中国とアメリカの貿易摩擦

トランプ米大統領は中国の知的財産権侵害を
理由に対中貿易制裁を決めたが、中国は一歩も
引かない構えだそうです。

中国は合意をひっくり返すトランプ氏の
戦術に態度を硬化させているそうです。
7月6日の制裁発動までに貿易協議を再開し、
報復の応酬となる「貿易戦争」を
回避できるか不透明感が漂うそうです。

「こん棒を振りかざして交渉する手法は中国に通用しない」。
中国商務省の高峰報道官は21日の記者会見で、
米政権のやり方を非難したそうです。
米国が脅しをやめなければ協議に戻れないとの
立場だそうです。

米中は5月にワシントンで開いた閣僚級協議で、
関税の上乗せを双方とも棚上げすることで一致。
今月上旬には北京での補足協議で、中国の
譲歩策である米産品輸入拡大について詳細を詰めた。

摩擦が和らいだかに見えた矢先、米国は500億ドル
(約5兆5000億円)の中国製品に25%の関税を
上乗せする制裁を決定。
中国が報復を表明すると、トランプ氏は
計4000億ドルの追加制裁に言及して脅した。

中国との貿易赤字が多すぎますね。
昔の日本のようです。
日本もいろいろ交渉しました。

中国は、どうやって乗り切るかみたいですね。
中国の市場を開放したら中国政府は
危ないですね。