三越千葉店
千葉市を代表する百貨店の一つ、
三越千葉店(中央区)が20日で
営業を終えたそうです。
33年間、市民に親しまれ、最終日も
多くの人でにぎわったそうです。
同市では昨年11月に千葉パルコが閉店しており、
相次ぐ大型店の撤退に、地域経済への
影響や中心市街地の空洞化を
懸念する声も上がっているそうです。
三越千葉店は1984年、地元百貨店の
ニューナラヤを引き継ぐ形で営業を開始。
JR千葉駅東口近くの好立地もあって
売り上げを伸ばしたが、千葉そごうや
郊外の大型商業施設との競合もあり、
2016年3月期の売上高は126億円と
ピーク時の4分の1に減少したそうです。
百貨店は、もっと企業努力を
おこなうべきですね。
地域のスーパーなどは、いろいろな対策をして
顧客を集めています。
でも、百貨店は、変わりません。
消費者は、敏感ですからね。
三越千葉店(中央区)が20日で
営業を終えたそうです。
33年間、市民に親しまれ、最終日も
多くの人でにぎわったそうです。
同市では昨年11月に千葉パルコが閉店しており、
相次ぐ大型店の撤退に、地域経済への
影響や中心市街地の空洞化を
懸念する声も上がっているそうです。
三越千葉店は1984年、地元百貨店の
ニューナラヤを引き継ぐ形で営業を開始。
JR千葉駅東口近くの好立地もあって
売り上げを伸ばしたが、千葉そごうや
郊外の大型商業施設との競合もあり、
2016年3月期の売上高は126億円と
ピーク時の4分の1に減少したそうです。
百貨店は、もっと企業努力を
おこなうべきですね。
地域のスーパーなどは、いろいろな対策をして
顧客を集めています。
でも、百貨店は、変わりません。
消費者は、敏感ですからね。