2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタの工場で水素を製造

トヨタ自動車の九州地域における 主力の製造拠点である「宮田工場」では、 高級車の「レクサス」を中心に年間43万台を 生産しているそうです。 この大規模な工場の構内で、官民連携に よる水素エネルギーの実証プロジェクトを 実施することが決まったそうで…

スズキの新CEO

燃費データの不正測定問題に 揺れるスズキです。 29日に株主総会を開き、問題の 責任を取って鈴木修会長が兼務する 最高経営責任者(CEO)を退くそうです。 スズキはその後に開く取締役会で 後任を決めるが、誰を選ぶかが 最大の焦点だそうです。 会長…

NYダウ

27日のニューヨーク株式市場です。 英国の欧州連合(EU)離脱決定による 動揺が収まらず、大企業で構成する ダウ工業株平均が大幅に続落しました。 前週末より260・51ドル(1・50%)安い 1万7140・24ドルで取引を終え、 約3カ月半ぶり…

世界で最も優秀な企業

マサチューセッツ工科大学(MIT)が、 世界で最も優秀な企業トップ50を 発表したそうです。 それによると、中国企業がますます 優秀さを増しており、日本や韓国の 企業を追い抜いて米企業に 追いつきつつあるそうです。 2016年版の同ランキングでは、トップ1…

NYダウ

週末24日のニューヨーク株式相場です。 英国民投票で欧州連合(EU)離脱派が 勝利したことを受け、急反落しました。 世界経済の先行き不透明感が強まり、 リスク回避の動きが広がったそうです。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比610.32ドル…

大戸屋

定食店「大戸屋ごはん処」をチェーン 展開する大戸屋ホールディングス(HD)です。 23日、東京都内で株主総会を開いたそうです。 5月に創業家が突然、会社側が諮る 人事案に「納得できない」と反対を表明し、 対立が表面化したそうです。 総会では会社…

東京ガス

東京ガスです。 21日、米国南部テキサス州イーグル フォードのシェールガス開発計画の 一部権益を、米子会社を通じて米バーテックス社から 取得したそうです。 投資額は、今後の掘削費用を含め、 最大で約80億円を見込むそうです。 生産量は液化天然ガス…

アジアの大学ランキング

英タイムズ・ハイヤー・エデュケーション (Times Higher Education、THE)は 6月20日(現地時間)、Webサイトで 2016年のアジア大学ランキングを発表したそうです。 東京大学は調査開始以来3年連続の1位を 保っていたが、2016年は7位だったそうです。 THEア…

ドラマの視聴率

2016年4月にスタートしたドラマの ほとんどが最終回を迎えているそうです。 今期は嵐の大野智主演の『世界一難しい恋』 (日本テレビ系)や、同じく嵐の松本潤主演の 『99.9―刑事専門弁護士―』(TBS系)が 大健闘し、大河ドラマ『真田丸』(NHK系)も 絶好…

NY株

6月17日金曜日-米国株式市場は 反落しました。 アップル株の下落が響いたほか、 英国の欧州連合(EU)離脱の是非を 問う国民投票を来週に控えて投資家は 慎重姿勢を崩しませんでした。 個別銘柄ではアップル株が2.3%安。 アップルはこの日、スマートフォン…

円高

円高が進んでいます。 日銀の追加緩和策の見送りと 米連邦準備制度理事会(FRB)の 早期利上げ観測の後退を受け、 東京外国為替市場は16日、円相場が 1年10カ月ぶりに1ドル=103円台の 円高・ドル安水準に突入しました。 23日の英国の欧州連合…

韓国経済

世界経済の回復の遅れが 韓国経済にも暗い影を落とし 始めているそうです。 韓国の造船業界は海洋プラント事業の 不振を背景に巨額の赤字を計上し、 人員整理を余儀なくされているそうです。 輸出も低迷しているそうです。 さらに中東呼吸器症候群(MERS…

JTB情報流出

JTBは14日、最大793万人の 顧客情報を流出させた可能性が ある問題についてです。 取引先を装った標的型メールが 原因だったそうです。 近年、標的型メールによるサイバー攻撃が増加し、 その手口も巧妙化しているそうです。 感染すればネットワーク…

中国の企業債務

国際通貨基金(IMF)のナンバー2である リプトン筆頭副専務理事が指摘したそうです。 中国に対し、企業債務の膨張に早急に 対応するよう求めたそうです。 さもなければ同国が消費主導の経済に 移行する中で「危険な回り道」をする 恐れがあるそうです。 …

地方百貨店

岩手県花巻市のマルカン百貨店が、 7日に閉店したそうです。 花巻市に限らず、全国で地方百貨店の 閉店が後を絶たず、中心市街地の 空洞化が深刻さを増しているそうです。 地域の人口減少や郊外型ショッピングセンター、 インターネット通信販売との競合など…

中国の外貨準備高

中国人民銀行(中央銀行)が5月末時点の 外貨準備高を発表したそうです。 3兆1900億ドルで、2011年12月以来の 低水準だったそうです。 ドル高や散発的な市場介入が 影響したそうです。 ロイター調査による予想は3兆2000億ドル、 4月末時点…

OECD

パリで開かれていた経済協力開発機構(OECD)が 2日、閣僚声明を採択して閉幕したそうです。 主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の 首脳宣言にもあった中国の鉄鋼の 過剰生産問題を念頭に、鉄鋼・造船分野の 供給過剰の解消と不公正な政府補助金の 排…

独フォルクスワーゲン(VW)

独フォルクスワーゲン(VW)です。 国内新車販売が低迷しているそうです。 排ガス不正問題で消費者の支持を 失ったことが大きな要因だそうです。 打開策としてVW日本法人は5月17日、 主力車「ゴルフ」などを4万円から最大16万円 (2%前後~6%)値下げする…

舛添要一知事

東京都の舛添要一知事の 公用車の使い方について、共産党都議団は 5月31日、2015年5月~16年3月に 少なくとも4回、「政務」としての講演で、 移動手段として公用車を使っていたと発表したそうです。 講演料はいずれも舛添氏が役員を 務める株式…