ユニーとファミマ
ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)です。
独自の手法で売り上げを伸ばす
ドンキホーテHDと手を組み、
不振が続く総合スーパー子会社ユニーの
再建を託すことになったそうです。
両社は売り上げ規模(フランチャイズ店の
売り上げを含む)が年4兆7000億円に
上る小売りグループとなるが、業態を
超えて相乗効果を生み出せるかどうかが
課題になりそうです。
「食品の依存度が高く、想定以上に
厳しくなってきた」。
ユニー・ファミマの高柳浩二社長は
11日の記者会見で、ユニーの
自力再建を断念した理由を述べたそうです。
コンビニ業界3位だったファミリーマートは
2016年9月、コンビニ業界4位の
「サークルKサンクス」と総合スーパー事業を
傘下に持つユニーと経営統合。
コンビニの店舗数は業界2位に浮上したが、
不振が続く総合スーパー事業の
立て直しが課題で、当時から売却も
視野に入っていたそうです。
ドンキの協力で立て直すのですね。
ドンキはすごいですね。
独自の手法で売り上げを伸ばす
ドンキホーテHDと手を組み、
不振が続く総合スーパー子会社ユニーの
再建を託すことになったそうです。
両社は売り上げ規模(フランチャイズ店の
売り上げを含む)が年4兆7000億円に
上る小売りグループとなるが、業態を
超えて相乗効果を生み出せるかどうかが
課題になりそうです。
「食品の依存度が高く、想定以上に
厳しくなってきた」。
ユニー・ファミマの高柳浩二社長は
11日の記者会見で、ユニーの
自力再建を断念した理由を述べたそうです。
コンビニ業界3位だったファミリーマートは
2016年9月、コンビニ業界4位の
「サークルKサンクス」と総合スーパー事業を
傘下に持つユニーと経営統合。
コンビニの店舗数は業界2位に浮上したが、
不振が続く総合スーパー事業の
立て直しが課題で、当時から売却も
視野に入っていたそうです。
ドンキの協力で立て直すのですね。
ドンキはすごいですね。