2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ自動車が焦っている?

ホンダのハイブリッドのインサイトが売れて いますね。 受注に対して生産が追いつかないようです。 ホンダの社長はインサイトを海外でも売るようですね。 インサイトを戦略車にするようです。 トヨタはそれに対抗してプリウスを値下げして いるようです。 本…

ホンダのホームページが人気?

自動車メーカのホンダのホームオページの 閲覧が急に増加しているそうです。 ハイブリッドカーのインサイトの影響の ようです。 ホンダは、タイミングがよかったですね。 ホンダは、ホームページでインサイトの 燃費のランキングを公開しています。 うまいで…

イ・ビョンホンのロケに2000人?

韓国ドラマの「アイリス」の撮影で、 イ・ビョンホンが秋田にきているそうです。 毎日、ファンが2000人集まっているそうです。 アイリスって何ですかね。 よくわかりませんが、本当にファンが集まって いるのでしょうか。 最近は、韓流も下火ですが、本…

民主党の小沢代表の続投は納得しない?

読売新聞が、世論調査をしました。 それによると、民主党の小沢代表の秘書が起訴された 問題で小沢代表の続投にたいして、68%の人が 納得しないと回答しています。 納得できるは22%でした。 圧倒的に納得していません。 3億円近くも西松建設から貰っ…

WBCで韓国の新聞がイチローを批判

韓国の新聞が、WBCでのイチローを批判 しているそうです。 韓国は、自分達が買ったときの韓国の自国の 旗をマウンドに立てたのはどう思うのでしょうか。 自分達のしたことは何もいわなくて、日本の ことを言うのは、新聞のレベルが低いですね。 日本の新…

20万円の自動車?

インドのタタ自動車が、20万円の自動車を 発売するそうです。 世界最安値です。 インドでは、スズキが安いのですが、その 半分の価格のようです。 当初は、10万台販売するようです。 こんなに、安くして儲かるのでしょうかね。 どんなエンジンなのでしょ…

WBC、決勝 日本韓国戦

今日は、WBCの決勝です。 結局、日本と韓国になりました。 今日で5回目です。 今日は岩隈でしょうね。 韓国打線を抑えてほしいですね。 そして、日本の打線に期待したいですね。 でも、WBCで5回も韓国と試合をするとは 思わなかったですね。 このW…

小沢一郎のせんべい値下げ?

国会で民主党の小沢一郎をモデルにした、 「いっちゃんの瓦せんべい」が売れなくなって 630円から380円へ値下げしているそうです。 何か笑ちゃいますね。 国会では麻生太郎首相、小泉純一郎元首相 をモデルにした「太郎ちゃんのねじれ餅(もち)」 「…

石垣島では、海開き?

沖縄、石垣島では、春分の日に日本で一番早い 海開きです。 海水浴場では多くの家族連れが訪れ、水しぶきを 上げながら海に飛び込み、初泳ぎを楽しんだ そうです。 やっぱり沖縄は早いですね。 でも今年は、熊本ももう桜が咲き始めているようで 桜も早いです…

あぶさん、引退?

ビッグコミックオリジナルに連載の「あぶさん」が 引退するそうです。 主人公は、福岡ソフトバンクホークスに所属する 現役最年長選手、景浦安武外野手です。 今季で引退です。 62歳でした。 マンガも終わるのでしょうかね。 30年以上も続いた連載でした…

振り込め詐欺対策

警察庁は、振り込め詐欺対策として、「だまされたふり作戦」を 全国に展開するようです。 いいことです。 先日は、だまされたふりで犯人を捕まえました。 今回は、全国でおこないます。 こういうニュースがあっただけで、犯人側が警戒します。 なかなかいい…

イトーヨーカー堂値下げ

イトーヨーカー堂が、衣料、住居用品、食料品など 2600品目を18日から値下げするそうです。 値下げ率は衣料品30%・住居用品27%・ 食料品15%となるようです。 すごい品目です。 これは、 円高メリットや原材料・輸送コストの低減、 商品発注の早期オ…

OPEC石油の減産を見送り

石油輸出国機構(OPEC)は、追加の 減産は見送ることに決めたそうです。 ガソリン価格が上がるのはいやですが 地球の将来を考えたら、石油を使うのを 考えないといけないですね。 自動車も、ハイブリッドになるでしょうし、 電機自動車も開発しています。 ガ…

IE8は高速?

