2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の増税

安倍晋三首相は10月1日、消費税を平成26年4月から 8%に引き上げることを表明するそうです。 日銀が発表する9月の企業短期経済観測調査(短観)で 景気動向を最終確認した上のようです。 同日夕に記者会見を行い、消費税増税で 財政再建に取り組みな…

中国の不動産バブル

中国不動産バブルの崩壊による 不良債権の発生が懸念されています。 中国銀行業監督管理委員会によると、 中国の銀行が抱える不良債権残高は、 2013年6月末で5395億元(約8.6兆円)に 過ぎないそうです。 でも、誰も信じていません。 米国の投資銀行ゴールドマ…

キムタクのドラマ

「半沢直樹」の後にキムタクの ドラマが始まるようです。 堺雅人(39)主演のTBS系「半沢直樹」(日曜午後9時)が 平成の民放連続ドラマ1位になりました。 でも次のドラマは大変です。 次のドラマに恥をかかせられないと、制作陣は 強烈なプレッシャ…

曲がるスマホ

サムスンが、曲がるスマホを 発売するようです。 韓国のサムスン電子は、画面が曲がる スマートフォン(多機能携帯電話)を 10月に発売するそうです。 携帯事業の戦略的マーケティング責任者、 D・J・リー氏が25日、ソウルでの スマートフォン「Gal…

ブラックべりーが身売り

ブラックべりーが身売りするそうです。 カナダのスマートフォン(多機能携帯電話)メーカー、 ブラックベリーです。 23日、フェアファックス・フィナンシャル・ ホールディングズを中心とする企業連合への 身売りで基本合意したそうです。 規模は47億ド…

京都の米軍レーダー

京都にアメリカ軍のレーダーが 配備されるそうです。 弾道ミサイルを正確に追尾できる 米軍の「Xバンドレーダー」の受け入れを 京都府が正式に表明しました。 中国外務省が、「地域の平和と安定に無益だ」と 述べ、懸念を示したそうです。 レーダー配備を「…

クーポンサイト

最近クーポンサイトのニュースを 聞きませんね。 2010年から2011年前半にかけて、 クーポンサイトが話題になりました。 入障壁の低さから、一時は100サイト以上も 誕生したそうです。 また、アメリカの大手、グルーポン社が 日本市場へ進出、リクルートなど…

東京電力福島第一原発

安倍晋三首相は19日、東京電力福島第一原発を 訪れたそうです。 放射能汚染水漏れの現場を視察しました。 首相は視察後、汚染水の影響が一定範囲内で 「完全にブロックされている」との認識を 改めて示したそうです。 ただ、汚染水の海洋流出は続いており…

韓国の平昌冬季五輪

韓国の平昌冬季五輪が2018年に 開催されます。 2018年、韓国・平昌(ピョンチャン)で 開催予定の冬季五輪に対し、内外から 危惧の声が上がっているそうです。 ノウハウ不足や、気候の問題による 設備の心もとなさなどが指摘されているそうです。 平昌は韓国…

モンハン4

モンハン4が好調のようです。 カプコンの発表です。 ニンテンドー3DSソフト 『モンスターハンター4』の出荷本数が 200万本を突破したそうです。 来年で10周年を迎える歴史の中で 多くのファンを虜にした結果、 シリーズ累計販売本数が2,500万本にも 達して…

中国の国体

中国の国体がすごいようです。 AFP通信は「けんか、かみつき、 抗議が中国の“オリンピック”だ」と題する 記事掲載したそうです。 中国の国体にあたる「全運会」で抗議シーンが 繰り広げられるそうです。 けんか、かみつき、いんちきがすごいようです。 4年に…

イプシロンの打ち上げ

イプシロンの再打ち上げが おこなわれるようです。 イプシロンは8月27日、打ち上げ予定時刻の 19秒前に異常を検知して自動停止、 打ち上げが延期されていました。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9月12日、 延期していたイプシロンロケット試験機の 打ち上げ…

島根県の隠岐諸島が世界ジオパーク

島根県の隠岐諸島が世界ジオパークに 認定されたそうです。 世界ジオパークは、世界的に貴重な地質や 地形、火山などを有する自然公園です。 9日、島根県の隠岐諸島が認定されました。 世界遺産の地質版とされ、韓国で 開催された世界ジオパークネットワー…

オリンピックの経済効果

オリンピックの経済効果が3兆円あるそうです。 招致委員会が発表した経済効果は、 2013年から2020年までの8年間で 生産誘発額が約3兆円あるそうです。 付加価値誘発額が1.4兆円、雇用者所得誘発額は 約7500億円となっているそうです。 一番は、国民の気持ち…

ソニーの局面液晶テレビ

ソニーの局面液晶テレビです。 曲面液晶テレビ「S990A」です。 新製品の発表会では壇上に載せず、 ひっそり発売していたそうです。 S990Aは、サムスンが今年1月のCESで発表した 55インチ有機ELテレビの対抗馬です。 65インチで1080p、そしてソニーとしては …

中国リスク

中国リスクが増加しているようです。 日本貿易振興機構(ジェトロ)が 8月14日に2013年上半期(1~6月)の 日中貿易総額(ドル換算)を発表しました。 1472億ドルで、前年同期比10.8%減と なったそうです。 上期のマイナスは4年ぶりだそうです。 中国経済の…

ドコモがiPhoneを発売

ドコモがiPhoneを発売するようです。 NTTドコモは、米アップルのスマートフォン 「iPhone(アイフォーン)」の新機種を 販売するそうです。 現在、iPhoneはKDDI(au)やソフトバンクが 扱っています。 ドコモは、ユーザーの流出が続い…

シリア問題

シリア問題でアメリカ議会がゆれて います。 オバマ米大統領は、シリアへの 軍事介入をめぐって議会の説得を 続けています。 中東の新たな戦闘に米国が巻き込まれるの ではないかとの懸念が民主党内から 挙がっているようです。 大統領は共和党の有力議員で…

ブラック企業相談

最近ブラック企業が注目されています。 厚生労働省が1日開いた電話相談に 1042件の相談が寄せられたそうです。 相談の中身では、「残業代が払われない」が半数超。 長時間労働や過重労働を訴える人も4割いたそうです。 相談は、「残業代不払い」が55…

グーグルの買収

米Googleがスマートウォッチ開発企業の WIMM Labsを買収したそうです。 WIMM Labsは、Androidをベースに したソフトウェア技術を2011年半ばに 発表したそうです。 さらに同年末には同技術を組み込んだ WIMM Oneというスマートウォッチを 発表しているそうで…