2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VWがスズキとの提携見直し

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は 2011年1~6月期決算報告書を 28日に発表しました。 09年にスズキとの間に結んだ資本・ 業務提携について、7月以降、見直す 作業を進めていることを明らかにしました。 具体的な内容は明らかにしていな…

中国高速鉄道の事故

中国高速鉄道の事故で中国の 国民に不安が広がっています。 「11日間、病で伏せっていたが、 医師の許可をもらい、事故から 6日目にやっとここへやって来た」。 高速鉄道事故が起きた中国浙江省温州市の 現場で28日記者会見した温家宝首相は、 冒頭にこう言…

アメリカのマクドナルド

ファストフードチェーン大手の 米マクドナルドは9月以降、 子ども向けセットメニュー「ハッピーミール」に 関し、リンゴのスライスを加え、 フライドポテトの 分量を減らすことに なったそうです。 アメリカでは、肥満が社会問題に なっています。 兵役でも…

トルコへの原発輸出

また、政府が民間の足を引っ張って います。 日本が受注を目指しているトルコの 原子力発電所建設計画について、 日本の優先交渉権が7月末にも 打ち切られることが25日、明らかに なりました。 トルコ政府が日本政府に対し、7月末 までに交渉継続の意思…

地デジチューナー

地デジが始まりました。 地デジチューナーが売れて いるようです。 7月24日のアナログテレビ放送終了に 伴う“地デジ特需”で、ピークとなった 7月初旬には地上デジタルチューナーの 売れ行きが前年比で最大14倍に 上ったそうです。 テレビが映らなくて驚いた…

なでしこ人気

なでしこジャパンの人気がすごいです。 「なでしこリーグ、INAC神戸2‐0千葉」(24日、ホームズ) INAC神戸MF沢穂希、FW川澄奈穂美、千葉FW丸山桂里奈ら 両チーム合わせて女子W杯ドイツ大会の優勝メンバー・なでしこジャパン 8人が出場した…

中国の高速鉄道

南京駅(江蘇省)で21日朝、 北京と上海を結ぶ高速鉄道 「京滬高速鉄路」の乗車券が販売でき なくなったことが分かったそうです。 南京鉄道局は「システム向上のため、 一時的に停止した。故障で はない」と説明した。東方網が報じた。。 京滬高速鉄路」では…

厚生年金の2013年問題

厚生年金の2013年問題が 迫っているようです。 厚生年金は1階の定額部分と 2階の報酬比例部分からなるが、 定額部分の支給開始はすでに 引き上げられています。 現在は65歳からです。 そして2013年、つまり再来年からは 報酬比例部分も60歳では受給でき…

タブレット端末

タブレット端末のスペックが どんどん上がっています。 最強マシン「Peju」がデルから 10月にも発売されるようです。 Pejuはタブレット端末ですが、そのスペックは パソコンです。 インテルのCore i5プロセッサー、 4GBのメモリ、128GBのSSD、 フルHD(1920×…

水戸黄門が終了

水戸黄門が終了するそうです。 TBS系時代劇「水戸黄門」が 現在放送中のシリーズで 制作を終了するそうです。 1979年2月には平均視聴率43.7% (ビデオリサーチ調べ、関東地区)を 記録したが、今月4日にスタートした 第43部の初回は10.0%、 11日の第2回…

魁皇が新記録

魁皇が新記録を立てました。 大相撲の大関魁皇(38)= 本名古賀博之、福岡県出身、 友綱部屋=が名古屋場所 5日目(愛知県体育館)の14日、 旭天鵬を寄り切って2勝目を挙げました。 序ノ口からの通算勝ち星で 史上単独トップの1046勝としました。 4日目に千…

中国のiPhone

中国のiPhoneの販売です。 今まで、1社で独占していましたが、 複数の電話会社に提供するようです。 中国電信(チャイナ・テレコム)は、 2011年末までに米アップルの 「iPhone(アイフォーン)」提供を 開始するそうです。 中国で「iPhone…

ペットボトル症候群

ペットボトル症候群というのが あるそうです。 節電のためエアコンの使用を 控えていると、冷たい飲み物を たくさん飲みたくなります。 ただ、糖分の多い清涼飲料水を 大量に飲み続けていると、急激に 血糖値が上がる「ペットボトル症候群」に 陥る危険性が…

NAVERの検索

ネイバージャパン株式会社は8日、 同社が運営する検索サービス 「NAVER」のサービス開始してから 2周年がたったようです。 それを記念し、2010年7月から 2011年6月までの利用状況を まとめたレポートを発表しました。 それによれば、2011年6月のユニーク ユ…

江沢民氏が危篤

中国の前国家主席・江沢民氏が 危篤状態のようです。 一部メディアでは死亡が報じられたが、 中国政府はこれを否定しています。 中国政府筋によると、江沢民氏は脳出血で 北京市内の病院に入院していて、 危篤状態だということです。 江氏の容体をめぐっては…

楽天が電子書籍サービス

楽天は7日、8月上旬に電子書籍配信 サービスを始めると発表しました。 現在開発中のパナソニック製の タブレット端末(価格未定)で閲覧できるようです。 コンテンツはソニーや凸版印刷など4社が 昨年共同設立した電子書籍配信会社 「ブックリスタ」が提…

Windows Phone

Windows Phoneが日本市場に 投入されるようです。 日本マイクロソフトは、7月から 新年度となったことにあわせ、 報道関係者向けに経営方針説明会を 開催しました。 同社代表執行役社長の樋口泰行氏から、 各分野への取り組みが語られたほか、 Windows Phone…

丸亀製麺の儲け

安いうどん店があります。 丸亀製麺です。 丸亀製麺は、トリドールが 運営する讃岐うどん専門店です。 ショッピングモールのフードコートや 郊外に店舗を構え、釜揚げうどんなどを 低価格で提供しています。 店内に一貫した製造・調理体制を持ち、 直営多店…

東京株あがる

週明け4日の東京株式市場で日経平均株価は、 5日続伸しました。 日経平均株価の終値は前週末終値比 97円02銭高の9965円09銭で終わりました。 前週末の米国株式市場の大幅上昇を 好感して朝方から買いが先行。 4日のアジア株が全面高となり、 午…

マルモリダンス

マルモリダンスが、CDやDVDに なるようです。 人気子役、芦田愛菜(7)が主演している フジテレビ系連続ドラマ「マルモのおきて」 (日曜後9・0)の主題歌 「マル・マル・モリ・モリ!」のダンス動画が、 圧倒的な支持を受けてDVD化されるそうです。 …

ゲーム市場

ゲーム市場が下がっているようです。 ゲーム雑誌「ファミ通」を発行する エンターブレインの調査です。 2011年上半期の国内家庭用ゲーム機の 市場規模が前年同期比15.9%減の 1919億8000万円だったそうです。 同市場が2000億円を割り込むのは、 同社が半期ご…

氷を入れるビール

キリンビールは6月29日、 “氷を入れるとコクが引き立つ、 新スタイルビール”というコンセプトの ビールを発表しました。 「キリン アイスプラスビール」といいます。 350ミリリットル缶のみ、 コンビニ限定で7月27日より 販売するようです。 価格はオープン…