定年65歳以上

少子高齢化による労働力不足が
深刻になる中、定年を65歳以上に
引き上げた企業の割合が平成29年に
約18%にのぼったそうです。

10年あまり前の約3倍に
増えたそうです。

人材を確保したい企業と、できる限り
長く働きたいシニア世代の
意欲が背景にあるそうです。

厚生労働省の調査によると、一律定年制を
定めている企業のうち、定年を65歳以上と
している企業の割合は昨年に17・8%に
のぼり、17年(6・2%)よりも
11・6ポイント上昇したそうです。

業種別の割合では、宿泊・飲食サービス業が29・8%で
最も高く、ほぼ3割近くになった。
運輸や建設、医療・福祉などの業種も20%を超えた。
機械化が難しく、人手が必要になる
業種ほど、定年を延長する傾向が強いようです。

人出不足ですからね。
当然、定年も延長されます。
企業も社員もよければよいですね。