2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

民間ロケット

北海道大樹町の宇宙ベンチャー 「インターステラテクノロジズ」です。 30日午前5時半ごろ、自社開発した小型ロケット MOMO(モモ)2号機を同町の実験場から 打ち上げたが直後に推進力を失い、そのまま 機体下部から落下して爆発、炎上したそうです。 けが人…

スルガ銀行

スルガ銀行は28日午前、本店を置く 静岡県沼津市で株主総会を開いたそうです。 出席した株主によると、シェアハウス関連の 融資をめぐる審査書類改ざんなどの 不正に関し、経営陣への批判が 相次いだそうです。 総会には創業家の岡野光喜会長兼 最高経営責任…

ヤマダ電機

家電量販店のヤマダ電機が苦戦しているそうです。 同社は家電販売から住宅の総合 サービスへの脱皮を図っているが、 事業転換は思うように進んでいないそうです。 ヤマダ電機は6月15日、子会社で東証一部に 上場していたヤマダ・エスバイエルホームを 完全子…

アメリカの航空会社

中国政府が外国の航空会社に 台湾を中国の一部として表記するよう求め、 世界の多くの航空会社がこの要求を 受け入れたそうです。 7月25日の期限まで約1カ月となる中で、 米国の航空会社は要求を無視し続けているそうです。 米中間の貿易を巡る対立が激化…

スターウォーズ

最新作の「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」です。 興行成績が低調で、スター・ウォーズ初の 赤字作品となるそうです。 スター・ウォーズはハリウッドでも 有数の高い興行成績を残してきた シリーズだけに、ディズニーはその手法を 巡り批判を浴…

中国とアメリカの貿易摩擦

トランプ米大統領は中国の知的財産権侵害を 理由に対中貿易制裁を決めたが、中国は一歩も 引かない構えだそうです。 中国は合意をひっくり返すトランプ氏の 戦術に態度を硬化させているそうです。 7月6日の制裁発動までに貿易協議を再開し、 報復の応酬と…

ぐるなびとクックパッド

これまで順調に成長を続けてきた、 ぐるなびやクックパッドが経営不振に 喘いでいるそうです。 5月9日のぐるなびの決算発表の数字は、 年間の売上は-2%、営業利益は -29.6%とマイナス成長に なったそうです。 クックパッドの決算も第一四半期の決算は、 売…

スマホ決済

スマホ決済のアリペイは、中国を中心に 世界で6億人以上が利用する巨大決済 サービスだそうです。 今春にもその“日本版”が導入されると みられていたが、消費者の購買情報が 中国に流出することを懸念する邦銀の 協力を得られず、延期された経緯が あるそう…

渋谷スクランブル交差点

東京・渋谷のスクランブル交差点には、 平日の夜にもかかわらず大勢のサポーターらが 集結。 皆で喜びを分かち合ったが、現場は大混乱に なったそうです。 日本代表の勝利後、歩行者用の信号が 青になると同時に、横断歩道上に駆けだした サポーターらがジャ…

NY株

週明け18日のニューヨーク株式市場です。 ダウ工業株30種平均は5営業日続落し、 前週末比103・01ドル安の 2万4987・47ドルで取引を終えました。 終値が節目の2万5000ドルを 下回ったのは約2週間ぶり。 米中の貿易摩擦への懸念が相場…

火災保険

損害保険各社で組織する損害保険料率算出機構は 15日、火災保険の保険料の設定基準となる 「参考純率」を平均5.5%引き上げたと 発表したそうです。 大雪や台風の自然災害の増加などで 収支が悪化しているのが理由だそうです。 決定を踏まえ、損保各社…

夏のボーナス

経団連が14日に発表した 大手企業の今夏のボーナス (賞与・一時金)です。 妥結額の第1回集計は、昨夏より6・71%増の 96万7386円になったそうです。 集計が始まった1959年以来、最も高い水準だそうです。 月例賃金と合わせた年収ベースで…

大学無償化

政府の人生100年時代構想会議です。 13日の会合で、「人づくり革命」に 関する基本構想を取りまとめたそうです。 大学など高等教育の無償化については、 年収380万円未満の世帯を対象に 授業料の減免や返済不要の給付型奨学金の 支給を実施する方針…

メルカリ

フリーマーケットアプリ大手の メルカリ (4385.T)です。 11日、公開価格が1株当たり 3000円に決定したと発表したそうです。 仮条件(2700─3000円)の 上限で決まったそうです。 同社は、6月19日に東証マザーズに 上場する。 株式上場に伴…

上海協力機構(SCO)首脳会議

中国山東省青島での 上海協力機構(SCO)首脳会議です。 出席したロシアのプーチン大統領は10日、 トランプ米大統領がロシアの先進7カ国 (G7)首脳会議(サミット)復帰を 提唱したことに対し「SCOの人口や 購買能力はG7を上回っている」と述べ、 G7復帰に…

エビフライ市場

冷凍エビフライの市場規模の 縮小傾向が続いているそうです。 市場調査会社の富士経済によると、 エビフライの2016年販売額 (メーカー出荷ベース)は15年比 4%減の204億円だったそうです。 「需要が頭打ちとなる中で、参入企業に とって価格訴求を十分に行…

スルガ銀行

スルガ銀行の不動産融資での 資料改ざんについてです。 シェアハウス問題を受け、 スルガ銀が4月下旬に営業担当者 約500人を対象としたアンケートでは、 行員の不正関与は「直接聞いてみないと わからない」(米山明広社長)という 結果だったそうです。…

議員の高齢化

自民党が進める来年夏の 参院選の候補者選定に「高齢化問題」が 生じているそうです。 比例代表候補は70歳未満と 定めた内規の対象となる 9人の改選議員全員が特例扱いでの 公認を希望しているからだそうです。 過去の特例は多くても数人で、 今回認めれ…

シャープ

シャープです。 東芝のパソコン事業を買収する 方針を固めたそうです。 買収額は50億円程度だそうです。 シャープは既にパソコン事業から 撤退したが、東芝ブランドを取得し、 新たな収益源に育てるのが狙いだそうです。 シャープは、東芝が全額出資するパソ…

社会保険の負担

平成の約30年間で、一般的な働く 世帯の税と社会保険料の負担が月に 約3万4千円、率にして36% 増えたそうです。 この間物価は1割上がったが、消費に 回した額は逆に約4千円減少。 年金や医療などの負担で、働く世代の 暮らしが先細った姿が浮き彫り…

住宅ローン

三菱UFJ銀行など国内大手5銀行は 31日、6月に適用する住宅ローン 金利を発表したそうです。 主力の固定型10年の最優遇金利は、 3行が5月より引き上げ、残りの2行は 据え置いたそうです。 目安となる長期金利がやや高く推移した ことや、他行の動向を踏まえた…