2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポニョ、1000万人突破

アニメ映画「崖の上のポニョ」の観客動員数が、公開41日目の同日に1000万人を突破したそうです。 これは、13人に1人が映画をみたことになるようです。 すごい数ですね。 でも、「千と千尋の神隠し」の31日目だったので2番目です。 それでもすごいですね…

原油高で燃料費5割増し

防衛省が、予算をまとめました。 今回は、原油高の影響で、燃料費が54.8%増加の1799億円になったそうです。 大きいですね。 国は守らないといけないし、燃料は高くなるし 困りますね。 日本で困っているくらいですから、他の国はもっと 困っていま…

文部省、五輪強化へ

北京オリンピックが終わりました。 感動しましたが、メダルが少ないですね。 日本の予算は43億?だったかな。 イギリスは。430億くらいオリンピックの予算があります。 日本ももっと予算をとって国をあげてオリンピックでメダルを取るべきですね。 メダ…

自衛隊の実弾射撃訓練でも原油高

国内で最大規模の陸上自衛隊の実弾射撃訓練が行われました。 でも、ここにも原油高の影響が出ています。 前年より、1500万円も余分に原油がかかったそうです。 ちょっと半端な数字ではないですね。 訓練でもこのくらいかかるのですね。 本当に原油の影響は大…

世界一の金持ちは、タイ国王?

米経済誌フォーブスは21日までに、世界の王族長者上位15人の番付を公表しました。 タイの国王が1位です。 時事通信が、日本語で記事を書いていましたが、「天皇陛下は15位に届かず」って書いていました。 この記事を書いた人は、天皇陛下の資産が1位にな…

卓球、福原愛初戦に勝つ

卓球女子シングルの3回戦で、福原が勝ちました。 次は、4回戦です。 今回、愛ちゃんは調子がいまいちのでようで頑張って ほしいですね。 現在、ランキングは12位なので、頑張れますよ。 絶対に、メダルを目指してほしいですね。 頑張れ愛ちゃん、頑張れ…

景気判断「停滞へ」

景気判断が10年ぶり「停滞」になります。 デフレから小泉政権でやっと日本の景気が良くなったのにまた落ちはじめます。 景気判断が「停滞」に下方修正されました。 政府も、景気対策をおこなうようですが。 原材料価格の高騰で今回は国民の生活に響きます…

「崖の上のポニョ」が4週連続1位

映画の観客動員数で宮崎駿監督「崖の上のポニョ」が4週連続1位になりました。 動員数は延べ600万人を越えたそうです。 すごいですね。 その影響で、「となりのトトロ」などのDVDも売れているそうです。 「崖の上のポニョ」は、音楽がいいですね。 最近テレビ…

上海株急落

上海株が急落しています。 北京五輪で盛り上がっているかと思ったのですが、オリンピック後の景気減速の心配が広がっているからだそうです。 サブプライム問題で、オリンピック前から株価が下がっています。 中国は、アメリカのサブプライム問題でかなり影響…

星野ジャパンオランダに勝つ

北京オリンピックの野球で、星のジャパンがオランダに6-0で勝ちました。 完封です。 今回は、投打がかみ合いました。 次は1つの山場の韓国戦です。 この勢いで勝って欲しいですね。 でもまだ予選なのでまず決勝に行くことですね。 頑張れ日本!!

コインパーキングが値下げ

ガソリン価格の高騰で、マイカー利用が減ったため コインパーキングも値下げをしているそうです。 道路交通法の改正で、コインパーキングは一斉に 値上げをしましたが、今回は値下げをしている そうです。 本当に先はわからないですね。 あんなに駐車場が足…

反町ジャパン バラバラだった?

北京オリンピックで、反町ジャパンは、結局、3連敗でした。 オーバーエイジ枠をうまく使えばもっと変わったかも 知れないのになんで使わなかったのでしょうか。 また、監督と選手の間に溝もあったようです。 監督は、よく選手と話をするべきですね。 以前か…

パソコンが上がる?

NECは、パソコンの新製品の価格を6年ぶりに引き上げるそうです。 6年間も上げてなかったのですね。 知りませんでした。 やはり、原材料高の影響のようです。 他のパソコンメーカーも追随するでしょうね。 でも、デルやHPなどの海外メーカーはどうなるので…

男子サッカー予選敗退

北京オリンピックで、男子サッカーが2敗して予選敗退しました。 残念ですね。 世界との差が大きいですね。 せっかく、Jリーグがあるのに選手は、海外の選手に 比べて体力的にも技術的にも低いですね。 キーとなる選手はいないし、飛びぬけた選手も見当たり…

習字、そろばんが減る

文部科学省が、塾以外の習い事の調査をしました。 その結果、20年前に比べて習字やそろばんを習う割合が半分になったそうです。 増えたのは、スポーツ、ダンス、日舞などです。 ダンスや日舞には驚きますね。 世の中の流れでしょうか。 そろばんは、日本人の…

夏休みは自宅で

今年の夏休みのアンケートを取りました。 自宅でゆっくりガ73.5%でトップです。 これは、3年連続トップのようです。 今年は、昨年より13.3%も多かったそうです。 やっぱりガソリンも高いので自宅でゆっくりガ覆いのですね。 オリンピックもありますし退屈は…

iPhoneの最低料金を引き下げ

先日、アップルからiPhoneが発売されました。 ソフトバンクが売るそうです。 最初は、定額が5985円で定額でしたので、毎月7280円かかる予定でした。 でも、今回値下げして毎月2990円になります。 ソフトバンクは、多くの人に使ってもらいために変更したそう…

最低賃金700円へ

2008年度の最低賃金が700円に引き上げるそうです。 現在は、687円ですので15円あがります。 生活保護費をもらっている人との釣り合いが問題に なっていましたが、まだ残っているようです。 経営者としては、あげたくないし働く人は。正社員と 同じ仕事をして…

日系の航空会社の燃油サーチャージ高い

原油の高騰で、燃油サーチャージが上がっています。 でも、その中でも日系の航空会社の価格が一番高いようです。 旅行者としては、納得がいかないですね。 JALは、全額燃料費の高騰を価格に転化しているので高いということです。 旅行者からの不満は、旅行会…

「恋空」ドラマの初回視聴率5.6%

携帯小説の「恋空」がドラマで放送されました。 初回の視聴率は、5.6%でした。 ちょっと低いかな。 前の週のルーキーズが高かったので、5.6%はちょっと低いですね。 小説や映画ではヒットしたのにドラマはダメですね。 映画の、新垣結衣の印象が強かったから…

月刊誌PLAYBOY休刊

月刊誌の「PLAYBOY日本版」が休刊するそうです。 創刊後は、90万部もあったのですが、今は5万5000部になったそうです。 その為休刊になりました。 すごい減少ですね。 インターネットや携帯電話の普及の影響によるものだそうです。 ihoneもでましたし…

北朝鮮へテロ支援国家の延期警告

アメリカは、北朝鮮に対して核申告の検査手順に 関して早期に合意しなければ、テロ支援国家 指定解除を延期する方針を決めたそうです。 いいことですね。 すんなり、北朝鮮がやるわけがありません。 結局、アメばかりではなくムチを使う必要があるのです。 …