2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森永チョコフレーク

森永製菓です。 28日、1967年の販売開始から 50年以上親しまれてきたチョコレート菓子 「森永チョコフレーク」の生産を2019年 6月頃までに終了すると発表したそうです。 森永チョコフレークは、コーンフレークを チョコでコーティングした商品…

トヨタ

トヨタ自動車dす。 全国に約5千ある販売店を活用し、 カーシェアリング事業に 本格参入する方針を固めたそうです。 2020年代前半から25年にかけて 東京のトヨタ直営店を皮切りに、 全国にある地場資本の販売会社に広げる。 車の利用が「所有から使用」に移…

FRB

米国の中央銀行に当たる 連邦準備制度理事会(FRB)です。 26日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、 政策金利を0.25%引き上げ、年2.0~2. 25%とすることを全会一致で決めたそうです。 また、2015年末から続けてきた 緩やかな引き上げを20年で 打ち止めに…

イオンのPB商品

イオンです。 25日、プライベートブランド(PB、自主企画) 商品「トップバリュ」の戦略説明会を 東京都内で開いたそうです。 健康や環境に配慮した商品を 大幅に拡充する方針を明らかにしたそうです。 これらの高付加価値型の 比率を引き上げることで、…

中国との通商取引

トランプ米政権のナバロ大統領補佐官 (通商製造政策局長)は24日、 米CNBCテレビで述べたそうです。 「中国は多くの非常にひどい行為に 関わっており、メキシコよりも はるかに取引するのが難しい」と述べ、 中国との対話には時間がかかるとの 見方を…

空き家と空き室

ハウスドゥが、空き家やビルの 空き室を時間貸しする「タイムルーム」と 呼ばれるサービスを京都市内などで 展開しているそうです。 増加する空き家や空き室の 解消と賃貸物件オーナーの 収益確保が狙いで、ビジネス目的の 会議やママ友のパーティーなど、 …

トランプ政権

トランプ米政権は20日、中国人民解放軍の 兵器や装備品を管理する部門と その責任者に制裁を科すと発表したそうです。 米国の対ロシア制裁に違反して 2017~18年、ロシア国営武器輸出 企業「ロスオボロンエクスポルト」と 取引し、戦闘機10機と最…

対中制裁関税

中国商務省の高峰報道官は20日、 米国が発動を決めた第3弾の 対中制裁関税が中国の機械、 紡織業など複数の業界に影響を 及ぼすと指摘し、影響を被る企業の 「50%近くは外資系企業だ」と 述べたそうです。 トランプ米政権の通商政策の 不当性を訴えたそうで…

アマゾンゴー

米ブルームバーグ通信は19日、 米インターネット通販大手アマゾン・コムが、 レジのない食品店「アマゾン・ゴー」を 2021年までに3千店に急拡大させる方針だと 報じたそうです。 米国内だそうです。 実現すれば、セブン-イレブンなど コンビニとの競…

日産とグーグル

日産自動車と三菱自動車、仏ルノーの 3社連合は18日、次世代の車載情報システム分野で 米グーグルと提携したと発表したそうです。 グーグルの基本ソフト(OS)、 アンドロイドをベースに、カーナビや 娯楽など多様なサービスを利用できる システムを開発、20…

北海道地震の影響

北海道胆振地方を震源とする地震で、 道内の産業と港湾の被害額が少なくとも 694億円に上るそうです。 道のまとめで判明した。 大規模な土砂崩れのあった厚真町を含め、 道路や橋など算定ができていない被害も多く、 今後大幅に増えるそうです。 被害の内…

対中関税

米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ) 電子版です。 15日、トランプ米大統領が知的財産権侵害を 理由に、中国からの年2千億ドル(約22兆円) 相当の輸入品に対する第3弾の制裁関税発動を 17日か18日に表明すると伝えたそうです。 米消費者への悪影響を…

鳥取銀行と日南町

鳥取銀行が日南町から支店を 撤退させる方針をめぐって、 町が約5億6千万円の預金を 全額解約する「対抗策」に 出たそうです。 それを受けて、平井耕司頭取が14日、 町役場を訪れて増原聡町長と面談したそうです。 町内預金者への不便さや負担が 軽減さ…

