コンビニの時短

大手コンビニエンスストア3社が
時短営業への取り組みを加速しているそうです。

時短実験を続けていたファミリーマートでは
6月から、時短を希望するフランチャイズ
チェーン(FC)加盟店が時短営業を
開始する。

セブン―イレブンは129店、ローソンも
176店が時短営業を行っている。

これまで年中無休を売りにしてきた
コンビニだが、深刻な人手不足を
背景に営業体制の見直しを余儀なく
されている。

コンビニが多すぎます。
本部の売り上げは増えるでしょうが、
1店舗当たりの売り上げは
増えてないと思います。

もう、コンビニのビジネスモデルは
曲がり角ですね。
コンビニは、地域の小さいお店から
売り上げを奪ってきましたが、今は
コンビニ同士が潰しあいをしています。

時代が変わっています。