GM

米自動車大手ゼネラル・モーターズ
(General Motors)です。

26日、60億ドル(約6800億円)の経費を
削減し「変化する市場環境」に対応するための
措置として、15%の人員削減と世界7か所の
工場閉鎖を実施すると発表したそうです。

閉鎖される工場には、北米3か所の組立工場が含まれるそうです。
同社は、顧客の好みの変化に応じ、人気の高い
トラックやスポーツ用多目的車(SUV)に
注力しているほか、電気自動車(EV)への
取り組みも強化しているそうです。

全米自動車労働組合UAW)は直ちに、
GMの工場閉鎖計画を批判。
同社が米国の労働者を犠牲にして生産を
海外移転していると主張した。
閉鎖される工場には、北米3か所の
組立工場が含まれるそうです。

15%は大きいですね。
下請けや子会社を含めると
かなり影響を受けますね。

トランプ大統領が何か発言するでしょうか。