コンビニの時短
大手コンビニエンスストア3社が
時短営業への取り組みを加速しているそうです。
時短実験を続けていたファミリーマートでは
6月から、時短を希望するフランチャイズ
チェーン(FC)加盟店が時短営業を
開始する。
セブン―イレブンは129店、ローソンも
176店が時短営業を行っている。
これまで年中無休を売りにしてきた
コンビニだが、深刻な人手不足を
背景に営業体制の見直しを余儀なく
されている。
コンビニが多すぎます。
本部の売り上げは増えるでしょうが、
1店舗当たりの売り上げは
増えてないと思います。
もう、コンビニのビジネスモデルは
曲がり角ですね。
コンビニは、地域の小さいお店から
売り上げを奪ってきましたが、今は
コンビニ同士が潰しあいをしています。
時代が変わっています。
時短営業への取り組みを加速しているそうです。
時短実験を続けていたファミリーマートでは
6月から、時短を希望するフランチャイズ
チェーン(FC)加盟店が時短営業を
開始する。
セブン―イレブンは129店、ローソンも
176店が時短営業を行っている。
これまで年中無休を売りにしてきた
コンビニだが、深刻な人手不足を
背景に営業体制の見直しを余儀なく
されている。
コンビニが多すぎます。
本部の売り上げは増えるでしょうが、
1店舗当たりの売り上げは
増えてないと思います。
もう、コンビニのビジネスモデルは
曲がり角ですね。
コンビニは、地域の小さいお店から
売り上げを奪ってきましたが、今は
コンビニ同士が潰しあいをしています。
時代が変わっています。