2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

撤退のソニー工場

放送や映画制作用のビデオカメラをつくるソニーグループの工場が、湖西市から撤退することになったそうです。生産部門の再編で、より規模の大きな愛知県幸田町の工場に、事業を移管するそうです。29日、ソニーが発表した。順次移管を進め、来年6月末で湖西市…

NHK受信料収入

NHKは27日、2022年度の決算(単体)を発表したそうです。受信料収入は前年度より76億円減の6725億円で4年連続の減収となった。また、受信料の契約件数は4144万件と前年度比11万件減。世帯支払率は78・3%と3年連続で低下し、1年以上支払っていない「未収数」…

Gap「最後の旗艦店」閉店

米ギャップの日本法人ギャップジャパン(東京都渋谷区)が、旗艦店「Gapフラッグシップ銀座」(東京都中央区)を7月31日に閉店するそうです。閉店後、ギャップが展開する国内128店舗(4月29日時点)のうち、国内旗艦店はゼロになる。旗艦店に求められる条件…

TikTok、運営幹部が退任

中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」運営会社のバネッサ・パパス最高執行責任者(COO)が22日、退任することが明らかになったそうです。中国への情報流出の懸念から米国政府、議会を中心に規制論が高まる中、事業の成長をけん引してきたが…

政府税調、増税先送りに警鐘?

政府税制調査会(首相の諮問機関)が中長期的な税制のあり方を提言する「中期答申」の原案が判明したそうです。財政赤字が続く中、現在の歳出を賄うのに十分な税収を確保する「租税の十分性」を強調している。少子化対策の財源確保で増税論を封印した岸田政…

ラピダスに追加支援を検討

西村康稔経済産業相は18日、北海道千歳市を訪れ、次世代半導体の国産化を目指す新会社「ラピダス」の工場建設予定地を初めて視察したそうです。同行した鈴木直道知事らから、インフラ整備のための追加の財政支援を要請され、視察後の報道陣の取材で「しっか…

中国変貌?

江蘇省蘇州市といえば上海に隣接する工業都市だが、市民生活が底上げされる中で“ニセモノ需要”も減りつつあるそうです。日本から進出し蘇州に拠点を持つ自動車部品メーカーのM社長は「蘇州市内にあった高級腕時計やブランド品を扱うニセモノ専門店がなくなり…

リンガーハットが値上げ

リンガーハットは13日、主力商品などの価格を7月5日に引き上げると発表したそうです。原材料高や電気代の高騰が理由で、昨年の2回に続く値上げ。主力の「長崎ちゃんぽん」の標準価格は720円(従来は690円)、「長崎皿うどん」は760円(730円)に上げるそうで…

ドイツの中小企業

ドイツ最大の経済団体であるドイツ産業連盟(BDI)が6月5日付で公表したアンケート調査によると、ドイツの中小企業の5割近くが国外移転を強化する方針を示したようです。具体的には、すでに回答した企業の16%が生産拠点の一部を国外に移転した他、30%が国…

クックパッドが苦境

料理レシピの投稿・検索サービス「クックパッド」を運営するクックパッド(横浜市)が苦境に立たされているそうです。6月5日に110人の人員削減を発表。2月と3月の希望退職者の募集に続く、年内3度目の人員削減となるそうです。背景には、競合サービスの台頭…

子どもの風邪が急増

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行した後、子どもの風邪が急増しているそうです。国立感染症研究所の6日の発表によると、夏風邪の一つヘルパンギーナの患者数は移行前の5倍、RSウイルスは2倍にのぼったそうです。感染対策の徹底で…

「食品ロス」減らす自販機

賞味期限が間近に迫るなどした食品を割安で購入できる無人販売機が、東京都の台東区役所内に設置されたそうです。狙いは「食品ロス」の削減だそうです。窓口が並ぶ区役所の1階フロアに置かれた、見慣れない自動販売機。台東区役所 環境清掃部 高畑信子係長:…

アップルに「アプリストア」開放義務づけへ

政府は巨大IT企業が運営するサービスに新たな規制を導入する方針を固めたそうです。スマートフォンのアプリ入手に使う「アプリストア」に関し、他社のサービスも使えるようアップルに義務づけるそうです。グーグルには検索結果表示で自社サービスを有利に…