自動車部品各社
日韓関係が悪化する中、日本の
自動車部品メーカーが韓国からの
部材調達をめぐって対策に乗り出しているそうです。
ファルテックは韓国から調達している
内装部品用樹脂部材の代替先を
日本で探す検討に入ったそうです。
アルファは自動車鍵の部品の在庫を
積み増す。
両国は互いに輸出管理を厳格化しており、
その影響が自動車のサプライチェーンにも
波及するのではないかとの懸念が背景にある。
九州の自動車部品工場は地の利を生かして
韓国から部材を調達することが多い。
ファルテックは、特定の内装部品で
採用する樹脂材料を韓国のサプライヤー1社から
調達している。
「今のところ(日韓対立の)影響はない」(同社)
とするが、今後対立が深まり輸出入の管理がさらに
厳格化されることを懸念して、日本国内で
代替サプライヤーを探している。
既にコストや品質などが同程度の
サプライヤーを見つけたそうです。
結局、韓国からの調達が減ってきます。
韓国の輸出が減少します。
韓国製品は、どこでもできる製品が
多いですからね。
自動車部品メーカーが韓国からの
部材調達をめぐって対策に乗り出しているそうです。
ファルテックは韓国から調達している
内装部品用樹脂部材の代替先を
日本で探す検討に入ったそうです。
アルファは自動車鍵の部品の在庫を
積み増す。
両国は互いに輸出管理を厳格化しており、
その影響が自動車のサプライチェーンにも
波及するのではないかとの懸念が背景にある。
九州の自動車部品工場は地の利を生かして
韓国から部材を調達することが多い。
ファルテックは、特定の内装部品で
採用する樹脂材料を韓国のサプライヤー1社から
調達している。
「今のところ(日韓対立の)影響はない」(同社)
とするが、今後対立が深まり輸出入の管理がさらに
厳格化されることを懸念して、日本国内で
代替サプライヤーを探している。
既にコストや品質などが同程度の
サプライヤーを見つけたそうです。
結局、韓国からの調達が減ってきます。
韓国の輸出が減少します。
韓国製品は、どこでもできる製品が
多いですからね。