Gap「最後の旗艦店」閉店

米ギャップの日本法人ギャップジャパン
(東京都渋谷区)が、旗艦店「Gapフラッグシップ銀座」
(東京都中央区)を7月31日に閉店するそうです。

閉店後、ギャップが展開する
国内128店舗(4月29日時点)のうち、
国内旗艦店はゼロになる。

旗艦店に求められる条件は2つ。ブランドの
フルラインを取りそろえていること、
店舗でブランドの世界観を体感できることだという。

そして、これらの条件をクリアした旗艦店は、
集客が見込める好立地に置くのが定石だ。
旗艦店は店舗としての機能だけでなく、
広告宣伝という側面を併せ持っているからだ。

好立地に店舗を構えようとすると、
初期投資だけでなく、高額な賃料などを
継続的に払い続けなければならない。
それでも好立地に旗艦店を出す
背景には「エリアのブランド力」を味方に
付けたいという理由がある。

もうGapは皆しっています。
もう旗艦店は、必要ないかもしれません。
そして、他のメーカーが強いですからね。