が深刻化しているそうです。宿泊予約を断るケースが相次ぐなど機会損失は大きく、打開に向けた取り組みが急務となっているそうです。観光庁が発表した宿…

消えた郵便貯金

満期から約20年が過ぎて貯金者の権利が消滅した郵便貯金が急増している問題で、貯金の引き出しを促す「催告書」の8割が貯金者のもとに届いていないそうです。登録された住所が違うことなどが原因とみられる。多くの貯金者やその相続者が、その存在に気づかず…

実質賃金減少

働く人1人当たりの今年10月の現金給与の総額は前の年の同じ月と比べて1.8パーセント増え、10か月連続で上昇したそうです。一方、物価の変動を反映した実質賃金は 7か月連続で減少しています。厚生労働省によりますと基本給や残業代などを合わせた働く人1人…

W杯、応援に特別休暇?

サッカーのワールドカップ(W杯)日本代表を思う存分応援してもらおうと、企業が社員に「特別休暇」を推奨する動きが相次いでいるそうです。コンサルタント会社トゥモローゲート(大阪市)が1日、日本時間の翌日未明に行われるスペイン戦のため「2日午前は特…

日産・ルノーの協議

フランスの自動車大手ルノーと日産自動車は資本関係の見直しなどについて協議を行っていますが、両社は今日までに合意に至らず、今月7日にめざしていた提携関係の再構築についての発表を見送るそうです。ルノーが立ち上げるEV=電気自動車の新会社へ日産が出…