2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープの派遣社員

シャープの亀山工場(三重県亀山市)です。 働いていた日系外国人作業員のうち千人が、 今年に入り雇い止めされたことが30日、 シャープの3次下請け会社で雇用主の 「トラストライン」(亀山市)への取材で分かったそうです。 ごく短期の契約更新が繰り返さ…

米離れ

農林水産省は28日、2019年産の 主食用米の需要量について、前年より 9万トン少ない726万トンになるとの 見通しを公表したそうです。 人口減やコメ離れに歯止めがかかっておらず、 従来年間約8万トンのペースで縮小していた 需要のマイナス幅が拡…

タコの価格

スーパーなどで売られる冷凍ボイルタコが 高騰しているそうです。 東京・豊洲市場では11月中旬現在、 前年同期より3~4割高い価格で 取引されているそうです。 原因は主産地・西アフリカの夏漁が 低調だったため。関東などでタコは 酢ダコとしておせち料理に…

GM

米自動車大手ゼネラル・モーターズ (General Motors)です。 26日、60億ドル(約6800億円)の経費を 削減し「変化する市場環境」に対応するための 措置として、15%の人員削減と世界7か所の 工場閉鎖を実施すると発表したそうです。 閉鎖される工場には、北…

日韓の商工会議所会合

日本と韓国の商工会議所が12、13の 両日に韓国・釜山で開く予定だった会合が 韓国側の申し入れで延期されたそうです。 中止の可能性もあるといい、韓国大法院 (最高裁)が新日鉄住金に元徴用工への 賠償を命じた判決が影響したそうです。 会合は「日韓…

「66歳以上でも働ける」企業

希望者の継続雇用が義務付けられている 65歳を超え、66歳以上でも働ける 制度を設けている企業が全体の27・6%に 上るそうです。 16日、厚生労働省の調査で初めて わかったそうです。 調査は、従業員31人以上の企業に、 毎年6月1日時点の状況を…

日本郵政

日本郵政が14日、2018年9月中間連結決算を 発表したそうです。 宅配便の増加や郵便料金の値上げが 追い風となり、純利益が前年同期比 24.2%増の2237億円と 大幅増益になったそうです。 日本郵便は191億円の黒字を確保し、 12年10月の…

イオン

来年の日欧経済連携協定(EPA) 発効を控え、ワインを扱う小売りや メーカーは値下げや商品の拡充に 向けて動き始めたそうです。 イオンは来春までに直接輸入する 欧州産のワインを最大で約1割値下げ する方針で、各社は商機と捉えて 売り込みに力を入れるそ…

NY原油

週明け12日のニューヨーク原油先物相場です。 11営業日続落し、指標の米国産標準油種 (WTI)の12月渡しの終値が前週末比 0・26ドル安の1バレル=59・93ドルになったそうです。 2月中旬以来、約9カ月ぶりに60ドルの 大台を割り込んだそ…

沖縄県知事訪米

玉城デニー知事です。 11日午前、就任後初の訪米要請行動のため 羽田空港を飛び立った。 現地時間の11~12日にニューヨーク市、 13~15日に首都ワシントンに滞在し、 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への 移設に伴う新基地建設に反対する 沖縄の民意を直接訴…

JR東海

JR東海です。 9日、リニア中央新幹線工事をめぐる 談合事件で、大手ゼネコンの大林組と 清水建設の有罪判決が確定したことを 受け、両社をリニア関連工事で指名停止に すると発表したそうです。 JR東海によると、指名停止期間は 9日から来年4月8日ま…

中国のPPI

中国国家統計局が9日、10月の生産者物価指数 (PPI)上昇率を発表したそうです。 前年比3.3%で、9月の3.6%から 鈍化したそうです。 鈍化は4カ月連続で、米国との 貿易摩擦が経済を圧迫していることが 浮き彫りになったそうです。 原材料需要…

世界経済

日本銀行です。 8日、10月30、31日の 金融政策決定会合での「主な意見」を 公表したそうです。 米中貿易摩擦の激化や米国の 金利上昇を背景に海外経済をめぐる 不透明感が強まっており、政策委員から 「世界経済は踊り場の状態になりつつある」と 先…

大塚家具

大塚家具の創業者、大塚勝久氏が 会長を務める高級家具販売の「匠大塚」 (東京)が、高島屋大宮店(さいたま市)に 常設店舗を構えることが6日、分かったそうです。 来年には東京都内の百貨店に 2、3店舗出店する計画。 首都圏で同じ価格帯の商品を 扱う古…

ズワイガニ

冬の味覚、ズワイガニの漁です。 6日、北陸や山陰の日本海側で 解禁されたそうです。 研究機関は資源調査に基づき、今年は 昨年並みの水揚げが期待できるものの、 来年以降、資源量が減り、3年後には 今年の2分の1程度まで激減すると 予測するそうです。…

事務職志望の女子学生

2018年も空前の売り手市場が続く新卒採用です。 だが7月、そのトレンドとは真逆の 異変が起きていたそづえす。 リクルートキャリア(東京都千代田区)の 就職みらい研究所の調査によると、 7月1日時点の19年卒予定の女子の 就職内定率が、前年同月比でマイナ…

サッポロホールディングス

サッポロホールディングスです。 2日、2018年1─9月期連結決算 (国際会計基準)を発表したそうです。 売上高にあたる売上収益が前年比2.5%減の 3810億円、営業利益が同29.8%減の 68億円と減収・減益になったそうです。 ビール類の販売…

痩せる青汁

「フルーツ青汁」を飲むだけで 簡単に痩せられるような広告を出し、 健康商品を販売したとして、消費者庁は31日、 通販会社シエル(東京都渋谷区)に 景品表示法違反(優良誤認など)で 再発防止などを求める措置命令を 出したそうです。 課徴金1億円を支払…