2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tリーグ

卓球の新リーグ「Tリーグ」です。 24日、東京・両国国技館で開幕したそうです。 メダルなしに終わった2008年北京五輪後に、 リーグ構想が持ち上がってから約10年。 Tリーグは強化と普及を目的に、 国内外の有力選手を集めて団体戦で 争う新リーグ…

アメリカの輸出制限

米商務省は29日、安全保障上の 脅威を理由に、中国の半導体メーカー、 福建省晋華集成電路への輸出を 制限する措置を30日から 実施すると発表したそうです。 米国と中国の貿易摩擦はハイテク技術を めぐる覇権争いを背景に激化しており、 輸出制限は米中…

F2後継機

防衛省が新規開発して2030年代に 導入する次期戦闘機についてです。 米ロッキード・マーチン社との 共同開発が有力案として浮上したそうです。 同社製のF22ステルス戦闘機を基に、 エンジンなどに日本独自の技術を 採用することを想定しているそうで…

シェアサイクル

複数の場所で自転車を 借りたり返したりできる 「シェアサイクル」事業です。 和歌山市が提携し、運営を任せてきた 中国企業「ofo(オフォ)」が突然、 今月末で撤退すると市側に通告してきたそうです。 今年3月のスタート時には 尾花正啓市長が自ら自転…

巨人

3度目の就任となった巨人・原監督です。 “初仕事”はほろ苦い結果になったそうです。 自らくじを引いたが、1位指名の 根尾を4球団競合の末に外し、 続いて指名した辰己も4球団競合で 引き当てることができなかった。 原監督は「残念だけど、私が引いた と…

新型アイコス

たばこメーカーのフィリップ・ モリス・インターナショナル(PMI)は 10月22日、加熱式たばこ「IQOS(アイコス)」の 新製品を発表したそうです。 今回発表されたのは「アイコス3」と 「アイコス3 MULTI(マルチ)」の2製品。 両製品とも、11月15日から、全国に 9…

カレーハウスCoCo壱番屋

「カレーハウスCoCo壱番屋」を 展開する壱番屋(愛知県一宮市)です。 22日、葛原(くずはら)守副社長(51)が 社長に昇格する人事を発表したそうです。 浜島俊哉社長(59)は代表権のない 会長に退くそうです。 来年3月1日付。2002年6月…

中国の株安

中国本土株のバブル崩壊から3年。 投資家は再び大きな値下がりに 動揺しているそうです。 中国株の下げは世界で最も大きく なっており、時価総額は今年1月から 3兆ドル(約336兆円)余り減少したそうです。 フランス株式市場の時価総額を 上回る規模にな…

万国郵便連合

米政府高官は17日、国際的な 郵便ルールを定める国際機関の 万国郵便連合(UPU、本部スイス) から脱退する準備に入ったそうです。 国際ルールが、中国企業などに 安い価格で米国に小型郵便物を 配送するのを認めていると批判。 これにより、海外の郵便物を …

日本の競争力

ダボス会議で知られる「世界経済フォーラム」です。 17日、140カ国・地域の競争力を 順位付けした2018年版の報告書を 発表したそうです。 日本は昨年の9位から順位を上げ5位に なったそうです。 首位には10年ぶりに米国が返り咲いたそうです。 世界的な貿易…

消費税の増税

安倍首相が2019年10月の 消費税率の引き上げを明言したことで、 小売店などでは増税と同時に導入される 軽減税率への対応に向けた準備が 課題となるそうです。 特に、コンビニなどに設置された 飲食スペース「イートイン」の 扱いや、レジの改修が進む…

日経平均株価

15日の東京株式市場の日経平均株価は 反落し、前週末からの下げ幅は一時410円を 超えて1カ月ぶりの安値をつけたそうです。 12日の米ニューヨーク株式市場で ダウ工業株30種平均が一時下落するなど 不安定な展開だったことに加え、 ムニューシン米…

将来の仕事

今後10年~20年ほどで約47%の 仕事が自動化されるリスクが高いそうです。 供給過剰の問題があるそうです。 供給過剰の問題は、柔道整復師や 整体師などのいわゆる治療家の仕事、 それに美容室や歯科医院、さらには 士業の世界にまで深刻なダメージを 与えて…

ユニーとファミマ

ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)です。 独自の手法で売り上げを伸ばす ドンキホーテHDと手を組み、 不振が続く総合スーパー子会社ユニーの 再建を託すことになったそうです。 両社は売り上げ規模(フランチャイズ店の 売り上げを含む)…

世論操作

ニールセン米国土安全保障長官と レイ米連邦捜査局(FBI)長官は10日、 上院国土安全保障委員会で証言したそうです。 中国は11月の米中間選挙を前に 全米世論の操作を画策し、前例のない 活動を展開しているほか、米国は 諜報防止において最大の脅威…

財務省の改革案

財務省の改革案には高齢者の 負担増など、国民に痛みを求める 改革案がずらりと並んだそうです。 背景には平成34年以降、団塊世代が 後期高齢者になり始めることなどから 社会保障費が膨張し、社会保障制度が 崩壊しかねないという危機感があるそうです。 …

世論調査

毎日新聞は6、7両日に全国世論調査を 実施したそうです。 2日の内閣改造で安倍内閣に 対する期待が高まったか尋ねたところ、 「期待できない」が37%で、 「期待が高まった」の8%を大きく 上回ったそうです。 最も多かったのは「変わらない」の47%…

レノボ

5日の香港株式市場です。 中国のパソコン大手、聯想(レノボ) グループの株価が一時、前日終値比で 23%下落したそうです。 米メディアが中国で製造された コンピューターサーバーに中国人民解放軍が 特殊なチップを埋め込んでいたと報じ、 同社製品も関…

住宅ローン審査

メガバンクが人工知能(AI)を 活用した住宅ローンの事前審査に 相次いで乗り出すそうです。 三菱UFJ銀行は10月に開始し、 みずほ銀行も来年度にも導入するそうです。 通常は最短でも1日かかる審査を15分程度に短縮。 ITと金融が融合した「フィ…

シャープのスマホ

シャープです。 3日、自社製の有機ELパネルを 搭載したスマートフォン「AQUOS ZERO(アクオス ゼロ)」をこの冬の 新商品として国内で発売すると発表したそうです。 有機ELの特性を生かし、大画面と 軽量化を実現したそうです。 日本初の国産…

アメリカと中国

米中貿易戦争はもはや通商問題に とどまらないそうです。 北京が11月の米中間選挙を標的に、 米国の民主主義システムを妨害して いると、トランプ大統領の怒りに 火をつけたそうです。 まず、ボルトン大統領補佐官が 8月半ば、ABCテレビで、米政治 プ…

貴乃花部屋消滅

大相撲の貴乃花親方(46)=元横綱、 本名花田光司、東京都出身=が退職を 届け出た件で、日本相撲協会は1日、 東京都墨田区の両国国技館で臨時理事会を 開き、貴乃花部屋の力士らの千賀ノ浦部屋移籍を 審議するそうです。 移籍が確定すれば貴乃花部屋は…