2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朴槿恵大統領

韓国のソウル中央地裁は 31日未明、収賄容疑などで 朴槿恵(パク・クネ)前大統領 (65)の逮捕状を発付したそうです。 検察は直ちに逮捕したそうです。 13件の容疑が持たれているそうです。 大統領経験者の逮捕としては 1995年の盧泰愚(ノ・テウ…

セブンイレブン

コンビニエンスストア大手の セブン―イレブン・ジャパンです。 29日、洗剤、歯ブラシなど 日用品61品目を4月19日に 平均で5%程度値下げすると 発表したそうです。 消耗品である日用品の価格を 引き下げることで、コンビニ利用者の 買い上げ品目数や…

原油価格

原油価格が上がりませんね。 OPEC加盟国が減産合意を きちんと履行しています。 しかし、OPEC総会以降の減産量を引き、 米国などの増産分を足すと、 原油の需給はほとんど引き締まって いないそうです。 価格は減産合意前の水準に ほぼ戻っているそうです。 …

日経平均

27日の日経平均です。 寄り付きの東京株式市場で、日経平均株価は 前営業日比191円34銭安の 1万9071円19銭となり、 反落して始まりました。 1ドル110円台半ばまで 進んだ円高を懸念し、輸出株などに 売りが先行したそうです。 米医療保険…

日立製作所

日立製作所は24日、原発燃料である ウランの技術開発から撤退するそうです。 約650億円の損失を計上するそうです。 世界的に原発需要が停滞していることから、 採算が見込めないと判断したそうです。 2017年3月期連結決算の 業績予想にはすでに損…

W杯アジア最終予選

18年ワールドカップ(W杯)ロシア大会 出場を懸けたサッカーのアジア最終予選が 23日に行われました。 6大会連続6度目の本大会出場を 目指すB組2位の日本(FIFAランク51位)は 同4位のUAE(同68位)と アウェーで対戦。 FW久保の代表…

トランプ政権

日米の株価がトランプ相場の もとで最大の下げ幅となりました。 減税やインフラ投資など トランプ米大統領が掲げる 景気刺激策の実現が遅れることへの 懸念が広がったためだそうです。 22日はアジアの主要な株価指数も 軒並み下落し、株安が連鎖。 トラン…

三越千葉店

千葉市を代表する百貨店の一つ、 三越千葉店(中央区)が20日で 営業を終えたそうです。 33年間、市民に親しまれ、最終日も 多くの人でにぎわったそうです。 同市では昨年11月に千葉パルコが閉店しており、 相次ぐ大型店の撤退に、地域経済への 影響や…

生き残り戦略

紳士服大手、コナカのグループ企業で あるコナカエンタープライズが フランチャイズ(FC)で展開する事業です。 『大衆食堂 半田屋』、『とんかつ専門店 かつや』、 『からあげ専門店 からやま』などの 飲食店、さらに、『スペースクリエイト 自遊空間』 (…

物流倉庫

日本最大の物流施設が兵庫県尼崎市に 建てられるそうです。 日本やアジアで物流施設の 開発を手がけるESR(東京)が 17日発表したそうです。 投資額は約700億円。約19万4千平方 メートルの敷地に6階建ての施設を 建てるそうです。 着工は201…

豪栄道

大相撲の大関・豪栄道 (30=境川部屋)です。 春場所6日目の17日から 休場することが決まったそうです。 先場所は右足首を痛めて 途中休場した豪栄道は、今場所も 負傷の影響が残り2日目から 4連敗。 6日目の対戦相手の玉鷲は 不戦勝となります。 …

正露丸

「ラッパのマーク」で知られる 下痢止め薬の「正露丸」です。 36年ぶりの新商品が登場するそうです。 カプセル入りで主成分が胃で溶ける時間を 錠剤の正露丸の45分から6分に 縮めたそうです。 若い世代にも手に取ってもらい、 縮む市場の活性化を狙うそ…

民進党

民進党の江田憲司代表代行です。 14日、国会内で自身に近い 旧維新の党出身議員を集めた 会合を開き、新グループを 発足させたそうです。 計13人が出席したそうです。 すでに同じ旧維新出身の松野頼久 元官房副長官らは十数人規模の 別のグループを結成…

東京都議選と民進党

東京都議選(7月2日)です。 民進党が小池百合子都知事の 「踏み絵」に翻弄されているそうです。 党大会を開いた12日午後、 小池氏が事実上率いる地域政党 「都民ファーストの会」は同じ時間帯に 政治塾を開催。 民進党は公認候補予定者が 小池氏の政治…

韓国ツアー

中国政府です。 国内の旅行会社に対し、韓国団体 ツアーの販売禁止を指示したそうです。 韓国ロッテグループが在韓米軍に対し、 地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」 配備用地を提供すると決めたことを受け、 中国側が「報復措置」に出た…

マクドナルド

米マクドナルドはスマートフォンで 注文と支払いを済ませ、店頭で 商品を受け取る「モバイルオーダー&ペイ」を 全米の店舗のみならず、日本を含む世界の 店舗に導入する計画を発表したそうです。 スマホで注文しておけばレジに並ばず、 待ち時間がほとんど…

タクシーの相乗り

国土交通省です。 9日、規制改革推進会議の会合で、 目的地が同方面の客がタクシーに 相乗りすることや、出発地で運賃を 確定させることが可能かどうかを 調べるため、2017年度に営業車両を 使った実証実験を行う方針を明らかにしたそうです。 相乗りや出発…

アメリカの貿易赤字

米商務省が7日、1月の貿易収支統計を 発表したそうです。 財とサービ スを合わせた貿易赤字 (国際収支ベース、季節調整済み)は 前月比9.6%増の485億ドルと、 2012年3月以降で最大を記録したそうです。 1月の輸入額は2.3%増の2406億ドルと、 15年3月…

フランスのプジョー

フランスの自動車大手、グループPSA (旧プジョー・シトロエン・グループ)です。 6日、米ゼネラル・モーターズ(GM)の 子会社、ドイツのオペルを買収すると 発表したそうです。 買収額はGMの欧州金融事業も含め、 総額22億ユーロ(約2600億…

中国の成長目標

中国の全国人民代表大会が5日、 北京で開幕したそうです。 李克強(リーコーチアン)首相は 政府活動報告で、今年の国内総生産(GDP)の 成長率目標を「6・5%前後」と すると表明したそうです。 目標を引き下げるのは3年連続だそうです。 高成長を保…

公的年金

公的年金を市場で運用している 年金積立金管理運用独立行政法人 (GPIF)です。 3日、昨年10~12月期に10兆4973億円の 運用益があったと発表したそうです。 2001年に自主運用を始めて以来、 四半期ベースで過去最高の黒字。 世界的な株高…

AIスピーカー

無料通信アプリのLINE(ライン)です。 1日、親会社の韓国IT大手ネイバーと 共同開発した音声認識人工知能(AI) 技術「クローバ」を導入した音声認識 スピーカー「ウェーブ」を6月ごろ発売すると 発表したそうです。 日本語か韓国語でウェーブに…

国内新車販売

2月の国内新車販売台数 (軽自動車を含む)です。 日本自動車販売協会連合会(自販連)と 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が 1日発表したそうです。 前年同月比7.4%増の48万4724台で、 4カ月連続のプラスとなったそうです。 軽は2カ月連続…