マイクロソフトは、独自にブラウザの性能テストを 行いました。 その結果、Internet Explorer(IE)8のページ 読み込み速度が、Google ChromeやFirefox より早かったそうです。 ビスタに入っているブラウザはIE7ですが、次の OSのWindows7に入っているブラウ…

海賊対策

政府が、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で 海上警備行動を発令します。 今回の海賊対処法で、外国船舶も 保護できるようです。 また、民間船舶に接近する海賊船が 停戦命令に応じない場合は、海賊船の船体に 射撃することを認めているそうです。 当たり前の…

北朝鮮のミサイル

アメリカは、北朝鮮が、核の小型化に 成功した可能性があると発表しました。 ミサイルにも搭載可能になるかもしれないと 言うことです。 北朝鮮からの情報ですね。 日本が、ミサイル防衛でミサイルを打ち落とす 準備をしているので、新しい技術を発表 したか…

WBCドミニカまける

WBCの第1次ラウンドの敗者復活戦で、 オランダとドミニカが対戦しました。 負けると、第2ラウンドへいけません。 なんと、ドミニカがオランダに1-2で負けました。 サヨナラ負けだったそうです。 メジャーの選手をそろえたドミニカが負けました。 ド…

新幹線が安くなる?

高速道路が安くなりますね。 1000円になります。 それに対抗して、JR西日本が、山陽新幹線 のこだまの往復運賃を大幅に割引に するそうです。 14日から6月30日までだそうです。 最大、4割引にするそうです。 その上、レンタカー会社と提携して24…

サッカー、カズ最年長出場

サッカーのJ2横浜で、カズこと三浦知良が プレーしています。 昨日の平塚との試合で途中出場しました。 これで、ラモスを抜いて最年長記録を更新しました。 42歳です。 でも試合は負けました。 カズもいいところでのヘディングシュートなど あったのですが…

NHKの信頼度が高い?

新聞通信調査会がメディアの信頼性を 点数化してもらいました。 その結果、NHKと新聞が70点以上で一番 高かったようです。 ネットは58点だったそうです。 NHKが74.0点 新聞で72.0点 民放テレビ65.4点 ラジオ63.6点 だそうです。 NHKが一番なのは他が…

定額給付金について

定額給付金が、昨日最初に給付された 村をテレビで放送していました。 以前の、テレビや新聞のアンケートでは 定額給付金については、反対が 体勢をしめていました。 でも、給付すると皆、感謝しています。 子供が多い人は、7万円貰っていました。 大きいで…

2008年の携帯販売数が減少?

アメリカのガートナーが世界の携帯販売数を 発表しました。 2008年第四半期携帯販売台数は前の年より 4.6%減っています。 世界的な景気後退が携帯市場にも影響している のですね。 クリスマスがあったのに減っているのですね。 厳しいですね。 ノキ…

2009年のPC出荷台数は最悪?

アメリカの調査会社ガートナーが、2009年の 世界のパソコンの出荷台数の予測を発表しました。 出荷台数は、前年比で11.9%減の2億 5700万台になると予測しました。 ミニノートは増えますが、その他のノートや デスクトップは減少するようです。…

新卒の採用

来年の新卒の採用で、内需企業が 頑張っているようですね。 自動車や電機などの輸出産業は、 景気の悪化で、採用を少なくしています。 その中で内需関連の企業の採用が いいですね。 運輸や電力、情報。通信、金融などです。 JRは、リニア新幹線で、過去最高…

北朝鮮のミサイルは決議違反

中曽根外相が中国の温家宝首相と 会談しました。 そこで、北朝鮮のミサイルがたとえ人工衛星でも 発射すれば、国連の決議違反だと見解を 伝えたそうです。 中国は、何も言わなかったようです。 いいことです。 きちんと主張すべきことは主張すべきです。 そ…