人手不足

政府の観光支援策「全国旅行支援(全国旅行割)」
などで観光の需要が伸びる中、
ホテルや旅館の人手不足が
深刻化しているそうです。

宿泊予約を断るケースが相次ぐなど
機会損失は大きく、打開に向けた
取り組みが急務となっているそうです。

観光庁が発表した宿泊旅行統計調査によれば、
10月の宿泊者数は前年同月比38%増。

こうした需要急増に人材確保が追いつかず、
帝国データバンクが全国2万6752社
(有効回答企業数は 1 万1632社)を
対象に行った調査「人手不足に対する
企業の動向調査」(10月18~31日)によると、
旅館・ホテル業では、65・4%が正社員が
不足していると回答し、75・0%が非正社員
不足していると答えたそうです。

時間外労働が増加した企業は
66・7%に及ぶという。

コロナで、かなりの従業員を減らしましたからね。
今、戻ってくるのは難しいですね。
もう他の仕事についています。
人出不足が続きますね。