原油価格

国際エネルギー機関(IEA)は 月次リポートで、深刻化するイランや ベネズエラの供給落ち込みを 相殺する生産が他国からなければ、 石油価格はバレル当たり80ドルを 上回って上昇する可能性があると 警告したそうです。 IEAによると、イランの原油輸出…

大型ハリケーン

大型ハリケーン「フローレンス」が 13日にも米東海岸に上陸する見通しに なったそうです。 直撃が予想されるノースカロライナ州 などで非常事態宣言が発令され、 予想進路にある原子力発電所は 運転停止を計画。 沿岸地域を中心に100万人以上に 避難命令が出…

ドンキ化したファミマ

18年6月、ファミマはドン・ キホーテのノウハウを取り入れた 共同実験店を都内に3店舗オープンしたそうです。 この店舗にはドンキが推奨した 商品を半数近く取り入れており、 ファミマが売れ筋商品を分析したところ、 ドンキ名物の「焼き芋」が販売金額 ラン…

スーツ月額利用サービス

秋冬もののスーツの時期になります。 買い替えるにしても、それなりのスーツを 購入しようとすると上下1セットで 5万~6万円はかかってしまう。 では、最近増えてきたスーツの レンタルサービスはどうかといえば、 他人が身につけた衣服を自分が 着るのは抵…

大正製薬

栄養ドリンク剤「リポビタンD」や風邪薬 「パブロン」などで知られる大衆薬最大手、 大正製薬ホールディングス(HD)です。 大幅な人員削減が話題になっているそうです。 同社は5月に早期退職優遇制度の実施を 発表しており、8月末にその結果を公表したそうで…

アップル

米アップルです。 腕時計型端末「Apple Watch (アップルウオッチ)」を含む 「幅広い」製品が、トランプ政権の 提案する対中追加関税の影響を被る 公算が大きいとの認識を示したそうです。 ただ、売上高の約3分の2を占める 「iPhone(ア…

道内コンビニ

コンビニ大手のローソンによると、 地震の影響で北海道内664店舗中 約600店が停電したそうです。 約300店が一時休業したが、夜が 明けてから大半は営業を再開したそうです。 常温で保存できる飲料や菓子類を販売したほか、 6日午後に3割程度の店…

動画サービス

携帯電話大手が動画サービスを 強化しているそうです。 NTTドコモは5日、光回線を 用いて約13万件の映像コンテンツを 視聴できる新サービスを始めたそうです。 ソフトバンクは6日にアベマTVなどの 動画サービスを使い放題にする新プランを 開始。 KDDIも動画…

イワシ缶

サバブームに続き、イワシ缶詰市場が 活気を帯びてきたそうです。 マルハニチロ(伊藤滋社長)によると、 イワシ缶詰市場(インテージ調べ)は 4~7月期に前年同期比65%増と 大きく伸びたそうです。 サバ缶の52%増を増加率で 上回るなど好調に推移したそう…

太陽光と燃料電池

近鉄不動産は2018年8月、 近鉄学研奈良登美ヶ丘住宅地(奈良市)で、 家庭用燃料電池「エネファーム」を 分譲住宅に標準採用すると発表したそうです。 太陽光発電システムとHEMS(ホームエネルギー マネジメントシステム)も標準採用しており、 これらの組み…

国民民主職員数

国民民主党の玉木雄一郎共同代表は 2日、東京都内で記者団に、党の 職員数が障害者雇用促進法に 基づく雇用義務の基準を 満たしていない状況であることを 明らかにしたそうです。 法定雇用率の2・2%に相当する 1人の雇用義務があるが、雇用はなく、 必…

派遣切り

改正労働者派遣法の施行から 3年となる9月末を控え、派遣社員を 雇い止めする「派遣切り」が増える 懸念が高まっているそうです。 同じ人の同じ部署への派遣期間を 業務に関わらず一律3年間に限る 「3年ルール」の対象者が出始める ためだそうです。 相…