ドンキ化したファミマ

18年6月、ファミマはドン・
キホーテのノウハウを取り入れた
共同実験店を都内に3店舗オープンしたそうです。

この店舗にはドンキが推奨した
商品を半数近く取り入れており、
ファミマが売れ筋商品を分析したところ、
ドンキ名物の「焼き芋」が販売金額
ランキングで5位になったそうです。

「なぜ焼き芋が売れているのか分かりません」
そうです。

売れ筋のカテゴリーを見ると、
実験店で取り扱いアイテム数を
増やした日用品、菓子、加工食品の
売り上げが前年比で200%以上になったそうです。

さらに、来店したお客の滞在時間を
分析したところ、通常の店舗より長く、
“コンビニ離れ”が進んでいた若年層の
獲得にも成功したそうです。

これだけ、コンビニが増えると
どこでも同じですからね。
違った商品を買いたいと思うのでしょうね。
差別化です。