2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもり

内閣府は29日、40~64歳で ひきこもり状態にある人が全国推計で 61万3000人に上るとの調査結果を 公表したそうです。 自宅から出ない生活が40代以降で 始まった人や「専業主婦」とされながら 実態はひきこもりだったケースも 判明し、若者の問題とされてきた…

投資機構

経済産業省は26日、高額な 報酬制度を巡り、政府と対立し 休止状態に陥った官民ファンド、 産業革新投資機構の経営陣の 報酬を引き下げる方針を発表したそうです。 水準は他の公的機関を参考にする。 これまでは年収で最大1億円超だったそうです。 参考にす…

エアアジア

アジア最大級の格安航空会社(LCC) エアアジアグループのトニー・フェルナンデス 最高経営責任者(CEO)が、名古屋市内で 朝日新聞などのインタビューに応じたそうです。 三菱航空機(愛知県豊山町)が開発中の 国産ジェット旅客機MRJについて、 …

日本郵便

日本郵便です。 4月から、80歳以上の新規客に 対する保険の勧誘を自粛する方針を 固めたそうです。 同社は2017年から80歳以上の顧客と 契約を結ぶ際、家族にも保険内容を 必ず説明するなど、高齢者への営業ルールを 厳格化してきたが、依然として苦情が なく…

フェイスブック

最大手の米フェイスブックです。 21日、利用者数億人分のパスワードが 暗号処理されず、同社社員が閲覧できる 状態で社内システムに保管されていたと 発表したそうです。 パスワードが外部流出したり悪用されたり したケースは見つかっていないとしている。 …

韓国の婚姻率

韓国統計庁は20日、昨年の婚姻・ 離婚統計を発表したそうです。 人口1千あたりの婚姻は5・0件で、 1970年に統計を始めてから最低に なったそうです。 婚姻数をみると約25万8千件で、 前年より約7千件減った。 昨年は出生数でも過去最低を記録し…

トヨタとスズキ

トヨタ自動車とスズキは20日、 新たな協業について具体的な検討に 入ることで合意したと発表したそうです。 トヨタがハイブリッド車(HV)の システムをスズキに供給。 スズキは日本を含む世界市場で生産・ 販売する一部車種に、トヨタの システムを今後…

外食の宅配

最近、大阪市の中心部などで、 特徴的なロゴが入った緑のバッグを 背に自転車に乗っている人たちをよく 見かけるそうです。 これは何をしているのかというと 「料理の宅配」だそうです。 今やピザやラーメンだけでなく、 ファストフード店やレストランなど …

中国シェア自転車

「mobike」とともに中国の シェアサイクルサービスの 二大巨頭の1つと言われた「ofo(小黄車)」。 日本でもサービスを展開したが、 開始から撤退までわずか8カ月と、 つむじ風のように去って行ったそうです。 現在、創業者兼CEOの戴威氏の名前は、 中国の最…

ウーバーの相乗りサービス

米最大手ウーバー・テクノロジーズです。 ライドシェア(相乗り)サービスは、 スマートフォンを全面活用するのが 特徴だそうです。 スマホのアプリやスマホ内蔵のGPS (衛星利用測位システム)、カーナビゲーション などを組み合わせ、利用者にとっても …

デサント

伊藤忠商事は15日、スポーツ用品大手の デサントに対するTOB(株式公開買い付け)の 結果、株式保有比率が30.44%から 40%に上昇すると発表したそうです。 保有比率は3分の1を超え、伊藤忠は 他社との合併など経営上の重要事項に 対する拒否権を確保した。…

設備投資

設備投資の先行きに暗雲が 漂っているそうです。 内閣府が13日発表した 1月機械受注統計で、民間設備投資の 先行指標とされる「船舶・電力を除く民需」の 受注額は前月比5.4%減と3カ月連続で 減少し、投資意欲の後退をあらためて 印象づけたそうです…

機械受注

内閣府が13日、平成31年1月の機械受注統計 (季節調整値)を発表したそうです。 民間設備投資の先行指標となる「船舶・ 電力を除く民需」の受注額が前月比5・4%減の 8223億円で、3カ月連続のマイナスに なったそうです。 3カ月連続のマイナス…

ファーウェイ

トランプ米政権はドイツ政府に対し、 次世代の第5世代(5G)移動通信システムで 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ) 製品を採用すれば米情報機関の機密情報などの 共有を制限すると警告したそうです。 米紙ウォールストリート・ジャーナル 電…

人民元

中国人民銀行(中央銀行)の 易綱総裁は10日記者会見し、貿易摩擦に 関連して輸出競争力を高めるために 人民元レートを切り下げることは 「絶対にない」と強調したそうです。 為替政策については米国との 貿易協議でも議論し、既に多くの点で 合意に達したこ…

置き配

日本郵便は18日から、宅配便 「ゆうパック」で届け先が希望すれば 荷物を玄関前に置くサービスを始めると、 8日発表したそうです。 再配達にかかる人手を減らす狙いがあるそうです。 同社は昨年、自宅の宅配ボックス、 郵便受け箱、メーターボックス、 物…

ユーロ急落

ニューヨーク外為市場では、 欧州中央銀行(ECB)理事会の 決定を受けユーロが対ドルが急落、 2017年6月以来1年9カ月ぶりの 安値を付けたそうです。 ECBは政策金利を据え置くとともに、 危機後初となる利上げの時期を来年に 先延ばしすると発表…

TikTok

今、世界的に最もアツいソーシャルネット ワーキング・ツールは何かとIT関係者に聞けば、 「TikTok(ティックトック)」と答える人がおおいそうです。 その注目度は数字からも明らかだ。 月間アクティブユーザー数は世界で5億人にも 達する。 もちろん約22.7…

米中の貿易摩擦

トランプ米大統領が3月中に 中国の習近平国家主席と会談し、 「貿易戦争」の幕引きを図る意欲を みせているそうです。 国際競争をゆがめる中国に行動を 改めさせる制裁関税措置の強化も 延期を決めた。 こうした中、中国への対決姿勢が 影を潜めたトランプ…

携帯電話料金の値下げ

政府は5日、携帯電話料金の 引き下げに向けた電気通信事業法の改正案を 閣議決定したそうです。 回線契約とセットにした端末値引きを禁止し、 端末代金と月々の通信料を切り離した 「分離プラン」の提供を義務化することが柱だそうです。 販売代理店の不適切…

就職したい企業ランキング

2020年3月卒業予定の大学3年生は、 どんなところで働きたいと 考えているのだろうか。 就職したい企業・業種ランキングを 見ると、「地方公務員」(31.6%)が最も多く、 次いで「国家公務員」(18.0%)、「グーグル」 (6.1%)であることが、リスクモンス…

米ISM製造業景況指数

2月の米供給管理協会(ISM) 製造業総合景況指数です。 2年ぶりの水準に低下し、予想以上の 減速を示した。 低下は広範にわたり、経済成長の鈍化を 示唆した一方で、天候関連の影響を 反映した可能性もあるそうです。 2月は54.2に低下(前月は56.6) …